• ベストアンサー

シャンパンの代用

シャンパンが好きで、月に1本か2本ぐらいの割合でシャンパンを飲みます。 さすがに金額もある程度するので、ガヴァやスプマンテ、 スパークリングなどでおすすめのモノを教えていただけませんか? ブリュットタイプがいいのですが、よろしくお願い致します。 週に何本か飲めるように千円~二千円をちょっと超えるぐらいだと うれしいのですが、種類が多すぎてどれがいいのかよくわかりません。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • richard-k
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.2

いくつかご紹介させていただきますね。 ドイツのゼクトです。私の超オススメ! ここのはどれも好きですが、中でもブランドブランは一押しです! ヘンケル ブラン・ド・ブラン \1,580 http://item.rakuten.co.jp/kawachi/48206/ カリフォルニアです。 とってもお安いのにこの美味しさは反則でしょう(^^) クックス ブリュット \799 http://item.rakuten.co.jp/kawasakigroup/10799/ スペインのカヴァです。もう3年以上お世話になってます 抜群の安定性にはいつも驚かされます。 モンサラ カヴァ ブリュット \1,000 http://item.rakuten.co.jp/wassys/410000344000/ 普段はどんなシャンパンをお楽しみでしょうか? 造り手さんにこだわらないなら、2千円台位でも結構見つかりますよ。 シャルル・ダンブラン ブリュット \2,199 http://item.rakuten.co.jp/kawachi/343270201075415/

gnet9981
質問者

お礼

作り手にはこだわっておりませんが 甘めになるとちょっと。。。 よく飲むのはありきたりですが、 ヴーヴ ・クリコ、パイパー・エドシック、ローラン・ペリエ(ウルトラ・ブリュット)などです。 ご紹介ありがとうございました。 参考にして今度飲んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

No.3です。再びこんにちは。 No.4さんが書かれている「モエ・エ・シャンドン社が豪で造る『シャンドン・ブリュット』」って、ドメインシャンドンのことかしら? メルボルンから車で行けるヤラ・バレーのワイナリーのひとつに「グリーン・ポイント」というところがあって、そこはモエ・エ・シャンドンの経営でした、そういえば。 日本で買える種類はどれぐらいかあるか分かりませんが、私達はここの「ビンテージ・ロゼ2003」をケース買いしてきました。確かに、ロゼ以外もおすすめです。(ワイナリーに行ったとき、レストランと試飲コーナーでひととおりの種類味わってきました) 1本ずつで買うと35オーストラリアドルぐらいだったので、日本円では3000円ぐらいだと思います。

gnet9981
質問者

お礼

アメリカのシャンドンもあったようなのですが、 オーストラリアのシャンドン・ブリュットはなかなかよかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

スパークリングワインの造り方には、大別して以下4種あります。 クオリティ重視なら、参考にしてください。 質問や回答中にありました「カヴァ」、「スプマンテ」、Bottle Fermentedなども解説しました。 (1)トラディショナル方式(シャンパーニュ方式):ブドウを圧搾・1次発酵させて造ったワインをブレンド、酵母と糖を加え瓶内にて2次発酵(この際に泡を生じる)する。熟成期間中には定期的に動瓶して澱(おり)を瓶口に集めておき、最後に澱引き(瓶口を瞬間冷却・澱を射出させ、コルクと針金で留める)して完成。:仏・シャンパーニュ地方産の「シャンパン」各種(『ドンペリニヨン』、『クリュッグ』、『ヴーヴ・クリコ』、『モエ・エ・シャンドン』、『ルイナール』など)。スパークリングワインでは、モエ・エ・シャンドン社が豪で造る『シャンドン・ブリュット』がコストパフォーマンス最良(モエの半値くらい)。スペインの「カヴァ」もこの製法だが、シャルドネ種などを用いる「シャンパン」とはブドウ品種が異なるため味わいには違いがある。 (2)トランスファー方式:瓶内2次発酵まではトラディショナル方式と一緒だが、動瓶と澱引きを割愛した簡略製法。2次発酵して発砲したワインを加圧式のタンクに集め、遠心分離機で澱を取り除く。圧力をかけながらの作業とはいえ、圧が抜ける欠点があり泡が荒くなってクリーミーな口当たりが失われる。ドイツのゼクトやニューワールドのスパークリングワインでよく見る製法で、Bottle Fermented(瓶熟成)と表記し品質を良く見せかける傾向がある。:豪『ジェイコブス・クリ-ク』、豪『TRILOGY』など。 (3)シャルマ方式:特殊設計された加圧タンクで2次発酵を行い、そのまま瓶詰め。ブドウ収穫から3ヶ月程度の熟成期間で出荷できる特徴がある。泡が荒くなり瓶熟成の特性は得られない。:伊『アスティー・ スプマンテ・チンザノ』、仏『カフェ・ド・パリ』 (4)田舎方式:アルコール発酵(1次発酵)の途中で瓶詰めし微発砲したもの(2次発酵はさせていない)。ロワール、ローヌなどの地域に多い。

