• 締切済み

どんな励ましの言葉かけますか?

mmooの回答

• mmoo
回答No.3

私だったら、と考えてみました。(主に友人の場合) 相手の発する言葉に対して判断はせずにすべて受け入れてあげる。例えば相手が「いやだ」、と言った場合には「うん、そっかーいやなのか。仕事をして金銭を得ることは大変だよね。つらくなる時、あるよね」と。もし朝で時間のない時なら「よければ話を聴いて一緒に考えたいから今日とか明日連絡して」と付け加えます。 何かに対して拒否反応が起きているときにはその気持ちを共有します。 その上で何がいやなのかという原因を聞き、解決策を一緒に考えます。具体的には、話を聴く時は徹底的に相手に話させるような質問と相槌を繰り返してじっくり聴きます。判断はしません。そして相手の味方であることを伝えながら、その本人がどういう状態になれば仕事がいやでなくなり、またその状態に近づくためにはどんな方法があるか(幾つも考える)を提示したりしながら一緒に考えます。 私は以前に仕事がつらかった時、その事実を受け入れてもらったことでとても心が安らいだという経験があります。 それからは、まず始めに私が心がけていることは相手の思いを共有することです。 お付き合いをしている方の場合はこの共有した後については本人が話したそうなら聞きますが、話したくなさそうなら(この場合が多かったように思います)、共有するにとどまります。 mst418さんの相手を思いやる気持ちが通じるよう願っております。