• 締切済み

どんな励ましの言葉かけますか?

mmooの回答

  • mmoo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私だったら、と考えてみました。(主に友人の場合) 相手の発する言葉に対して判断はせずにすべて受け入れてあげる。例えば相手が「いやだ」、と言った場合には「うん、そっかーいやなのか。仕事をして金銭を得ることは大変だよね。つらくなる時、あるよね」と。もし朝で時間のない時なら「よければ話を聴いて一緒に考えたいから今日とか明日連絡して」と付け加えます。 何かに対して拒否反応が起きているときにはその気持ちを共有します。 その上で何がいやなのかという原因を聞き、解決策を一緒に考えます。具体的には、話を聴く時は徹底的に相手に話させるような質問と相槌を繰り返してじっくり聴きます。判断はしません。そして相手の味方であることを伝えながら、その本人がどういう状態になれば仕事がいやでなくなり、またその状態に近づくためにはどんな方法があるか(幾つも考える)を提示したりしながら一緒に考えます。 私は以前に仕事がつらかった時、その事実を受け入れてもらったことでとても心が安らいだという経験があります。 それからは、まず始めに私が心がけていることは相手の思いを共有することです。 お付き合いをしている方の場合はこの共有した後については本人が話したそうなら聞きますが、話したくなさそうなら(この場合が多かったように思います)、共有するにとどまります。 mst418さんの相手を思いやる気持ちが通じるよう願っております。

関連するQ&A

  • 彼になんと言っていいか・・・。(励まし!?)

    彼氏からメールで、「取引先の人に、『あなた(彼)がこの案件を担当していることに 不安を感じます』と言われてしまった・・・。」とありました。 どういう経緯かは書いていなかったので詳細は分からないのですが、 仕事に対し一生懸命取り組んでいた彼だけに、とてもショックだったろうと思います。 私も、頑張って!!という気持ちでいっぱいなのですが、 いったい彼にどんな言葉を掛けてあげればいいのでしょうか!? みなさまアドバイスをお願します!!

  • かなり疲れている彼への励ましのことばって…

    私(女・30歳)が付き合っている彼(男・33歳)は、 仕事が大変忙しくて、連日夜中まで働いています。 それでかなり疲れているようで、できることなら側にいてあげたいのですが、 熊本と東京で遠恋をしているので、それが簡単にはかないません。 そこで励ましのメールや電話をしたいと思うのですが、 よい言葉が浮かばず悩んでいます。今までは 「頑張っているんだね」や「会社から期待されてるんだね」とか 「遅くまでお疲れさま」といった事をかけてきました。 なにか心温まる感じの言葉、よし!もっと頑張るぞ!と元気になるような言葉はありませんでしょうか。 自分に言われてこれは良かったといった言葉がありましたら教えて下さい。

  • 励ましの言葉

    なんて励ましたらいいか分かりません。。彼とは15歳差で私が23歳です。 今日、彼氏と会いました。そしたら彼氏から、3月に転職した仕事場の「3ヶ月の試用期間駄目だった」と言われました。来月から前々から一番働きたかった仕事先と結合するみたいでいつもより元気なかったです。(一番働きたかった所は2回受けて駄目みたいでした) 彼は昼の仕事以外にも夜、違う仕事(職種は同じ)をしてます。彼からは「ずっと忙しかったら、これで良かったのかも…」やら「夜の仕事入れてなかったら、昼の仕事に集中出来たのかなとか考えたら悔しい」と聞きました。でもずっと行きたかった職場だったんで悲しい気持ちでいっぱいだと思います。 昨日、上司から聞かされたみたいで「さすがに落ち込んでご飯食べてない」と言ってました。私はなんて言ってあげれば良いのか分かりません。。社会経験も少なく私も今、求職中で彼にかけてあげれる言葉が何もありません…。15歳も下で何が分かるんだって感じですし…。 こういう場合、なんて彼に言ってあげれば良かったのでしょうか?

