• 締切済み

妊婦にストレスを与える祖母

昨年5月に入籍をし、9月に妊娠が分かり、3月に予定していた結婚式をやめる事にしました。 結婚式を取りやめた理由は、結婚式を挙げたいという強い希望もなく、お金がもったいないのと、ホルモンの関係か肌荒れがすごくなったからと、妊娠したのでダイエットをしたくなかった為です。 肌荒れが少し落ち着いた頃に沖縄に行き、2人で記念写真を撮りました。 ところが、正月の親戚の集まりで、母方の祖母から、(私は外孫です) ・公務員である母親(私の母)に恥をかかせた ・職場で母親が肩身が狭くなった ・子供なんかできない方が良かった ・この結婚は失敗したね などと言われて、自分を責め、夜眠れない日が続きました。 結婚式を挙げない事をそんなに責められなくてはいけないのでしょうか。 妊婦にわざわざストレスを与える発言をなぜしたのでしょうか。 母の職業は関係ないと思いますし、母は昔からハワイで挙式すれば~私も行ければ行くわ~みたいなのん気な感じです。 父も同じです。 今妊娠9ヶ月に入り、その祖母から頻繁に着信があります。今までそんなの無かったのに。 口をききたくありませんので一切出ないですが、電話がある度にイライラします。 自分でも驚くくらい、根に持っており、子供を生んでも会わせたくないと思ってしまいます。 それまでの関係は良好で、子供の頃からも兄や従妹と泊まりに行ったり、妊娠前は主人としょっちゅう遊びに行っていました。 この際、あの時あなたは私にこう言ったので、強いストレスを感じ、根に持っています。連絡をしないで下さい。と手紙を書いた方が良いでしょうか。 それとも、マタニティーブルーかなんかで放っておいたら祖母の発言を気にしなくなり、イライラが治まるのでしょうか。 イライラが収まらないので、本日母に言いました。 あんたが電話出ないって私に連絡来たけど、そうだったんだ・・・と言っていました。 私への電話は、初めての妊娠で心配だかららしいです。余計なお世話です。 今までお世話になっており、祖母がいないと私は存在していない事は分かっています。 ですが、血管が切れそうです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#229586
noname#229586
回答No.2

年寄りは思った事をすぐに口にするので、デリカシーにかけるんですよね。そのくせ都合の悪い事は言った覚えがないとか言うし、でも変な事は覚えてたりしてね~やっかいなんですよね。 え~っと手紙を書くと残るので、とりあえず今は貴女のお母さんにもっと詳しく事情を話し、産まれても病院に祖母を連れて来ないで欲しいと念を押しておいた方が良いと思います。 今でさえイライラしてるのに、出産直後はもっと血が騒いでいるので、もっとイライラするかもしれませんし…母体に負担をかけない為にも、お母さんに落ち着いたら貴女から祖母に連絡すると言っておきましょう。 苛立っている理由をお母さんから祖母に伝えてもらうのも良いかもしれませんね。 今は貴女が1番、大事な時なのでお大事にして下さい。

f0923miko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かによく考えたら手紙は残ってしまいますね。 毎日手紙を読み返し、変な感情を生み出してしまうかもしれません。。 質問したら、少し落ち着きました。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます。 まあね、ハッキリ言えば「老人の戯言です」ので、右から左に流して良いと思います。 ただし、妊娠中ですのでホルモンバランスの乱れなどにより精神的に不安定になっていると思われますので、ご自身に貯め込んでしまうのは良くないですよ。 方法は二つですね。 その1 祖母への仕返しとして、出産するまでは着信拒否設定ならびに訪問されても面会謝絶とでもしますか? ただし、この場合は不謹慎ですが、祖母さんの身に何かあった時には、質問者さん自身が非常に後ろ髪をひかれる思いをされる事を覚悟しましょうね。 その2 祖母に、前回の発言に対しての貴女の見解を冷静に説明して、謝罪をさせて撤回させる。 ただし、祖母の謝罪後は貴女も祖母を許し、おおらかな気持ちで出産を迎える。 どちらにしますか? 一つだけ言わせていただければ、未だ出産はされていませんが、質問者さんはもう立派なお母さんです。 子どもを持つ母親として、子どもに胸を張れる大人の対応とはどの様なものなのかを考えて下さい。 お腹の赤ちゃんの為にも、立派な母親で居て下さいね! 頑張れ! 新しいお母さん!!

