• ベストアンサー

おじさんが若い女を口説くときは敬語を使う?

お世話になります。 若い男が若い女を口説くときは比較的敬語は使わずにタメ語で口説いているイメージです。 おじさんが若い女性を口説いているのをたまに見ますが、目上なのになぜか敬語で接して口説いているケースが多い気がしますが気のせいでしょうか。^^; なぜ目下女性に敬語で接するのでしょうか。交際後も敬語使うんですか。 ご意見よろしくお願いします。^-^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174949
noname#174949
回答No.1

本当に敬語なんですか? ちょっと丁寧な言い方というだけなのではないですか? よく様子が分からない相手には、誰だってちょっと丁寧な言い方をするんじゃないですか? そうしないと、トラブルが起きるかもしれないし。 若い女性とか、恋愛、関係なしにそういうのは一般にあるでしょう。 まだそこまで親しくない証拠みたいなものじゃない? ただ、、、うちの夫婦も年齢差があって、旦那はわりと丁寧な言葉を使うタイプです。 そういう人のほうが、年齢差カップルは多いのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.4

安全距離を保つためだと思います。 ダメな時にも、自分と相手に傷がつかないように気を使っているというか...。 ほんとに気を許せる仲になれば、違うだろうと思いますよ。 ひとそれぞれですけど...。

noname#161300
noname#161300
回答No.3

おじさんは礼儀正しい人が多いのです。 自分を知性的にみせたい、とか怪しい者じゃありませんよ、とか相手に警戒心を与えないアピールかもしれませんが、女性としてはむしろそれが同年代には無い落ち着きの様に見えて、好印象に映ったりします。 交際後は、いたって普通と思いますよ。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

おじさんというのは、それだけ社会的経験が豊富なわけです。それで馬鹿な言い方をして地雷を踏まないような知恵が発達しているのです。(してない馬鹿もいます) 若い女の子がおじさんを好きなのは、要するにそういうところなんです。安心できますからね。 馬鹿な言い方をして、地雷を踏みそうな人の例 http://okwave.jp/qa/q7294963.html >学歴不問だから勉強できなかった人にも活路がある?

関連するQ&A

  • 敬語で話す女って嫌いですか???

    20代の学生です。 私は同年代の周りの人たちと比べて、しっかりしている方で初めて会う人・目上の人には敬語でしっかり話します。挨拶もハキハキします。 でもこのせいでいつも引かれてしまうのです('-`; 自分でいうのもナンですが、しっかりしすぎてると「こいつ可愛くない」って思われるのでしょうか? 特におばちゃんや同年代の男の子に避けられます('-`; バイト先で様子を見てると、ため口で馴れ馴れしくしてる子が好かれてるようにみえます。 でも、私はよっぽど仲良くならない限り、タメ口で話す気にならないし、最低限の礼儀はつくすべきだと思うんです・・・ これを読んでくれているあなたは、敬語で話す女の人をどう思いますか?

  • 異性の目下からのため語

    男です。 同姓の目下からタメ語使われると腹立ちます。僕が敬語使ってたらなおさらですね。たぶんみんなそうだと思います。 でも異性目下からタメ語使われてもそんな腹立たないです。何ででしょうか。みんなそうなんですか? 恋愛関係に発展するとタメ語同士になるのでそれに近づいたと考えていい印象を持つんでしょうか。あるいは、ゲットしたいから、多少腹立ってもゲットするまで我慢するとか? 女性がなぜ目上の男性にタメ語使うのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • 目上は目下に最上級の敬語を使ったら

    日本語を勉強中の中国人です。敬語についてお伺いします。社内で目上は目下に「かしこまりました」、「承りました」を使ったらどんな感じになるのでしょうか。やはり決まった上下関係で自分なりの言葉を選んで使うのでしょうか。たとえば、社長が部長のことをとても尊敬していて、「かしこまりました」、「承りました」を使うのはおかしいでしょうか。社長は目上なりの言葉を使い、部長は目下なりの言葉を使うというルールなのでしょうか。このルールを破ることもできますか。部長は社長に最上級の敬語を使われると気持ち悪くなるのでしょうか。 もう一つの例を挙げてみます。顧客はお店に「かしこまりました」、「承りました」、「承知いたしました」を使ったら、お店の店員は気持ち悪くなるしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 【日本語】日本語のお前の漢字は、御前で目下の者が目

    【日本語】日本語のお前の漢字は、御前で目下の者が目上に使う敬語だったって本当ですか? いつから意味合いが変わって目上の者が目下の者を見下して言う日本語に変わったのか日本史の歴史の観点から教えてください。

