• 締切済み

消化器系の術後の経過

看護計画に息詰まっております。どなか助言をお願いします。 腹会陰式直腸切除術 S状結腸ストーマ造設 転移性肝腫瘍の切除 これらの術後を二週間程前に行いました。 術後は、骨盤腔ドレーンを装着しております。(將液性であるため、今のところ異常はありません。) これから起こりうる合併症や、今この患者さんにとって一番必要な事は何でしょうか? まず、私の展開では、これらの合併症では、創部の出血や、感染な恐れがあるため、定期的に清拭を行い、清潔を保つ事が適切だと考えました。 また、水分を多く摂ることと、離床促進を促すことで、術後の回復も早いのではと考えました。(これらは患者さん自身、意識しており、積極的に行っております。) ストーマ造設では2週間ほどで退院できると参考書には書いていたのですが、まだこの一週間も退院予定はありません。 完全に息詰まっております。どなたか助言をお願いします(>_<)

• 病気

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文だけで、助言もなにも書けることは、誰一人として皆無です。 各専門家などに直接に助言でもアドバイスでも求めるべきです。 それに、「術後を2週間程前に行ないました」とは、どんな意味なのですか??言葉の勉強から始めるべきなのかも。