f0923miko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 大人として、親としての対応をもう一度考えてみようと思います。 老人の戯言と言っていただいて、気持ちが軽くなりました。

関連するQ&A

  • 義母や義祖母の過保護っぷり

    義母と、義祖母の過保護っぷりに困っています。 長くなりますが、現在20歳で妊娠11週になる者です。 元々学生で、妊娠が発覚、現在付き合っている彼氏と結婚が決まりました。 彼氏は大学を退学し、今はアルバイトしながら仕事を探す状態です。 私はとりあえず2年休学してその間に方向性を決めるつもりです。 旦那は元々家庭がややこしく、義父は最近まで刑務所に入っており、義母は精神的に少し参って悪徳商法に手を出したりしていました。 そのお金も、今の私の旦那が払ったりしていました。 旦那は優しい性格なので払ってしまっていたみたいです。 そして悩みは、向こうの両親とは初めに話し合いをして、向こうの意見としては住む場所は二人で決めなさい、方向性も二人で決めなさいとのことだったのですが、大阪に住むことが決まってから、今更になって愚痴愚痴言われます(ちなみに旦那の実家は京都です。) その言い方も、義祖母がわたしに直接、「◯◯(旦那)が大阪に行ったら、わたしたちも寂しいし、◯◯もひとりで可哀想。」だとか、メールで「△△ちゃん(私)の家族に、◯◯を盗られた気分だわ。」とかを旦那に送ったりしています。ちなみに、私は片親なんですが、私の母親は大阪に住めともなんとも言っていません。好きにしなさいと言っています。 他にも、私が妊娠やつわりでいらいらしているのを、私の実母の仕事中に義祖母が電話をかけてきて「△△ちゃん、いつもいらいらしてるみたいだけど、内の◯◯は毎日毎日働いて疲れてるのに可哀想。」とか、「どういう育て方をしているのか」的な事をいろいろ言ったみたいです。 旦那が夜中に飲みに出かけ、途中で連絡がつかなくなり、旦那は鍵をなくしているので、帰って来るのかどうかもわからずつわりでしんどい中朝まで起きて待っていたのに旦那がそのままバイトに行って結局帰って来ず、その連絡も朝方に来て、そのことに対して怒ったら、義祖母が私の実母に電話をして、嫌味を言っています。うちの◯◯は悪くないと。 私なりになるべくいらいらしないように心がけて、旦那も疲れてるから、私が当たったら駄目、優しくしようと言い聞かせ、普段はいろいろ我慢するですが、それでも旦那の言動にいらいらしてしまうこともあります。それは自分なりに反省しています。決していつもはいらいらしていません。 でも今はそういう義祖母と義母の存在がストレスです。いらいらして、お腹の子供にも悪影響を与えてると思います。だから余計京都には住みたくないと考えています。 なにせ、世間から見れば成人してるといえ、20歳なんてまだまだ子供ですので、私の考え方、私が腹が立っている事が間違っているのかを教えていただきたくて。 私は、全力で応援してくれる実母を否定されるような発言をされたり、妊婦である私の気持ちを無視されたり、そんなに言われる事が理解できませんが、腹が立ってしまう私はやはりまだまだ子供だからなのでしょうか。 ふたりの喧嘩や、私生活にまで義母や義祖母は普通口出しするものなんでしょうか?それも、全て私の責任になっています。教えてください。 ちなみに、義母は内気な性格なので、義祖母(父方)と義母ふたりで話し合ったことを、義祖母が伝えるという形です。義母は、旦那にほぼ毎日ストーカーみたいなメールで感情をぶつけています。