  • 彼氏の友達に敬語。

    彼氏の友達に敬語。 以前から彼(年上)に「俺の周りがあの子礼儀知らずだね。敬語も出来ない子と付き合うの辞めたら?って言われたことがあるし、おまえは敬語を使わなすぎ。ちゃんとしろ。」と言われました。 確かに彼の友達に敬語を使っていませんが、その友達らは彼と同じ時期、もしくはそれ以前に知り合った人たちです。 なので彼らとも8年以上の付き合いがあります。 その延長で会っているので、タメ語で話しています。 もちろん初めてお会いする人、目上の方などには敬語を使いますし、注文するときなども敬語です。 母に相談してみたところ「あなたも友達でずっとタメ口で話しているならいいんじゃない?男は上下関係に執着するから女とは考え方が違うのかもね。」と言われました。 ちなみに母の友達と生まれた時からよくしてくださっているのですが、その方とも小さい時からの名残で「○○ちゃん」と呼びますし、タメ口で話していますが、先日失礼にあたるのではと思い聞いてみたら「今更何よぉ~水くさい(笑)普通でいいから!」と言われました。 女性と男性では考え方が違うのでしょうか? 母に育てられているし、そういう母のお友達なので考え方が同じになってしまっているのかなぁとも思います。 考えても答えが見えてこないので質問させていただきました。 私は【友達】と思って接しているのですが、【年上の彼のお友達】に切り替えて敬語を使うべきなのでしょうか?

  • 女で敬語が使えない人について

    20代男性です。コンビニバイトをしています。 明らかに10代に見える女性のお客様がたまに店に来ます。「○○って売ってないの?」や「ねぇねぇ、肉まんちょうだい」と言ってきます。小学生や中学生がそのような言葉を使うのは仕方ないですが、中学卒業してそのような言葉しか使えないのはどうかと思います。 男で敬語が使えないのもどうかと思います、男はたまに乱暴な言い方をする人がいます。 女で敬語が使えなくて乱暴言い方をするのはかなり痛いと思います。 自分は店員ですが、年下の客からタメ口で言われても我慢はしますが、気分は良くないです。 このようなお客様のことを哀れに思うのは私だけですか?

  • 「あなたの言うとおり」の敬語

    こんにちは。 社会人2年目、女です。 会社などでの敬語についての質問です。 例えば上司など目上の人から注意され 「あなたの言っているとおりです、反省します」 と言いたい場合 「おっしゃる通りです・・・」 では、なんだか敬語すぎる?気がするのです・・・。 私の年齢には見合わないような気がするというか、 変な違和感?というか・・・ 状況がうまく説明できず分かりづらいかと思うのですが・・・ 「あなたの言っているとおりです」と言いたい場合 ちょうどいい言い方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敬語で話すと遠い気がする

    片思いの相手に、アタック中です。 私は大学3年、彼は4年です。 知り合ったばかりで、一日に一回ずつメールのやり取りをしています。 私は一つ年下なので、どんなたわいのないことでも敬語で話しています。 彼が「タバコを吸う女はだめ」とか「告白は男からするもの」「女は半歩下がって歩け」って古風なタイプなので、 生意気って思われたら嫌なので私は敬語、彼はタメ語で話しています。 彼は私の気持ちを知っていますが、(たぶん)知らない振りをしています。脈なしのようです。彼女もいます。 なのでちょっとあせっています。 でも敬語だと距離が縮まない気がします。 他人行儀みたいな… 私はコールセンターで長く働いているので、正しい敬語を使えるのは自信があります。でもそれがかえって「変な奴」ととらえられたらいやです。 でも堂々とタメ口聞いたら「生意気な女!」て思われちゃう気がします。 何が機会があれば、●●さんではなく、ニックネームで呼びたいのですが…。 このまま敬語で話していたほうがよいでしょうか??

  • 牛丼を拒否する女、嫌味ったらしい男。どちらが悪い?

    金払う気ないのに高い店での食事を要求する女 嫌味ったらしくお前には牛丼程度で充分だと言う男 このように意見が食い違った際、どちらが妥協して相手に合わせるべきだと思いますか?  (1)金を払う気がない女が自分が払うのではないのだから相手の言う牛丼で妥協するべきだった (2)今では牛丼屋で女性1人で食事する姿も増えたが、まだまだ牛丼屋は男の食べ物というイメージが強い。交際している以上、男が見栄を張ってでも女が入りやすい牛丼より値の張るオシャレスイーツあたりを食わせるべきだった? どっちもどっちだとかケースバイケースだとか言い出すとそればっかりになるからそういうのは無しで 。 (1)か(2)、どちらかを選ぶとしたらどちらを選びますか?