HDD故障?PC本体故障?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • LIFE Book AH42/DのWindows 7を使っている際に、PCが無限ループ状態になってしまいます。他のPCに接続して確認したところ、HDDは正常に認識されており、データも閲覧できます。
  • しかし、この状態ではHDDの故障なのか、PC本体の故障なのかは判断できません。解決策を教えてください。
  • ※質問は富士通FMVのLIFE Book AH42/Dについてのものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが故障?PC本体が故障?

以前下記の内容で質問した者ですが LIFE Book AH42/D Windows 7 電源ON (1)富士通ロゴ画面、表示(3秒程度) (2)画面中央にウインドウズ窓が表示され中央下に右回りの点・円状に起動(15秒程度) (3)青い画面となり、英文字で(10秒程度)  Your PC into a Problen and needs to restat.We'll restat for You. と表示 (4)真っ黒な画面(3秒程度)  と(4)→(1)→(2)→(3)→(4)の順に無限ループ状態です。 回答として3名の方よりHDD故障と助言をいただき その後HDDを取り出し SATA+IDEドライブ対応USB2.0外付けケーブルで 他の、作業PCに繋げ確認したところ 作業PCで ローカルディスク(E:) ローカルディスク(F:)で認識されフォルダも見れます ディスク管理でディスク1として E:シンプルベーシックNTFS正常(アクティブ、プライマリパーテーション) F:シンプルベーシックNTFS正常(プライマリパーテーション) (ディスク1.パーテーション2)正常(回復パーテーション) と確認できました。 このような状態の場合、HDDの故障なのか? HDDを取り外したPCの故障なのか? 判断できず投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.11

> システムをWIN10としてもMicrsoft Officeの対応は? Officeはパソコンに付属していたCDはありませんか? 多分Win7の頃ではマイクロソフトの登録はしていないだろうから、CDがなければ無理です。    LibreOffice という手もありますが、子供さんの勉強では正規品の方がいいでしょう。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/libreoffice/    パッケージ版を購入すれば、こちらは2台までインストール出来ますから次回のパソコンではOfficeなしでOKです。 https://kakaku.com/item/K0001121185/

pokota124
質問者

お礼

k-josuiさん、都度お手数をおかけいたします。 Office関係はやはりそうですよね、 余談ですが当初の回答の多くはHDD破損とのことで 早とちりでHDD外付け用USBケーブルと、1TのHDDを購入し お引越しできればと安易な発想でした。 よくよく考えれば、win7はサポートは終了しているし今更ですよね。 この配信はWin10のPCで行っており、リカバリーもUSBに保存してありますので こちらを使えば最終的にWin10は何とかなるのかなと(勝手に判断) Officeがないのはただの箱状態なので・・・。 外したHDDのWin7を10に書き換えても Officeが旧バージョンのままでは動きませんよね? 都度お手数をお掛けし、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

リカバリーディスク作ってないのですね!HDDの中を見たのなら他のPCがありますよね! Windows7のインストールメディアを作成してそれで、PC起動し、インストールせずに途中から修復に入ってください。 (1)下記サイトでWindows7のインストールメディアをOSの32/64ビット数、Home/Proなどスペックを当該PCに合わせて作成します。 Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 (2)下記サイトの3項、「コンピュータを修復する」を選択し修復する。 インストールディスクを使用してスタートアップを修復する方法 ( Windows 7 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4689?site_domain=default 以上

pokota124
質問者

お礼

Uncle_Johnさん 助言の(1)を実行したのですが 指定されたプロダクトキーはデバイスの製造元によって プレインストールされた、ソフトウェアのキーであると思われます。 デバイス製造元にソフトウェアの回復オプションをお問合せください。 となり、先に進むことはできませんでした。 管理も悪く、他に替わるプロダクトキーも見当たらず・・・。 お手数をお掛けしたのに成果の無い報告で申し訳けありません。 お手数を掛け、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.10

>リカバリーディスクの作成はしておらず 無限ループ状態のこの状態では 何も操作も出来ずどうしたものか・・・です。 Win7はもうサービス終了ですから、リカバリしても使い物になりません。Windows10へのアップグレードかインストールをおやりになるべきです。Win10なら使えます。うまく行かなくてもダメ元でしょう。やり方は下記サイトからWin10のインストールメディアをダウンロードしてDVDに焼いて、それを使えばいいです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

pokota124
質問者

お礼

dragon-manさん 確かにおっしゃる通りWIN 7のサポートは終了していますし、 工場出荷状態に戻し、ネットは繋げない状態で子供に使わせ ようかと思っておりました。 最終手段としてWin10へダメもとでトライしてみたいと思います。 助言ありがとうございました。

• nijjin
回答No.9

HDDの中が見えるから故障していないという事はありません。 HDDは金属の円盤に磁性体を塗っています。 この磁性体の一部が剥がれたり傷が付いたり磁気が飛んだりすればその部分を読まない限り大丈夫という状態になります。 (起こる場所によってはHDDが読み込めなぬなる事もある) 判断は不良セクタまで含めたチェックをするしかありません。 windowsのシステムファイルやドライバーの破損とか一部が消えたのかもしれません。 セーフモードで起動して再起動をするとか修復する、リカバリーなどを行ってみてください。

pokota124
質問者

お礼

nijjinさん助言ありがとうございました。 助言の内容が高度すぎるので私の手に負えそうにありません。 とりあえず御礼まで。

• k-josui
回答No.8

追記しておきました。 https://okwave.jp/qa/q9702928.html

pokota124
質問者

お礼

k-josuiさん都度お手数をお掛けします。 HDDを外付けにして内蔵のリカバリーを引き抜き リカバリーし、ネット環境を外して子供に与えようかと 思っていたのですが・・・。 最終手段としてダメもとで助言の作業を行ってみたいと思いますが システムをWIN10としてもMicrsoft Officeの対応は? 正規版を購入しインストールしなければならないのでしょうか? もう少しお付き合い下されば幸いです。

