• 締切済み

BMWの故障診断機 carsoft6.5

当方の所有しているBMW(E39) GF-DM25 の車両の故障診断等がしたくて 故障診断・コーディング等ができるcarsoft6.5を購入しました。 ネットで確認済みですので 早速古いPCを用意しインストールも問題なくできました。(クラック貼付けも 完了)アイコンより直接診断することも確認済みです。 ポート1も設定済みです。半田にて短絡もさせました。   いざ診断したのですがほとんどの項目で Module does not respond! と表示されます。 車両ではABS・TRCとエアバックが点灯しておりますが上記の表示で通信できていないようです。 エンジン側から接続しております。 他の方でE38のBMWでも診断されている方もおられた様ですので この方法で問題なようですが 何か診断できる方法でもあるのでしょうか? PCの設定が間違っているのでしょうか? いろいろ考えましたが原因がわかりません。 どなたかご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

むむ。。。PORT 1 を要求するとは、ほぼ100、XP時代のソフトっすね? そのスキャンソフト自体を知らないんっすけど、VISTA 以降のWINDOWSでは正常に機能しない可能性が極めて高いっすね。もちろんXP互換機能でVISTA以降でもある程度は作動するけどレスポンスが遅い、一部機能が使えない等制限が出て来るみたいっすよ。そのソフトじゃなくて一般的にソフト全般に言える事っすわ。そういうのに引っかかっちゃのかな?っつーのが真っ先に疑った事。 次に引っかかったのが、メルセデスなんかよくあるんっすけどエンジン側のコネクターをバラしてみると半田が少なくて接触不良を起こしてた、からの半田をセルフで追加盛りをしたらケロッと直った、とか。BMWでもたまにある症例みたいっすから。 その辺確認するならE39なら運転席ダッシュボード周りのライトスイッチの下だったかな?の謎の小物入れの奥にOBD2コネクターがあるんで、そこからアクセスしてみてください。XP問題でなければこっちで正常に作動するはずっすわ。 で。。。XP問題だったらどうしよう、なんっすけど こないだXPのサービス終了を受けて大騒ぎになったでしょ?アレでほぼXP時代からバージョンアップされてないソフトはご臨終になりましたわ。なにせバージョンアップしても意味がない、って感じっすからね。 っつーのも今はソフトよりアプリがDLされる時代っすから。スマホやタブレット端末で車両診断を掛ける、ってのが今時なんっすよ。だから一時それなりに売れてた故障診断器の類は市場からほぼ消えてますわ。。。BMWのエアバッグ/オイル交換警告灯のキャンセラーはまだぼちぼち売ってるけどね。 以前から気になってて、俺OPEL乗ってるのにBMWやメルセデスの車両診断アプリを探してるんっすけど。。。BMWほどのメジャーな奴になると関係ない壁紙集とか歴史的な読み物とかが検索で出てきちゃう。このアプリが良い!と言えなくて申し訳ない。ホントごめん!って感じなんっすけど、俺のOPEL みたいなマイナー選手ですら専用の診断アプリがあるんだから、絶対あるはず。頑張って探してみてくだされ。 じゃあなんでOPEL乗ってんのに他のクルマのアプリ探してるかっつーと。。。道端で困ってるメルとかBMWとか見つけたらサッ…と助けてカッコよく去りたい、イイ人と思われたいだけなんだけどね?

関連するQ&A

  • BMWを購入しても大丈夫ですか?

    1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

  • BMW 3シリーズ(E92)キーレス故障について

    BMW 3シリーズ(E92)のキーレス不具合について質問いたします。宜しくお願いいたします。 昨日、突然キーレスの解錠、施錠、トランク オープンがボタンを押しても、ドアハンドルをタッチしても 全て反応しなくなってしまいました。 最初は電池切れと思い、スペアを用意しましたがこちらも反応なしでした。スペアはほとんど使わないので、こっちも電池切れかと思い、新しい電池に交換しましたがやはりキーレスは使えない状態でした。 鍵穴で使って開け、キーをスロットに挿した状態でエンジンはかかります。 車体側の受信装置の故障だとして、交換費用はどのくらい掛かるでしょうか? また、今日のキーレス不具合と同時に 、以下の不具合も突然起きたのですが、関係が考えられるでしょうか? 1、エアコンの液晶表示(設定温度の数字が60°~84°になってしまった。)、メーター中央の液晶、(外気温の数字が87°F) もちろん冷風は出るので表示だけがおかしいです。 2、これまで、ニュートラルの状態ではエンジンは切れなかったが(パーキングに入れないと)ニュートラルでもエンジンを止められるようになった。 長文ですみません。 簡単にキーレス設定?や車両コンピューターデータ?のリセットなどといった方法などで解決することはできないでしょうか? もしくは、車両コンピューターのリセットなど ご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。

    BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。 エアコンの吹出口からまったく送風されてない状態です。 (風量をMAXにするとほのかに冷気が出てますが・・) これまでエアコンのトラブルは出ておらず、 E46でよく耳にする「風量コントロールができない」という症状もなかったです。 それで一昨日、近所の電装屋さんに行ってきましたが 「車を2、3日預かって点検してみないと何とも言えない」とのことでした。 で、点検代がいくらかかかるとのことでした(最大で1.5万くらい)。 それプラス修理代(部品代等)になるとのことで、 週末に車を使う予定があるので、預けずに帰りました。 そこでちょっと迷っています。 この手の修理の場合、ディーラーに持ち込んだほうがいいのか? それとも、近所の電装屋さんで修理したほうがいいのか?です。 ディーラーは自宅から少し距離が離れてたので できれば近場の電装屋さん等で直せればと思っていましたが、 ディーラーのほうが故障箇所の確認や修理が迅速にできるなら そのほうがいいかな、とも思い始めました。 エアコン修理などでディーラーの対応など 経験のある方のアドバイスをお願いします。