gnet9981
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ウチも週1の割合ででシャンペン開けてます。 私達が主に飲んでいるのは、ディスカウントストアで3980円ぐらいで売られているシャンペンやスパークリングワインです。 1000円以下のカヴァなどにしていたこともあったのですが、この大地震と震災と(未だ余震も)経験してからは「悔いのない毎日を送ろう」と、大好きなシャンペンを飲み続けることに決めました。原発の問題が悪化して引越ししなければならない日が来ない限りは、続けるつもりです。 世間ではこういった「贅沢」や「楽しいこと」に分類されるようなことを「自粛」する人が6割とのニュースを読みましたが、被災地のごく近くで紙一重で直接的な被害が少なかった人達は、普通の生活、以前よりもよりよい生活をしようとしてますよ。(少なくとも私の周りは) 話がそれてすみません。 カヴァやスプマンテは、味見程度に短期間楽しむならいいんですが、やはり違うなー、やっぱりシャンペンの方がいいなーと正直感じてしまいます。 製造過程で炭酸を人工的に加えられているものは、炭酸がキツイ印象です。 一時期オーストラリア産のジェイコブス・クリークのスパークリングを続けて飲んだこともありました。これはbottle fermented(日本語でなんて言うんだろ?専門用語知らなくてすみません。瓶の中で自然発酵させたもの?)だそうです。これならお望みの価格帯ではないでしょうか。ただし私達はこれ、ある程度の期間飲み続けたら、飽きてしまいました。。。 個人的な意見ですが「シャンペンを日常飲もう」という心の余裕、経済的余裕がある方にはぜひ、これからもシャンペンを飲んでいただきたいと思います。

gnet9981
質問者

お礼

全く同感です。 日常にシャンパンを飲もうぐらいの心のゆとりがほしいですね。 といいつつ、それがかなわないので満足できる代用を探しているのですが・・・ ジェイコブス・クリーク気になりますね~ 近々探してみようかと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

noname#132213
noname#132213
回答No.1

シードルで我慢できませんか

関連するQ&A

  • これぞ・・というシャンパンとスパークリングワイン

    これはおいしい!!という シャンパンと、スパークリングワイン教えてください。 (1)フルーティーで女性が飲みやすいタイプで お願いします。 (2)価格帯は1本一万円まででお願いします。

  • ルイロデレールワインについて

    こんばんは!ルイロデレール クリスタルブリュットと、クリスタルロゼについて教えて下さい。ブリュットはシャンパンですが、ロゼはスパークリングですか?また、お味や口当たりの違いについても教えて下さい。私はアルコールアレルギーですので、宜しくお願い致します!

  • 記念日にシャンパンを!

    教えてください! 友達(♀)の記念日にシャンパンを買おうと思っています。 (誕生日の記念です。今週の水曜日なんです。) 彼女は、シャンパン好きで、どこへ行ってもまず、 シャンパンと言うんです!!(笑) だから、今回、シャンパンを贈ろうと思っているんですが 私は、詳しくないので、どんな種類を贈ったらいいか教えて 頂きたいんです。 シャンパンと言っても、本場シャンパーニュ産でなくても スパークリングであれば、産地は、イタリアでも、スペイン でも構いません。 ただ、フルーティーで、口当たりのまろやかな、やつが 希望です。 どなたか、『銘柄』と、『どこへ行けば買えるか』教えてください。 値段は、MAX5~6千円までかな~? もちろん、安ければ越した事はないですが、でも美味しければ、 もうちょっと頑張れます。(笑) どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ◆近所で買えるお奨めのシャンパン、ワイン◆

    お世話になります。 近所の酒屋チェーン店でも手軽に買えそうで安価なシャンパン、ワインのお奨めを教えて下さい。 スパークリングワインでも構いません。 何本か購入予定なので1本あたり1000円未満だと助かります。 2日後が妹の誕生日で皆と一緒に飲みたいと思っています。 酒は飲むタイプで、気を遣ってるのもあるんでしょうけど安い酒の方が好きだと言っていますね。 銘柄だとか気品高いこだわりは全くありません。 お奨めがありましたら宜しくお願い致します。

