• 締切済み

BMWの故障診断機 carsoft6.5

当方の所有しているBMW(E39) GF-DM25 の車両の故障診断等がしたくて 故障診断・コーディング等ができるcarsoft6.5を購入しました。 ネットで確認済みですので 早速古いPCを用意しインストールも問題なくできました。(クラック貼付けも 完了)アイコンより直接診断することも確認済みです。 ポート1も設定済みです。半田にて短絡もさせました。   いざ診断したのですがほとんどの項目で Module does not respond! と表示されます。 車両ではABS・TRCとエアバックが点灯しておりますが上記の表示で通信できていないようです。 エンジン側から接続しております。 他の方でE38のBMWでも診断されている方もおられた様ですので この方法で問題なようですが 何か診断できる方法でもあるのでしょうか? PCの設定が間違っているのでしょうか? いろいろ考えましたが原因がわかりません。 どなたかご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

むむ。。。PORT 1 を要求するとは、ほぼ100、XP時代のソフトっすね? そのスキャンソフト自体を知らないんっすけど、VISTA 以降のWINDOWSでは正常に機能しない可能性が極めて高いっすね。もちろんXP互換機能でVISTA以降でもある程度は作動するけどレスポンスが遅い、一部機能が使えない等制限が出て来るみたいっすよ。そのソフトじゃなくて一般的にソフト全般に言える事っすわ。そういうのに引っかかっちゃのかな?っつーのが真っ先に疑った事。 次に引っかかったのが、メルセデスなんかよくあるんっすけどエンジン側のコネクターをバラしてみると半田が少なくて接触不良を起こしてた、からの半田をセルフで追加盛りをしたらケロッと直った、とか。BMWでもたまにある症例みたいっすから。 その辺確認するならE39なら運転席ダッシュボード周りのライトスイッチの下だったかな?の謎の小物入れの奥にOBD2コネクターがあるんで、そこからアクセスしてみてください。XP問題でなければこっちで正常に作動するはずっすわ。 で。。。XP問題だったらどうしよう、なんっすけど こないだXPのサービス終了を受けて大騒ぎになったでしょ?アレでほぼXP時代からバージョンアップされてないソフトはご臨終になりましたわ。なにせバージョンアップしても意味がない、って感じっすからね。 っつーのも今はソフトよりアプリがDLされる時代っすから。スマホやタブレット端末で車両診断を掛ける、ってのが今時なんっすよ。だから一時それなりに売れてた故障診断器の類は市場からほぼ消えてますわ。。。BMWのエアバッグ/オイル交換警告灯のキャンセラーはまだぼちぼち売ってるけどね。 以前から気になってて、俺OPEL乗ってるのにBMWやメルセデスの車両診断アプリを探してるんっすけど。。。BMWほどのメジャーな奴になると関係ない壁紙集とか歴史的な読み物とかが検索で出てきちゃう。このアプリが良い!と言えなくて申し訳ない。ホントごめん!って感じなんっすけど、俺のOPEL みたいなマイナー選手ですら専用の診断アプリがあるんだから、絶対あるはず。頑張って探してみてくだされ。 じゃあなんでOPEL乗ってんのに他のクルマのアプリ探してるかっつーと。。。道端で困ってるメルとかBMWとか見つけたらサッ…と助けてカッコよく去りたい、イイ人と思われたいだけなんだけどね?