  • 母と祖母

    観覧ありがとうございます。 私は今中2なのですが、母と祖母の関係について悩んでいます。 母は、できちゃった婚で結婚したのですが父がすごくマザコンで暴力的です。私も兄弟も母も暴力をうけていました。(今は受けていないです) 祖母は自己中心的でとても自意識過剰です。 そして父が毎日祖母に電話して今日あった出来事や、私たちが言った言葉すべてを報告しているんです。 そのため父に何か言うと、それを祖母に報告して母に説教するような事が日課になってしまいました。 祖母は弟が風邪をひいたりすると母に「○○が風邪ひいたのはあんたが悪い」と言って罵ります。すべて母のせいにするんです。私は祖母の長電話に付き合う母がかわいそうでなりません。電話をとれなかったりするだけで怒り2時間くらい説教するのば日常茶飯事です。 祖母や父から母を守りたいのですが昔暴力をされていたせいか父に何も言えません。最近、父が私の体の事を聞いてきたり触られたりするのが気持ち悪くて仕方ないです。でも、顔に出したりすると「生意気」や「態度が大きい」などで怒られたり、もちろん祖母にも報告します。そうすると母がいつも怒られます。 祖母は祖母の友達にも母の悪口を言ったり、母への中傷もとてもひどいです。 それで母は仕事を2つしていて、妹(2歳)の世話もしなきゃいけないので忙しいです。なのに祖母は毎日、しかも一番忙しい朝に電話してきて長電話をします。 母もかなりのストレスがたまっていて病気になりそうで怖いです。 母は祖母か父が死ぬまで幸せになれないのでしょうか? どうしても母を幸せに暮らさしてあげたいです。 長文すいませんでした。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母と会うのが気まずいです。 

    先日、母と喧嘩をしまして…本当にくだらない事なのですが その時は生理の前日だったせいもあってか、やけにイライラしており 母に「祖母もあんたの悪口言ってたよ」って言っちゃったんです。 悪口というか…母が仕事の面接に行く前に祖母が「絶対受かんないよ」って 私に言ってたのでその事を言ったんです。 そしたら母が祖母に電話をしてなんて言ったのか聞いたみたいで…。 祖母はその事を笑って話してたみたいですが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今週中に、また祖父母が来ると思うのですがどのように接すればいいのか わかりません。 不安でしょうがないのでアドバイスくださるとありがたいです。 乱文申し訳ありません。

  • 祖母を引き取りたくない

    はじめまして、37週目の妊婦です。 出産が近い為、実家へ帰省しています。 帰省直後から、91歳祖母からお腹の子どもに対して「お前なんか、産まれてくるな。」「死産したらええねん」「死ね!死ね!」と、ことあるごとに言ってきます。この事は、今に始まったわけではなく私に対しては高校生時代などに「お前(私)は、産まれてくるべきじゃなかった。」「お前が産まれてきたおかげでお母さんは苦労してんねん。」など言われた経験があります。(母は、私を出産後に父と離婚し一人で子ども(私)を育てました。) 私自身に対する発言は、これまでも言われてきたので我慢はできますが まだ産まれていない子どもに対する発言は悲しくてしかたがないです。 母に対しても、最近では胸が苦しいから病院に連れて行けなど大騒ぎをし夜中に通院したが病院では普通に歩き、ケロっとした態度でドクターと話しをして逆に、なぜきたんだと怒られたことが何回もあり母も精神的にまいっています。こいう祖母ですのでここには書けないぐらい母を散々振り回し酷使しています。母も疲れています。 その事と、母がこの10月に会社を退職し年金生活になるので主人と話し会った結果、近いうちに家を購入し母と一緒に暮らそうということになりました。ただ、そうなった時に祖母を引きとらないといけない義務があるのでしょうか?引き取った場合、産まれてくる子どもに私同様のことをされそうで恐いです。何か、いい方法はないでしょうか? 施設に入所する方法を検討しましたが、祖母の年金が月2万円程度、母の収入も少ないので日々の生活でアップアップで無理です。 追記、こういう状態なので地域包括に相談しましたが祖母がそれに気づき仮病を使い大暴れをし相談自体ダメになりました。私自身、動きたいのですがいつ出産になるかもしれないということで今は動くことがでません。あと、介護認定では自立でした。 アドバイスお願いします。 混乱しており支離滅裂ですいません