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 励ましの言葉が少し辛いです。

    落ち込んで気が滅入っている時に かけられる励ましの言葉が少し辛いです。。 今、そのような状況です。 「前向きに」とか「早く元気になってね」とか 「頑張って」とか「きっと大丈夫!」などと声をかけてくれる人がいました。 たぶん悪意はなく、私を励ますつもりで言ってくれていることなのでしょうが、 その言葉がプレッシャーに感じるのです。ああ、早く…と焦るというか。 そもそも前向きになれないからこそ落ち込んでいるわけで…。 酷い思考の時は「今幸せな人に何がわかる!」と思ってしまいます。 疲れてきて、だんだん人に会ったり、話すことが億劫になってきました。 正直、前向きに、元気になれない自分が情けなくもあり、しんどいです。 そんな言葉をかけてもらえることは有難いことなのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか。それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

  • 励ましのメールを送るべきか、送らないべきか・・・

    今、私の大切な男友達が何かに、悩んでいるようです・・・。昨夜、いつものようにメールをしていても、どこか元気がなさそうで・・・。 「どうしたの?」と聞いても、「自分でもわからないけど、ちょっと落ち込んでる」と言われました。 きっと、なにか原因があるはずなのに、たぶん私には、言いたくないだけなのかもしれません。 そして、急に、「もう、寝る」とだけ言い残し、メールを切られました。 今まで、こんなことは無かったので、ちょっとショックです。 私には、なにも心辺りはありません。 最近、少しメールのやり取りの回数が減ったぐらいで、とくに変わったことはありません。 強いて言えば、彼は、最近私に彼氏が出来たと勘違いしていることです。 (でも、これはあまり関係ないと思うのですが・・・。) メールで、励まそうかな・・・と思ったりしているのですが、ウザがられたらイヤだな・・・と思ったり。 放っておくべきなのかなぁ、と思ったりもするのですが、無関心だとも思われたくないです。 こういう場合、皆さんだったら、どうしますか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 励ましの言葉!

    こんにちは。 20代男で今は好きな女性がいます。 私は彼女とは恋人同士ではありませんが 近い関係にいます。 中途半端に遠距離なんですが そんなにたくさんは会えません。。 そこで今、インフルエンザ?高熱で寝込んでいる 彼女に励ましのメールを送りたいんですが・・・ どんな言葉をかければいいでしょうか? それとも私には他にできることがあるのでしょうか? 回答者様のご自身の体験談でもアドバイスでも 何でも構いませんので、ご回答いただけると幸いです。 特に女性でこんな言葉・行動がうれしかった等・・・あれば!!

  • 励ましの言葉

    遠距離恋愛をしている彼女がいますが、最近彼女が仕事で悩んでおり、仕事の前に電話がかかってきて行きたくないとか、しんどいとか弱音を吐いています。 頑張れという言葉は、以前よく使っていたのですが、もう頑張ってる人に使うのはどうかと思い、今は気をつけてとか、自分のペースでねとか言葉をかけていますが、何かいい気の利いた言葉はありませんでしょうか??

  • 彼女に励ましのメール

    夜勤で疲れている彼女に 仕事の合間に見てもらえるように毎回メールを送っているのですが、 「頑張れ」という言葉が多くなりがちです。 実際、どういう言葉がうれしいですか? 男女間で違うかもしれないので、 できれば回答者様の性別も教えてください。 ちなみに彼女はとてもさびしがりやです。

  • 励ましの言葉

    今日の朝、彼氏から「もう終わりにしよう。」とメールが来ました。 原因はなんとなくわかります。 愛知と神奈川の遠距離なので、いつも側にいるって思えるように写メ交換をよくしてたんで す。 でも段々彼氏が頼む写メがエスカレートしてって、最終的には「裸でM字になって撮って。」と言ってきました。 流石に断り続けてたら、段々メールの対応が冷たくなっていきました。 そして、ここ最近はメールも来なくなって…。 そして、今日の朝「終わりにしよう。」と言われました。 私は、こんな人でも好きなんです。 質問コーナーなのに質問ではないもので本当にすみませんが、すごく凹んでるので励ましの言葉を下さい。 中傷とか、そういうものは辞めてください。