  • 車両診断機

    お世話になります。 機種はThinkpad x201です。 車両診断機(ボッシュVCM2)を使用したいのですが、 PCとUSB接続して、認識はして診断機の設定、更新はできます。 診断機と車両をケーブルで接続するとUSBの接続が遮断されてしまいます。 どのUSBポートを試しても同じです。 PCをリカバリしてアップデートも終えても症状は改善しません。 他のPCでは問題なく使用できます。 原因らしき物があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 180SXの自己診断

    180SXの後期型ですが突然アイドル不良に陥り、困っていたら 突然直りました。 念のため故障コードが記録されていないか確認したいのですが 運転席右下の自己診断のカプラーのどことどこを 短絡させればいいのか分かりません。 シルビアとはやり方が違うようです。 ご存知の方どうか教えてください。

  • BMW(E30)ブレーキのエア抜きの仕方分からなくて困っています。

    平成元年のBMW(E30)325i左ハンドルに乗っています。 しばらく乗らないでおいといたらなんだかブレーキの調子が悪くなっていました。確認したところ、左後がまったくきいませんでした。 何か詰まっているのかと思い全部オイルを抜いて、出きる限り綺麗にして、新しいオイルを入れてエア抜きをしようとしましたが分かりません。ちなみにABS装着車です。どなたかエア抜きの仕方ご存知ないでしょうか?後、似たような症状でこれが壊れていたなどありましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • BMWの故障頻度ですが・・

    はじめまして。 私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。 私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。 走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。 販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。 iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に) さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。 そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。 その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。 店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。 その後は症状が出ないので安心していたのですが、それも束の間、今度はボンネット警告表示が点いたり消えたりの繰り返しという始末。 もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。 販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。 現行7シリーズは以前より故障が少ないと色々な人より聞きましたが、どうしても信じられません。 それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか? たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

  • OBDII故障診断コネクターを分配する方法を教えて

     当方、DIY好きではありますが、技術と知識が伴いません。  OBDII故障診断コネクターを分配して、2機種の製品に車両情報を伝達する方法を教えてください。  現在、燃費計(A'PEXi「i-cruising」)を故障診断コネクターに繋いで使っています。最近、レーダー探知機(YUPITERU「GWT57sd」)を買い替えたところ、同じように故障診断コネクターから車両情報を得ることが出来る、別売オプションのOBDIIアダプターがあったので、ついでに購入しました。  コネクターの性質上、出来ないのではないかとは思いつつも、PivotのOBD2配線キット「OBD-EH」に配線コードを追加して二股に分配して、燃費計とレー探をつないでみました。  悪い予感は当たり、片方だけ動きますが、片方はエラー表示になります。何とか両方を動かす方法はないものかと思案しております。  そこでお願いですが、OBDII故障診断コネクターから得られる車両情報を2種類の製品で利用する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。  添付の画像は、配線コードを追加した「OBD-EH」の外観と、ピンを追加したメスコネクターの拡大写真です。

  • W210ベンツのエアコン故障診断ができない

    E320アバンギャルド(W210後期型)ですが、ECランプが常時点灯し、冷風が出なくなってしまいました。 4日前は冷え冷えまでではないにしても日本車より少し劣る程度の状態で普通に冷えてました。 ホースに若干の漏れがあるのは知っていましたが、かなり微量なので(輸入車専門の修理屋も「微量だからホースの交換はしなくてもガスの継ぎ足し程度で問題ない」との診断)、急に全部抜けきったとは思えないので、エバポレーターの温度センサーなのかなとも疑っていますが、まずはエアコンの故障診断をしようと http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/kla.html のページを参考に故障診断の手順を行いました。 手順は次のようになってます。 1)キーをオンして(エンジンは始動しない)コントロールパネルのAUTOボタンを押してから左温度をHI、 右温度表示をLOにする。 2)ECとRESTボタンを同時に押し続ける。(内規循環のLEDが点滅する) 3)右AUTOボタンを押すと故障診断が始まり、故障があればコードが出る。コードが出た場合は再度右 AUTOボタンを押す。故障コードがなくなるとE、FFと表示が出る。 この2番目のところを何度やっても内気循環のランプが点滅しません。 何か微妙に手順が異なるのでしょうか。 それともモデルや年式などによって多少違うのでしょうか。 モデルはE320アバンギャルド、GF210065、2001年式でW210の後期型になります。 エアコンはナビモニターとは分離独立したタイプです。 どなたかご存じの方診断手順を教えてください。 私の車の車内が日本のどこよりも暑い状態です。 一刻も早く私をお助けください。 よろしくお願いします。

  • BMW E46 でユピテルのレーダーをOBD2接続

    BMW E46 でユピテルのレーダーをOBDii 接続して水温とか情報を表示したいと思っています。別売りのOBDF12-RDケーブルを購入したのですがディップスイッチの設定が分からず電源すら入りません。ど なたか上手くいった方いませんか? http://www.obd2mart.jp/category-2-b0-BMW%E5%B0%82%E9%96%80%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%A9%9F.html