• jkpawapuro
回答No.7

サブのPCがあるのですか? ではそのPCの(というか別のPCの)windows7のDVDはお持ちですか? 単にWIN7の起動データ故障ならWIN7のDVDがあれば修復できるかもしれませんが。 あとは壊れたPCのWINのシリアル番号はございますか?

pokota124
質問者

お礼

jkpawapuroさん助言ありがとうございます。 WIN 7のリカバリーディスクは作成してなくありません。 シリアル番号はPC裏面に貼付されているもので宜しいかと思います。 HDDを外付けにしてメーカーの内部リカバリーソフトを引き抜けないかと 思案したところですが、Win7はもうサポート終了ですし・・・。 もう少しいじくり回して結論を出そうと思っております。

• hahaha8635
回答No.6

https://www.sony.jp/support/vaio/solution/kbsub01/solution/sousa/safemode/index.html セーフモードで起動 ↓ 過去に戻る LANケーブルを抜く 無線の場合ルータを切っておく

pokota124
質問者

補足

hahaha8635さん助言ありがとうございます。 残念ながら下記の要領で試してみたのですが セーフモードで起動せず、投稿した内容の 無限ループ状態で変わりませんでした。 行ったこと ⓵電源を入れ [F8]キーを押す。 ⓶電源を入れ、[F5]キーを連打画面の移行なし。 余談ですが無限ループ状態で数秒の富士通ロゴ画面の時 ロゴ下にESC,F2,F12の表示があります F2はTiano setup画面 F12は Phoenix securecore画面となりますが 意味が解らず手はつけていません。

回答No.5

物理故障ではななく、単に起動に問題が起きただけなのでは。 確認をしないでHDD故障と判断することはできませんので、CrystalDiskInfo他のSMART監視ツールでドライブ情報を見てください。多量に代替負荷クラスがが生じていたり、表面検査中に固まったりする状態でなければ、HDDの物理障害の線はないです。 起動障害の原因はさまざまですが、 ・BIOSの設定変更(UEFIとBIOSのモードを切り替えようとしたとか) ・Windowsの自動アップデートを含む設定の変更 ・セキュリティソフト 等です。 起動しなくなる前の設定変更に心当たりがある場合は、それを戻せば済みいます。心当たりがない場合、最も簡単なのはメーカーの定める手順通りに工場出荷状態に戻すことです。HDD内容はすべて消えるので、前もって必要な情報はサルベージしておきます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6408-7579 *Windows8または10へのアップグレードを過去に行ったことがある場合は、HDDリカバリ領域からの初期化はできないかも知れません。この場合は、リカバリメディアの有償購入が必要ですが、サポートがすでに終了しているためお手上げです。

pokota124
質問者

補足

早々の返信ありがとうございます 工場の出荷状態に戻すことですが、本来のPCでは無限ループ状態で Windowsは起動せずお手上げなのですが、HDDを外付け状態で 操作できるものなのでしょうか? 又リカバリーディスクは作成しておらずメーカー購入しないと 駄目なものなのでしょうか? お手数をかけますが助言お願いいたします。

• hahaha8635
回答No.4

過去に戻る https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011250 ただし再発の恐れあり アップデートを要求してるのでLANを抜く win10でもあった https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12424313486.html サポート終わったので トラブルはまだまだ出てくると思うよ

pokota124
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 ただ従来の状況下ではWindosは起動しませんので 助言を頂いた操作は出来かねると思うのですが・・・。

• SPROCKETER
回答No.3

OS(WINDOWS)の故障でしょうね。何らかの原因でWINDOWSの一部が破壊されて正常に動かなくなったのでしょう。ウイルス感染か、トロイの木馬にやられた可能性があります。OSを書き換えるウイルスだったのでしょう。  HDDの故障ではないとして、OSをリカバリーする必要があります。リカバリーディスクをセットして、初期化しないと正常に起動出来ません。  他のパソコンで調べた時に正常なのは、外付けHDDとして認識しているからで、HDD内のOSの故障が原因だからです。リカバリーするしか方法がありません。  もっとも、ウイルスが残っている可能性があるので、大容量HDDに買い替えて交換した方が良いですけどね。ウイルス感染したHDDは寿命が縮みますからね。

pokota124
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 ただ従来の状況下ではWindosは起動しませんので 助言を頂いた操作は出来かねると思うのですが・・・。

pokota124
質問者

補足

お礼を間違えて配信してしまい失礼しました。 他に同等のHDDは手元にあるのですが、リカバリーディスクは 作成したおらず、現在取り外したHDDからリカバリーの内容を抜き出し 新たなHDDに書き込みは可能でしょうか? もう少し助言いただけたら幸いです。

• dragon-man
回答No.2

Cドライブの中身(Windows)の破損の可能性大。それでBIOS終了後Windowsの起動に入ったあと無限ループとなるのでしょう。BIOSは正常動作して、Windowsの起動が始まっているわけですから、ハードのトラブルは考えづらい。 Cドライブが壊れるのは良くあることです。そのときのためにCドライブのイメージバックアップは必ず作っておくべきでした。それがないのなら、再インストール(メーカ製ならリカバリ)をするしかありません。

pokota124
質問者

お礼

早々の助言ありがとうございます。 リカバリーディスクの作成はしておらず 無限ループ状態のこの状態では 何も操作も出来ずどうしたものか・・・です。