• 締切済み

妊婦にストレスを与える祖母

昨年5月に入籍をし、9月に妊娠が分かり、3月に予定していた結婚式をやめる事にしました。 結婚式を取りやめた理由は、結婚式を挙げたいという強い希望もなく、お金がもったいないのと、ホルモンの関係か肌荒れがすごくなったからと、妊娠したのでダイエットをしたくなかった為です。 肌荒れが少し落ち着いた頃に沖縄に行き、2人で記念写真を撮りました。 ところが、正月の親戚の集まりで、母方の祖母から、(私は外孫です) ・公務員である母親(私の母)に恥をかかせた ・職場で母親が肩身が狭くなった ・子供なんかできない方が良かった ・この結婚は失敗したね などと言われて、自分を責め、夜眠れない日が続きました。 結婚式を挙げない事をそんなに責められなくてはいけないのでしょうか。 妊婦にわざわざストレスを与える発言をなぜしたのでしょうか。 母の職業は関係ないと思いますし、母は昔からハワイで挙式すれば~私も行ければ行くわ~みたいなのん気な感じです。 父も同じです。 今妊娠9ヶ月に入り、その祖母から頻繁に着信があります。今までそんなの無かったのに。 口をききたくありませんので一切出ないですが、電話がある度にイライラします。 自分でも驚くくらい、根に持っており、子供を生んでも会わせたくないと思ってしまいます。 それまでの関係は良好で、子供の頃からも兄や従妹と泊まりに行ったり、妊娠前は主人としょっちゅう遊びに行っていました。 この際、あの時あなたは私にこう言ったので、強いストレスを感じ、根に持っています。連絡をしないで下さい。と手紙を書いた方が良いでしょうか。 それとも、マタニティーブルーかなんかで放っておいたら祖母の発言を気にしなくなり、イライラが治まるのでしょうか。 イライラが収まらないので、本日母に言いました。 あんたが電話出ないって私に連絡来たけど、そうだったんだ・・・と言っていました。 私への電話は、初めての妊娠で心配だかららしいです。余計なお世話です。 今までお世話になっており、祖母がいないと私は存在していない事は分かっています。 ですが、血管が切れそうです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#229586
noname#229586
回答No.2

年寄りは思った事をすぐに口にするので、デリカシーにかけるんですよね。そのくせ都合の悪い事は言った覚えがないとか言うし、でも変な事は覚えてたりしてね~やっかいなんですよね。 え~っと手紙を書くと残るので、とりあえず今は貴女のお母さんにもっと詳しく事情を話し、産まれても病院に祖母を連れて来ないで欲しいと念を押しておいた方が良いと思います。 今でさえイライラしてるのに、出産直後はもっと血が騒いでいるので、もっとイライラするかもしれませんし…母体に負担をかけない為にも、お母さんに落ち着いたら貴女から祖母に連絡すると言っておきましょう。 苛立っている理由をお母さんから祖母に伝えてもらうのも良いかもしれませんね。 今は貴女が1番、大事な時なのでお大事にして下さい。

f0923miko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かによく考えたら手紙は残ってしまいますね。 毎日手紙を読み返し、変な感情を生み出してしまうかもしれません。。 質問したら、少し落ち着きました。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます。 まあね、ハッキリ言えば「老人の戯言です」ので、右から左に流して良いと思います。 ただし、妊娠中ですのでホルモンバランスの乱れなどにより精神的に不安定になっていると思われますので、ご自身に貯め込んでしまうのは良くないですよ。 方法は二つですね。 その1 祖母への仕返しとして、出産するまでは着信拒否設定ならびに訪問されても面会謝絶とでもしますか? ただし、この場合は不謹慎ですが、祖母さんの身に何かあった時には、質問者さん自身が非常に後ろ髪をひかれる思いをされる事を覚悟しましょうね。 その2 祖母に、前回の発言に対しての貴女の見解を冷静に説明して、謝罪をさせて撤回させる。 ただし、祖母の謝罪後は貴女も祖母を許し、おおらかな気持ちで出産を迎える。 どちらにしますか? 一つだけ言わせていただければ、未だ出産はされていませんが、質問者さんはもう立派なお母さんです。 子どもを持つ母親として、子どもに胸を張れる大人の対応とはどの様なものなのかを考えて下さい。 お腹の赤ちゃんの為にも、立派な母親で居て下さいね! 頑張れ! 新しいお母さん!!

f0923miko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 大人として、親としての対応をもう一度考えてみようと思います。 老人の戯言と言っていただいて、気持ちが軽くなりました。