• ベストアンサー

RX-7 故障診断について

以前FCの故障診断機が自作で簡単に製作でき、エンジンルームのカプラーにさすだけで故障状況がわかるという物をみました。(LEDの点灯具合で故障がわかる) FDにもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

FDのダイアグノーシスは短絡式だったと思いますが・・・ 自作でやった場合 端子を間違えると簡単にコンピュータを壊す事があるので 自作品についてのアドバイスは一応やめときます(ニガ笑 zr400eさんがある程度の知識をお持ちでどうしても自分で・・とお考えなら補足しますね。 で ディーラーでのダイアグノーシスですが・・・ そんなに高額ではないと思います。 たぶん数千円(3000~5000円)くらいで出来るんじゃないかと思います。 私はディーラーには出した事がないのであくまでも他社での事で聞いた話だけですが。

zr400e
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ディーラーにいってみます。

その他の回答 (2)

noname#6569
noname#6569
回答No.2

もちろんディーラーでは、やってもらえます! 料金ですが、はっきりした事は言えませんが、専用テスターと言っても用途が違うだけで普通のテスターと対して変わりありませんので高額では無いと思います。 短絡式であれば簡単ですので自分で出来るのですが? なお、短絡カプラーは、千円程度でディーラーにあるはずです。 どっちの方式なのかディーラーに聞いて見ては? 僕も出来る限り調べて見ます。

noname#6569
noname#6569
回答No.1

ダイアグノーシス(自己診断機能)は、RX-7にもついてるはずですが、端子間の短絡カップラーでの診断は、出来ないかもしれません。 と言うのは、同じマツダのユーノスロードスターは、自己診断機能での測定は、専用のテスターで調べる方式になっているのでRX-7も、その可能性があります。 調べて間に合えば又回答しますが!

zr400e
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己診断機能での測定はディーラーでやってもらえるのでしょうか? またいくらぐらいかかるのでしょうか?