鼻が原因不明の腫れと内出血

このQ&Aのポイント
  • 鼻が原因不明の腫れと内出血が起こりました。痛みはジンジンするほどで、違和感を感じます。
  • 体調不良が続いており、自律神経失調症の疑いもありますが、それと関連しているのかはわかりません。
  • 金銭的な理由で病院に行けないため、原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻が原因不明の腫れと内出血

昨夜、鼻(鼻腔じゃなく鼻筋の外側)に違和感があり確認したら、腫れていて内出血していました。 痛みはジンジンするぐらいで、違和感を感じるぐらいです。 ただ打ったりした覚えもなく、本当に知らぬ間になっていました。 原因がわからなくて困っています… 現在、体調不良(頭痛,腹痛,不眠,著しい集中力低下,欝傾向,食欲不振,寒気,震えなど)が続いており、自律神経失調症の疑いがあるのですが、それも関係しているのでしょうか? 病院は金銭的に数百円数十円でも苦しい状況なので行けません。 打った覚えもないのに、腫れたり内出血したりする事はあるのでしょうか? どんな可能性でも良いので教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

体調不良だと免疫力の働きが弱り、普通は何でもない細菌感染等でも痛みや腫れが起ったりするようです。 出来るだけバランスの良い食事を心掛け軽く体を動かす等を試みてください。 感染症によるものと考えられますが、一番安くてかなり効果があるのは正露丸です。 1回3錠1日3回迄の範囲で使えます。 但し空腹時には胃腸を荒らす事、腹下し等の時に短い期間の使用を想定されており、成分分解等で肝臓腎臓に負担を掛けるので長期使用は問題とされています。 一週間程度は使用経験がありますので、その程度前後で、あるいは数日経ったら量を減らす等工夫して使ってみてください。 "正露丸 感染症 細胞毒性" 等でサーチして調べて下さい。 その他にはハーブのタイム==コモンタイムやエキナセア、生薬の板藍根等も有効です。 コモンタイムはハーブ店或いはスーパーのスパイスコーナー等にも売っています。 エキナセアは風邪/インフル対策用としてヨーロッパでは医者に掛かる人よりも先ず常備薬のエキナセアを使用して治す人が多いとの事です。 スーパーのお茶(そば茶、麦茶等の袋入り)コーナーでも見かけます。 次等を参考にして下さい。 http://www.hyakka-saen.co.jp/mokujia/mokujia.htm ハーブティー薬草データベース【成分、作用、適応】 http://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy.html https://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy-thyme.html タイム http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html http://jchs.exblog.jp/8173417/ http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/7c526fc11ee1cb428cf6a9a878c30744 板藍根 色々と生活上困ってあるのでしたら、市役所の福祉課や健康保険所等に相談されると良いのではと思われます。

chan0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 正露丸にそんな効果があったなんて知りませんでした。 はっきり感染症ともわからないので、2~3日試して様子を見てみたいと思います(幸い手元にありました)。 鼻以外の症状もしんどく、日常生活も苦しい状況です。 相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

にきびの様なデキモノでなく、内出血があるのなら寝ている間に何かに打ちつけた可能性がありますね。 精神的疾患があると免疫力が弱まり、感染症などにかかりやすくなります。 また、糖尿病ですと内出血しやすくなります。 その鼻の状態より他の症状の方が気になります。 お金がないなら福祉の世話になってでも病院へ行った方がいいと思います。

chan0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 起きたのは半日以上前なので、寝ている間に打ったとかでもないと思っていたのですが、半日以上経ってから症状が出てくる事もあるのでしょうか? 糖尿病でも内出血しやすくなるのですね。 ありがとうございます。 検索していると、内出血しやすい病気は複数あるようなのですが、そういう糖尿病などの内出血も知らぬ間に出来るのでしょうか? 手足なら軽く打ったのかも…?と思えるのですが、鼻を打っても気付かないとは思い辛く、余計困っています。 本心は病院へ行きたいのですが… 金銭的な事だけはどうにも出来ずお手上げ状態です。 福祉のお世話とは、具体的にどういう事なんでしょうか? 重ね重ねの質問ばかり、本当に申し訳ないです。

chan0519
質問者

補足

鼻は骨に添って鼻筋上に腫れており、横から見ると鷲鼻?のような状態で、その中心に縦長に3,4cm内出血しています。

関連するQ&A

  • 鼻が痛い!腫れがひかない・・

    現在、はじめて経験する病状で困っています。 専門医にも通院したのですがすっきりする回答は得られず(与えられた薬と説明の期間で治らないし悪化しているので辛くて・・)こちらで質問してみることにしました。現在、症状がでて7日目です。 初日は 悪寒・関節痛・吐き気 次の日から歯と頬と鼻下部の痛み 発熱は37.8がすでに一週間続いています。其の間倦怠感・嘔吐感・食欲不振・寒気も同等に続いています。頭痛も日に日に悪化しています。2日目から抗生剤と消炎剤を服用し、3日目で内科へ通院。頬の痛みは移動し、鼻全体が痛みをおび、ふれるだけで激痛をともなう鼻となっていました。(走った振動でも痛い^^;)。説明だけで、「風邪」と「急性副鼻腔炎」と診断がでて、2日目からのんでいるのと同じ抗生剤+消炎剤がでて、続けて飲んでいます。つづく

  • 鼻を強打すると、皮下で内出血するんでしょうか?