  • おすすめのシャンパンを教えてください

    誕生日のホームパーティに招待されたので プレゼントにシャンパンを持っていこうと思っております。 私自身はシャンパンはおろかお酒については全くの無知で どのようなものを選べば良いかご教授いただきたく質問させていただきました。 シャンパン(スパークリングワインではなく)で、 予算は8000円~10000円、辛口を希望しております。 (余談ですがその方はフレンチシェフでワインに大変詳しい方です。) また別件で、毎日飲む用に1000円台の辛口赤ワインでも、おすすめのものがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。

  • 安いシャンパン(スパークリングワイン)で開栓時に音

    こんばんは。 今月末にちょっとした集まりがあり そのときのちょっとした演出で シャンパン(スパークリングワイン)の開栓時に「ポンッ!」と音を出したいです。 ボトルは10本くらい用意する予定で、会費から捻出するので できるだけ安いものでいきたいです、味はまったくこだわりありません。 ちょっとお店の人に聞いたのですが、 「やすいスパークリングワインは”弱発砲”だから開栓のときにあんまり大きな音がしない。 かといってある程度値段のするものをかっても、絶対大きな音がするという保証はない」 的なことを言われました。 酒屋さんに行くと安いスパークリングワインは600円程からあります。 要するに私の理想は 「安くて大きな音がするもので、味はこだわりなし」 です。 買って1回やってみればいいじゃん、と言われれそれまでですが どなたか、これまで安いスパークリングワインを購入したことのあるかた 開栓時に大きな音がでましたか? であれば、そのスパークリングワインの銘柄を教えて下さい。 その他有用な情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 乾杯のシャンパンが高額でした!!

    来月結婚披露宴を致します。 これまでの見積もりでは一切なかったのに、先日の打ち合わせで、乾杯のシャンパンが別途料金がかかることがわかりました。(乾杯の飲み物については何もふれられていなかった。ウェルカムドリンクについては500円かかることを以前こちらから伺って知っていたのですが…。飲み物に関しては、フリードリンク3150円を予定)シャンパンのお値段は最低で1本7500円(8人分)、つまり一人約1000円もアップすることになります。 ところが、8月号のCityWeddingにはどういう計算だかわかりませんが、60人での見積もりで3万5千円と掲載されていました。なんでこんなに違うのかと質問すると、掲載された内容は去年のもので、(去年のものの掲載とは一切記載なし、通年適用とだけかいてあります)輸入の価格がことなっており、最低7500円からしか用意していません、の一点張り。またスパークリングワインで良いです、とお願いしても、婚礼メニューに用意がない、格が低い、料理にはあわない、と話になりません。もちろん持ち込みは不可です。かといってビールで乾杯するわけにもいかず、全部で7万円近くもUPすることになります。正直無理です。ウェディングプランナーにはどういった提案をして、受け入れてもらえるのでしょうか?(シャンパンカクテルは1200円からということでさらにUPしてしまいます) 私たちとしてはケチるのではなく、シャンパンに関しては優先順位が低く、7万もあれば別のことに使いたいと考えています。アドバイスをぜひお願いいたします。

  • 披露宴で出すシャンパン・ワイン

    12月の始めに結婚式を行う予定です。 披露宴の飲み放題プランには、ビール・焼酎・日本酒しかありません。 私の友達(20代女性)は、ビール・焼酎・日本酒はあまり飲まないので、シャンパンとワインを別で買って持ち込むつもりです。(会場の了解済み) シャンパンやワインの銘柄に詳しくないので、何を選んでいいのか分かりません。結婚式で振舞うものとして、どの程度のランクのものが良いでしょうか? (1)あまり予算がないのでできるだけ手ごろなもの。(1000~2000円??) (2)飲むのは女性が多い。 (3)乾杯は日本酒で行うので使いません。 (4)料理は和洋会席でメインはお肉(和牛ステーキ)です。 上記の条件でよい銘柄があれば教えてください。 条件に合ってなくても、お勧めのものやアドバイス等よろしくお願いします。 他の結婚式で使われたもの、有名ホテルでよく出されるものでもいいので分かれば教えてください。

  • パリ市内で買えるワインのお土産

    旅行のお土産に、ワインを頼まれたのです、私自身は全く飲めず、どれを買えば良いか悩んでいます。以下の条件を満たすような、お薦めワインはありますでしょうか? 1. 一本5000円以下。 2. パリ市内で買える。 3. 赤ワイン、あるいはシャンパン/スパークリングワイン。 4. 日本よりも安く買える、あるいは日本では手に入らない、入りにくいもの。 5. 好みもあるかと思いますが、一定の美味しさの評価を受けているもの。 以上5点です。お薦めがありましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう