• ベストアンサー

HDDの故障?

私の友人がOSを2000→XPproにアップグレードして、Windows Updateをして、再起動したら起動しなくなったというので、友人宅に行ってみて画面を見たところ C:\WINDOWS\system32\config\system が壊れているか、存在しませんと出ており、Enterなどを押すと再起動するといった状況でした。 私もそんなにパソコンに詳しいわけではないので、とりあえずXPのCD-ROMを入れて起動させ、回復コンソールとやらを使ってBOOTFIXとMBRFIX(だったかな?)をしてみましたが結局状況は変わらず… たいしたデータもないとのことだったのでパーティションを切り直し、フォーマット後再インストールしました。 終了後起動させてみましたが、起動に10分以上かかり これはおかしいということでチェックディスクしてみましたが、フェーズ1で大量にunreadable...(忘れました)というのが出てフェーズ2で終了してしまいました。 その後回復コンソールからチェックディスクをしてみましたがフェーズ2で修復不可能なエラーがあるため終了します。 というような表示が出て勝手にチェックディスクが終わってしまいました。 再インストールがうまくいかなかったのかと思い、もう一度OSを入れなおそうとしたところ、 フォーマットすらできなくなってしまいました。 (パーティションの削除はできた) 別にHDから異音がするわけではないのですが、チェックディスク時など連続的にディスクにアクセスする時でも1,5秒ほどアクセスしたら1,5秒ほど止まり、また1,5秒ほどアクセス…といったカンジでした。 やはりこれはHDDの故障でしょうか? ちなみにスペックはうろ覚えですが CPUはペンティアムの1.0GHz メモリは256M メーカーはエプソンダイレクトだったと思います。

• hm3
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.2

>WindowsUpdateをしたことによって >パソコンが起動しなくなるといったことはあるのでしょうか? 質問自体には「YES」です。 ただしその場合はソフト的な事が原因となります。 (分かりやすく言えば設定がおかしくなって起動しなくなる) 今回のHDD障害はハード的な問題(物理的に壊れた)ですので, WindowsUpdateが直接原因ではないと思います。

hm3
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yasube825
回答No.3

僕も高確率でHDDが壊れていると思いますが念のためHDDメーカー提供のツールで調べてみてください。 運がよければ直せる可能性も少しだけあります。 でも、もし直ったとしてもそのHDDは使わないことをお勧めしますが。 搭載されているHDDのメーカが MaxtorならPower Max 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_27.html SeagateならSeaTools 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_18.html HGSTならDrive Fitness Test 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_09.html その他のメーカならGoogleで検索して調べて下さい。 http://www.google.com/intl/ja/ P.S. 最近のHDDは壊れやすいです。 僕はパソコンを自作しているのですが、HDDは合計で3台壊しています。HDDも使い捨てといって見える方もいます。 がんばってください。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/
  • nota55
回答No.1

unreadable云々が出たという事であれば,HDDの記録面 に障害があるという事だと思います。 残念ながらHDDを交換するしか手はないかと。

hm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やはりHDDが原因ですか…

hm3
質問者

補足

WindowsUpdateをしたことによって パソコンが起動しなくなるといったことはあるのでしょうか?