• 締切済み

一戸建ての家賃

昨年50になりました。10年後に定年ですが、定年後に収入を得る手段を考えています。残り10年、順調に会社生活を終えたとしても、不動産以外の資産は退職金含めても1億には届かないでしょう。子供はアテにできません。 新規の起業、再就職等を考えていますが、10年後にそのようなチャンスがあるかわかりません。最悪の場合を考えて、最も安直で確実な方法として、(もしその時に親が他界していれば)、都内の実家をリフォームして借家にすることも考えています。 実家は昭和40年代に父が購入した家ですが、20年前に私が建て直しました。故に、建物の名義は私であり固定資産税も払っています。また、8年前に増改築を行なっています(その費用も私が出しました)。そういった経緯があるので、実家(の土地)は私が相続することになると思います。 10年後も物価水準はほとんど変わらないと仮定して、どのくらいの家賃が見込めるでしょうか? ○ 所在地: 23区北西部、駅からは少し遠い(バス便あり)。 ○ 土地: 約45坪 (元々は2軒の住宅が立っていたが、片方分は駐車場+庭になっている) ○ 間取り: 4LDK+屋根裏の物置(六畳ほどの広さ) ○ 駐車場: 2台駐車可能(無理すれば2台とも3ナンバー可能だが1台は小型車が望ましい) ○ 500万位かけて全面リフォームする前提(※) (※) 現在の住居(埼玉県)も中古を購入し500万位でほぼフルリフォーム(バス、トイレ、キッチンは新品に交換、一部間取り変更、各部屋の床・壁紙張替え)したので同じくらいでできると想定

みんなの回答

• angiras
回答No.2

10年後は「さあ~?」としか言えませんね。  これからは少子高齢化の時代ですから、そのニーズに合った建物なら、優先順位は上がると思います。いろいろな本が出ていますから、読んで勉強するのもいいかも知れません。天変地異が起きても確実な方法は分かりませんが・・・・。  不動産は2つと同じものはありません。相場はありますが、似たものの中でも環境、材料、歴史、様々な違いがあり、それが不動産の差異になります。ですから、どれくらいの収入になるか?ではなく、地域の相場を見ながら、どれ位の収入に見合ったものに仕上げるか?と思います。陳腐な物件は値切られます。  私も55歳から決断し、まがりなりにもオーナーを始めましたが、都会ではないので、不労所得とは言い難く、日々楽しく、忙しく過ごしています。それが定年後の暇つぶしに大いに役立っております。 参考になればです。

muscat-48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

ご質問主旨に違えるかも知れませんが、1戸貸しが最良法かとも考えてみたい 500+αの改装費は純益で帰ってくるのに何ヶ月年掛るか 家賃は付近の相場を見なくては推定できないが ローコスト賃貸アパートにリニューアルは考えられないか、家賃額は高くならないか 多用途の可能性は如何、駐車場や倉庫=メンテ費が些少で済み、収益は高くならないか

muscat-48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。