• ベストアンサー

HDDの故障?

私の友人がOSを2000→XPproにアップグレードして、Windows Updateをして、再起動したら起動しなくなったというので、友人宅に行ってみて画面を見たところ C:\WINDOWS\system32\config\system が壊れているか、存在しませんと出ており、Enterなどを押すと再起動するといった状況でした。 私もそんなにパソコンに詳しいわけではないので、とりあえずXPのCD-ROMを入れて起動させ、回復コンソールとやらを使ってBOOTFIXとMBRFIX(だったかな?)をしてみましたが結局状況は変わらず… たいしたデータもないとのことだったのでパーティションを切り直し、フォーマット後再インストールしました。 終了後起動させてみましたが、起動に10分以上かかり これはおかしいということでチェックディスクしてみましたが、フェーズ1で大量にunreadable...(忘れました)というのが出てフェーズ2で終了してしまいました。 その後回復コンソールからチェックディスクをしてみましたがフェーズ2で修復不可能なエラーがあるため終了します。 というような表示が出て勝手にチェックディスクが終わってしまいました。 再インストールがうまくいかなかったのかと思い、もう一度OSを入れなおそうとしたところ、 フォーマットすらできなくなってしまいました。 (パーティションの削除はできた) 別にHDから異音がするわけではないのですが、チェックディスク時など連続的にディスクにアクセスする時でも1,5秒ほどアクセスしたら1,5秒ほど止まり、また1,5秒ほどアクセス…といったカンジでした。 やはりこれはHDDの故障でしょうか? ちなみにスペックはうろ覚えですが CPUはペンティアムの1.0GHz メモリは256M メーカーはエプソンダイレクトだったと思います。

  • hm3
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.2

>WindowsUpdateをしたことによって >パソコンが起動しなくなるといったことはあるのでしょうか? 質問自体には「YES」です。 ただしその場合はソフト的な事が原因となります。 (分かりやすく言えば設定がおかしくなって起動しなくなる) 今回のHDD障害はハード的な問題(物理的に壊れた)ですので, WindowsUpdateが直接原因ではないと思います。

hm3
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yasube825
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

僕も高確率でHDDが壊れていると思いますが念のためHDDメーカー提供のツールで調べてみてください。 運がよければ直せる可能性も少しだけあります。 でも、もし直ったとしてもそのHDDは使わないことをお勧めしますが。 搭載されているHDDのメーカが MaxtorならPower Max 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_27.html SeagateならSeaTools 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_18.html HGSTならDrive Fitness Test 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_09.html その他のメーカならGoogleで検索して調べて下さい。 http://www.google.com/intl/ja/ P.S. 最近のHDDは壊れやすいです。 僕はパソコンを自作しているのですが、HDDは合計で3台壊しています。HDDも使い捨てといって見える方もいます。 がんばってください。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

unreadable云々が出たという事であれば,HDDの記録面 に障害があるという事だと思います。 残念ながらHDDを交換するしか手はないかと。

hm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やはりHDDが原因ですか…

hm3
質問者

補足

WindowsUpdateをしたことによって パソコンが起動しなくなるといったことはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • この状態はやはりHDDの故障でしょうか?

    昨日PC(WinXP)を立ち上げようとしたところブルーバックになりSTOP: 0x0000007B が表示され起動できませんでした。 セーフモードなども試しましたがダメでした。 そこでHDDを外して他のPC(Win2000)に接続してみたところチェックディスクが始まりエラーらしき表示のオンパレードでした。 (HDDはSeagate ST1000333AS パーテーション:約100・約850) チェックディスクが終了しマイコンピューターからHDDを確認してみると保存用パーテーションは問題なく確認できたのですが起動用パーテーションは開いても何もない状態(使用領域は表示あり)になってしまいました。 この状態はやはりHDDの故障でしょうか? もう一度起動用パーテーションにクリーンインストールしても大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。

  • HDD故障?