    鼻の中央部分を強打しました。2~3日後から、ほほ骨の下あたり、右の鼻の穴の横あたりに違和感があります。はれぼったい感があり、多少痛みがあります。素人判断ですが内出血している感じです。(鏡を見ても外側からはわかりません) 鼻の中央部はうっすらと内出血しています。(あおたん状態)もしも内出血だとしたら、耳鼻科で診てもらったほうがよいのでしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか?

  • 足の母指球の腫れの原因は?

    リウマチ持ちですが 昨夜から足の母指球が腫れています 足の裏の方だけです。 何かした覚えもないです 痛みは全くなく普通に靴を履いて歩けます(腫れの違和感はあります) 赤く腫れていて少し熱も持っています これはリウマチのせいですか? リウマチは痛みのない腫れもありますか? リウマチで指や手首肘肩などは良く痛みますが これは そんな感じではないです 痛風ではないと思っていますが(定期的な血液検査で尿酸値はいつも低いです) 原因はわかりますか?

  • 痛みはなく違和感は感じましたが足の裏に突然内出血が・・・

    37歳女です。 痛みはなく違和感は感じましたが足の裏の土踏まずの上あたりにみるみるうちに1センチ強の大きさの内出血ができました。運動したり打ったりした覚えもなく突然です。 初めてなので病院へ行ったがいいか何科へかかればいいのか教えてください。内出血後も痛みはなく違和感だけです。よろしくお願いします。

  • 出血

    鼻がムズムズと違和感有るので、鼻かんだら血がでてきた、 蚊が飛び回っていたので、蚊に攻撃されてしまったのでしょうか、 ちなみに鼻をどこかにぶつけた覚えは無いです、殺虫剤を散布 してみた、質問です悪性だとしたら、コロナワクチン受けても 大丈夫ですか、出血は放置しておいても止まるのでしょうか、 皮膚ならキズの消毒するけど、鼻は体内につながっているので、 対応はどうするべきですか、あるいはどうしていますか、よろし くお願いいたします。

  • 不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

    不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。 数日前から不眠症のような状態が続いています。 おとといからは何を食べても気持ち悪くなり、強い腹痛と泡状の下痢が出てしまいます。 食欲がないのですが、空腹感は感じるので何か食べても胸焼けがひどくなるだけです。 急に体が熱くなったり、寒気がしたりを繰り返しています。冷や汗もひどいです。 熱を測ると36.8~37.0℃あたりを行ったり来たりしています。 数日前に強くストレスを感じることがあったので、おそらく心因性です。 明日、病院へ行こうと思うのですが、 このような症状の場合、精神科(もしくは心療内科)と内科(胃腸専門)のどちらへ行くべきでしょうか? 不眠も辛いのですが、何よりもずっと胃腸の不快感が取れなくて困っています。

  • 風邪でもないのに喉が痛ーーーい!!原因は?

    ここのとこ喉の調子があまり良くなかったんだけど(少し違和感を感じる程度)昨夜、何気なく唾を飲み込んだ瞬間から違和感が激痛に変わりました! 場所は喉仏の左側のチョッと上。右側は何ともありません。左側の一部分だけなんです。 痛みを感じる時は飲食をした時。もちろん固形物を食べた時の方が痛いです。後、外側から指先で触っても痛いです。 咳も熱も風邪の症状も何にもありません。 何なんでしょうか???

  • 不正出血ですよね・・・?

    8月も9月も決まった日にちに生理があり 決まった日数で終わり、生理不順とは無縁でした。 しかし彼とのセックスでたびたびですが 数量の出血をする事がありました。 指を深く入れ強く動かしたりして愛撫してくれていたので 傷がついたのかな・・っと思っていました。 8月も9月も20日頃-25日頃には生理がありました。 しかし生理も終わったばかりで、10月6日にドバっと 生理のような出血がありました。 前日にお腹が多少痛かったので、そろそろ生理にしては 日にちが早すぎるな・・と思ってました。 いつもの様な生理時の腹痛や寝てる間の出血もなく ただお腹はやはり多少の違和感は感じます。 トイレに行けば多少出血します。 これは何ででしょうか? 不安なので病院に行く前に教えてください。

  • 運動後に倒れる原因

    昨日、サークルで踊っていた後、息苦しさと手足と顔の震えと寒気でしばらく動けなくなってしまいました。一日休んでかなり元気になったのですが、右手の違和感(しびれ?)が取れません。 今年の7月にも同じようなことがあり、その時は熱中症か貧血だろうと思って放っておいたのですが、何度もあると少し不安です。原因が分かる方、同じような経験をしたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、18歳女性です。 小さいころから心臓の雑音と期外収縮(?)で年に一度精密検査を受けていますが、今のところ大きな問題はないみたいです。血液検査でも問題はありません。

  • 中絶後、出血が2週間続いています・・・

    私は1月23日に妊娠7週でやむを得ず中絶手術を受けました。 手術後から血が出始め、まだ止まる気配がありません。 トイレに行くと、ぽたぽた垂れる事もあります。 手術1週間後の検診で、お医者様に 「結構出血があるのですが」と相談したところ 「7週と結構大きくなってしまってからの手術だったので、  出血は多いだろう。気にしなくて大丈夫です。  普通に生活して、次の生理を待ってください。」 という感じのことを言われました。 薬もちゃんと飲み終えたし、 腹痛もすこし違和感ぐらいの痛みなのですが、 インターネットで色々調べたところ 出血は1週間~10日くらいが普通みたいなので 心配になりました。 もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう