• 締切済み

シャンパンについて

この世で初めて作られたシャンパンって何なんですかね? 又、作られた順、知名度順、人気ランキングなどを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• お酒

みんなの回答

回答No.4

シャンパン地方で、最初に発泡したワインを造ったのは、確かにドンペリニヨンと言われています。 ただし、商品としてのドンペリニヨンは後世になって、彼にちなんでつくられたものです。 瓶入りのシャンパンを初めてつくったのはリュイナールで1723年。 でも、現存する最古のシャンパンハウスといわれているのはクリュグです。 どうして、こうなるかというと、シャンパン地方は、発泡性のワインが有名になる前から 早飲みの赤ワインの産地だったから。クリュグは発泡性が商品化される前からワインをつくっていたわけです。 発泡性が商品化されるには、中身ではなく、瓶の強度が重要だったんです。 だから、瓶入りのシャンパンとなるとリュイナールです。 もう一度整理すると、 初めてつくられたシャンパンは?→シャンパン地方では有史以来ワインが造られているので特定できない 現存する最古のワインハウスは?→クリュグ 最初の瓶入りの発泡性シャンパンは?→リュイナール 発泡性シャンパンを発明した人は?→ドンペリニヨン。 です。

• nijjin
回答No.3

シャンパン(スパークリングワイン)一説によれば紀元前2000年にはすでに存在していたといわれています。 そのため、その第一号というのはわかりません。 現在、シャンパンと呼ばれるものはシャンパーニュ地方以外で作られたスパークリングワインです。 それ以外はシャンパンと名前が付けられないような法律があり守られてます。

noname#162034
noname#162034
回答No.2

シャンパンで人気の高いドン・ペリニョンに並んでクリュッグ、 ポメリーのルィーズ あとは、ラベルエポック テタンジェはボランジェとならんでレストランのハウスシャンパン の定番。ボランジェは007ジェームス・ボンドの愛飲銘柄。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらではないでしょうか? http://www.e-masukyu.co.jp/knowleadge/dom_perignon.shtml