• ベストアンサー

メールの送信が出来ない

最近メールの受信は出来るのですが、送信が出来なくて困っています。送受信しようするとエラーメッセージが出て、送信、受信ともに出来なくなってしまいます。送信なしの受信のみではきちんと受信は出来ます。 思い当たる原因が思いつかなくて困っています。 PC 富士通 OS WIN98 メールソフト OE5 セキュリティ Norton 通信 ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.6

送受信では送信がエラーになったため受信はスキップした。受信だけならできる。送信だけがエラーになっている。という状況のようです。 せっかくエラーメッセージが出ているのならそのメッセージの内容も書いてください。そうしないと正しい原因がわからず、正しい解決策も得られません。このケースではイロイロな原因が考えられます。そして原因に合わせた解決策が必要です。 すでに数件の回答が出ていますが内容はバラバラ。この中に正しい解決策が1つくらいあるかもしれませんが逆にいえば残りは間違った解決策です。 一例としてダイアルアップの接続先が知らない間にダイアルQ2や国際電話に変えられていた場合でもこの現象は発生します。

その他の回答 (5)

• ginkou
回答No.5

考えられるのは、送受信後に接続を切っている+ノートンを使っている場合、送信ができません。 ツール→オプション→接続タブ→送受信が終了したら切断する、のチェックを外して見てください。 参照URLのケースですね。 違う場合、エラーメッセージの記述を願います。 (でないとさっぱり原因がわかりません) それと使っているメールアドレスが幾つか、プロバイダはどこか等も書いてくれると分かりやすいです。 また、送受信時に受信が出来ず、受信だけならできるというケースは基本的にありません。 送受信時に「送信だけエラー」が出ている可能性の方が高いです。それもエラーに受信が失敗しているのか送信が失敗しているのか、書かれていますので。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020716115225958
noname#49904
noname#49904
回答No.4

ツール メールアカウント アカウントの作成 で作り直すとまず大丈夫。その前に今のアカウントをすべて削除して、作り直しましょう。すっきりします。

sorakai
質問者

お礼

ご連絡がおそくなりすみません。 アカウントを取り直したら直りました。

• kobalt
回答No.3

送信できていた時と、同じプロバイダの同じ契約で送信ができなくなったと いうことですよね? 私が同じ状態になった時は、Outlook Expressをヴァージョンアップさせるか インストールし直すことで改善しました。 今、5を使っているとのことですので、6に変えてみてはいかがでしょう? セキュリティ面も良くなりますし・・・

• Hageoyadi
回答No.2

お使いになってるメールサーバが受信後でないと送信できないシステムを導入したのでは? POP before SMTPって言う技術ですけど。 受信の直後に送信したときには成功する、とおっしゃるのでしたら、まず間違いなくこの技術が導入されてます。

• shy00
回答No.1

エラーメッセージとはどのようなものでしょうか? http://www.ddn.ne.jp/pc/pbs/pbs_win_outlook.html の下に書いてあるようなメッセージですか? その際は、↑のURLに記載があるように設定してみてください

参考URL:
http://www.ddn.ne.jp/pc/pbs/pbs_win_outlook.html