  • 妊婦が発狂するほどのストレス

    今9ヶ月に入った妊婦です。 元々ストレスを感じやすい体質なのですが 妊娠前は喫煙や飲酒など、1日の楽しみがあったのもありそこまでひどくありませんでした。 正直私が好きなことは全て妊娠中にできない事です。 ダイエット(妊娠中にできない内容) 喫煙 飲酒 コーヒーや紅茶コーラ(1日10杯は飲んでました) スポーツや体を動かす など だからと言って今喫煙しろといわれても絶対無理です。 それに…もうここ三ヶ月あたりイライラして毎日毎日怒鳴りまくって リストカットなど自傷行為もひどいです とにかくもう1秒も休まることなくイライライライライライライライラしてます 私には両親はいません 地元でもないので近くに友人もいない 旦那や義両親は非協力的 旦那もストレスで私や子供に当たります こんなに毎日ストレス感じて大丈夫なんでしょうか…

  • 祖母が亡くなりました。

    こんにちは。身近な人が亡くなったのは初めての経験なので質問させて頂きました。今年の8月に祖母が他界しました。 色々な角度から回答をいただけると助かります。 まず私から見て、結婚はまだですが、5年間一緒に暮らしています彼と彼の家族と同居しています。 (彼は母子家庭・義理の祖父母もいました。)義理の祖母が他界しお葬式も終わりました。  Q喪中ハガキは出した方が良いのか?まだ関係ないのか?  Q来年、結婚妊娠を考え中なので計画的な妊娠をしても良いのか?です。 彼から見て、祖母が他界し喪中期間が3ヶ月ならば、  Q喪中ハガキは出さずに年賀状を出しても良いのか?  Q親と暮らしているが、彼から見て他界したのが祖母なので初詣は行っても良いのか? 母親(姑)と祖父(彼の祖父・祖母の夫)から見て、  Q喪中は1年だとすると、当然初詣もNGっと言う事ですよね?  Q旅行も?? 宗派は、浄土真宗 大谷派です。 色々分からないことだらけですみませんが、教えてください。

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 母・祖母・私…いがみ合い

    23歳女です。家族のことで悩んでいます。 ◆家族構成→私(一人っ子)・両親・祖母 (祖母以外は働いてます) 父は"マスオさん"、温厚で祖母と母の尻に敷かれています。 ◆基本的関係 祖母は自分の思い通りにならないとイライラ → そんな祖母に母がイライラし、 私が間に入り(主に祖母の)機嫌をとるという感じ。 家族でよく出かけますが、車中で一言も話さない事も。 祖母は道順を間違えるだけで怒り出します。 母は、「あんなふうになってお前に迷惑はかけない」と私に言いますが、 「同じ」なんです。 ◆車中。母にお茶を差し出したら、「いらない」と一掃。 前回は、母が祖母にお茶を渡した時、受け取らない!とイライラしていたのに…。 ◆お店で。「私は車に戻るから。お前は一人で勝手に見て来て」と。 私が電話をしても「行かない」と返事。 きっと昔に「来ないで」と私が言ったことが頭にあるのだと思います。 その件に関しては謝ったのですが、今も「私は邪魔なんでしょ」と言いたいような感じです。 ◆祖母と喧嘩したり頭に来たりすると、 「私はこんなに気を遣っているのに勝手だ!」と、母は私に当たってきます。 「そうだね」と言うと「別に合わせてくれなくてもいい」と。 …私だってイライラし反抗したい気持ちでいっぱいですが 母の機嫌を損ねて更に関係が悪くなるので我慢しています。 また、毎日母が食事を作っている事も頭に来ている原因のようです。 私も休日は作ります。でも時々「どうせいつも私は嫌な気持ちで作ってる」と言われ… こんな状態がずっと続いています。 家族円満に過ごせるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 自分の事だけ考えれば、一人暮らしも考えましたが反対されました。 旅行等も厳禁なので我が家では当然なのです。 休日も自分の自由になりません。母にも私にも自由がありません。 私のような家庭環境の人…いませんか。

  • ストレスてんこ盛り。

    嫌な事がかさなってしまい、かなりストレスが溜まってます 妊娠中なんですが、イライラして食べ過ぎてしまい体重はどんどん増える。 おせっかいな祖父 無神経な祖母 フリーターになった旦那 溜まった支払い 母への借金 妊婦だからと過剰に干渉してくる産婆や看護婦 訳の分からない職場 何もできない自分 爆発しそう。 みなさんはどうしようもなくストレスが溜まった時、どうしてますか バイト先でのトラブル?で働けてないし、お金もないからずっと家に居ます。 何をやっても楽しくない(-o-;) 良いストレス発散法があれば、教えてください!

専門家に質問してみよう