    いろいろやりすぎてわからなくなってきましたが、 はじめW2kがインストールしてあるHDD(seagate40G)パーティションは 半分ずつC,Dにわけてありました。W2KはCにありました。 これを新しく組み上げたPCが動くかどうかを試そうと新しく組み上げたPC につなげました。起動しませんでした。この原因はファンが刺さっていなかった 単純なものでしたが、そのあともとのPCにHDDをもどし起動したらCDがないと W2Kが立ち上がらないのです。かならず、ATAPI CD-ROM...と表示されます。 CDが入ってないとそのままでリセットするしかありません。もちろんMBの設定では きちんとHDDからブートするようにしてあります。もうひとつのHDDを起動用として W2Kをインストールし、そのHDDはつなげずにやるときちんと起動し、プライマリスレーブとしてHDD2台構成でやると同じ現象でCDを要求されます。この掲示板でも幾度となく質問していますが、W98の起動ディスクなどでFDISK/MBRやw2kの回復コンソールでFIXMBR FIXBOOTも試しましたが状況は変わりません。CDで起動させたあとは別に問題なくHDDとして使えるのですが、とにかく起動のたびにCDを入れておかないといけないのでわずらわしいと思っています。HDDの故障であれば交換するしかないんですが、なにか解決策をしっておられるかたはいないでしょうか?フォーマットはFAT32を使っています。よろしくお願いします。

  • HDDエラーチェックで固まる。

    Windows XPを使用しています。 システムディスクではないのですが、NTFSのHDDのエラーチェックをしたら フェーズ4でバーチャートが3分の1位まで伸びたところでシステムが固まってしまいました。通常は、内容は読み出せるのですが、フォーマットした方がいいのでしょうか? フェーズ4で固まるのは、何が起こっているのでしょうか?

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • Windows7のパソコン、故障でしょうか

    Windows7のパソコンです。 電源ボタンを押し、FMVのロゴの後、画面が黒くなり、チェックディスクが始まり、英語でファイルがunreadableとたくさん表示され、2日目に終了し、再起動がかかったのですが、またFMVのロゴの後、同じようにチェックディスクが始まりました。 これはHDDの故障?それともシステムが壊れた?も分からず、困っています。 この状態から、バックアップレスキューなどは出来るのでしょうか? セーフモードで起動するには、電源を切ってやり直すのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • Win XPの修復

    システムファイルを壊してしまい、Win XP Home Edition SP1が起動しなくなりました。 Windowsはプレインストールです。 そこで、XPのインストールディスクを使って、システムファイルを修復できないかと考えています。 回復コンソールでインストールディスクからファイルをコピーできたらと思います。 インストールディスクは回復コンソールで使えますか。 また、回復コンソール上で使用するときにインストールディスクは、シリアルナンバーなどを聞いてくるのでしょうか。

  • 立ち上げ時の強制的なdisk checkが終了しません。

    windowsXPを立ち上げる毎にcheck diskが走り出し、いつまでたっても終了しません。 check disk の起動が始まるとすぐにキャンセルすると通常モードで正常に立ち上がるので、現在はキャンセルして使っています。 コマンドプロンプトからchkdskを実行するとフェイズ2のインデックスチェックの12~16%カウントでエラーになります。 セーフモードで起動してもカーソル点滅状態から先には進みません。 回復コンソールはXPのCDが無い為使えません。 check diskを正常に完了させる方法を教えて下さい。

  • HDDの故障でしょうか?

    いつものようにPCの電源を入れましたところ, BIOS画面後にOSが入っていない,別のHDD内のパーテーションに関して何らかのチェックを始めて, File record segment ○○○(数字) is unreadable. というメッセージが続出しました. ひとしきりメッセージがでた後,起動していますし,該当するHDDも認識&動作しています. この現象はHDD故障の予兆でしょうか? 現状,見た目上は正常に動作しているようですが, 今のうちしておいた方が良い対策方法をお教えいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。