• ベストアンサー

おじさんが若い女を口説くときは敬語を使う?

お世話になります。 若い男が若い女を口説くときは比較的敬語は使わずにタメ語で口説いているイメージです。 おじさんが若い女性を口説いているのをたまに見ますが、目上なのになぜか敬語で接して口説いているケースが多い気がしますが気のせいでしょうか。^^; なぜ目下女性に敬語で接するのでしょうか。交際後も敬語使うんですか。 ご意見よろしくお願いします。^-^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174949
noname#174949
回答No.1

本当に敬語なんですか? ちょっと丁寧な言い方というだけなのではないですか? よく様子が分からない相手には、誰だってちょっと丁寧な言い方をするんじゃないですか? そうしないと、トラブルが起きるかもしれないし。 若い女性とか、恋愛、関係なしにそういうのは一般にあるでしょう。 まだそこまで親しくない証拠みたいなものじゃない? ただ、、、うちの夫婦も年齢差があって、旦那はわりと丁寧な言葉を使うタイプです。 そういう人のほうが、年齢差カップルは多いのかもしれません。

その他の回答 (3)

• ALLADDIN
回答No.4

安全距離を保つためだと思います。 ダメな時にも、自分と相手に傷がつかないように気を使っているというか...。 ほんとに気を許せる仲になれば、違うだろうと思いますよ。 ひとそれぞれですけど...。

noname#161300
noname#161300
回答No.3

おじさんは礼儀正しい人が多いのです。 自分を知性的にみせたい、とか怪しい者じゃありませんよ、とか相手に警戒心を与えないアピールかもしれませんが、女性としてはむしろそれが同年代には無い落ち着きの様に見えて、好印象に映ったりします。 交際後は、いたって普通と思いますよ。

• virtuoso-
回答No.2

おじさんというのは、それだけ社会的経験が豊富なわけです。それで馬鹿な言い方をして地雷を踏まないような知恵が発達しているのです。(してない馬鹿もいます) 若い女の子がおじさんを好きなのは、要するにそういうところなんです。安心できますからね。 馬鹿な言い方をして、地雷を踏みそうな人の例 http://okwave.jp/qa/q7294963.html >学歴不問だから勉強できなかった人にも活路がある?