• ベストアンサー

どういう人が犯罪を犯してしまうのでしょうか?

こんばんは。カテゴリーが違ってたら申し訳ありません。  いきなりですが、どういう人が犯罪を犯すんでしょうか。 池田小学校の事件にしても対象が弱い方向へと向けられていくのに悲しい気分になってしまいます。      テレビで被告の発言、経歴や親子関係をみてるとやはり、誰からも愛されずに真っ直ぐ純粋に生きていく事の難しさを感じて仕方がないのです。  被告はどうやら自分より幸せな人間が許せないような発言をしていました・・・・。    自分は21頃から精神的に病んで誰からも相手にされなくなり、あげくには「キショイ」「頭おかしい」でかたづけられてしまい、ちゃんとした友人もいなくなりましたが現在26まで何とか普通に生きております。  でも自分も最初はやっぱり世の中を恨みました。前向きにクリーンになれたのは数少ない友人と両親がありのままの自分を受け入れてくれたからかもしれません。  そこに自分は愛されているという事を自覚して、ちゃんとした社会人になろうという発想が出てきたのですが、 池田小学校の被告のように誰からも何の愛情も受けずに世の中で真っ直ぐに生きていくのは正直いってかなり確率的に低くなるのではと思ったのです。    被害者の方には不快感を与える文章になって申し訳ありません。しかしああいう事件がおきるたびに形だけの対策を行政はしますが、法律や制度だけで人が動くのでしょうか?また犯罪者の心に変化が起き思い止まるのだろうかと思うのです。  私自身の偏った独断の意見を述べましたが、皆様のご意見聞かせて頂きたいです。  どういう人が犯罪を犯してしまうのでしょう?またどうすればそういう犯罪が防げるのでしょうか(行政や警察の介入無しに)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 犯罪学の永遠のテーマですね。  なぜ人は犯罪を犯すのか?どのような人間が犯罪を犯すのか?  答えとしては、人は自由意志を持ち、社会を構成する立場の多様な個人だから犯罪を犯す、多様な個人が存在するから軋轢が犯罪と呼ばれることもある、としか言いようがないように思います。  先にいいたいのは、こういった議題というのは論ずる側の先入観、社会認識に影響されがちだということです。  犯罪学史上、保守的な男性は幼児期の母親の愛情が足りなかったからだといい、優性学者は遺伝的な犯罪傾向が存在すると言い、あるいは知能指数の欠如、精神疾患の有無が犯罪行為に結びつくと言い、社会学者は貧困と教育が犯罪と結びつくと言うのです。  いずれも犯罪を犯す人間の一面でしょうね。私は上記が虚偽だとは言いませんが、ある立場に属する人々が別の属の人間を論じるとき、その意見にはたいていその人が受けた社会認識、価値観が幾ばくか投影されるものです。  stevensさんが、ご自分の価値をご家族やご友人の信頼、愛情においたことは、私個人としては、見知らぬ方ではいらっしゃいますがとても嬉しく、頼もしく思います。 (あなたが犯罪を犯す可能性が減ったからではなく、私はそういった人間のほうが優れてよりよい姿だと思い好きだから、苦しい中からご自分のよりどころをそういったところに求めたことは、真っ直ぐで見上げた姿だと思うからです。背を向けてひねくれるのは簡単ですからね。)  stevensさんにとっては自分のいままでがあったので、宅間被告(ですよね?)の生い立ちがとても気になるのだと思います。それも、ある種の投影ではないかと私は思います。  自分が犯罪者になったことを知れば悲しむことを承知した存在の、信頼と愛情に価値を置くことは確かに犯罪への抑止になるでしょう。  けれども、世の中にはどうやったってそのへんに価値を見いださない人間もいるんです。なぜかはわかりません。  愛情を充分に受けなかったので、信じなくなり、自分が扱われたように他人を傷つけるのかもしれません。あるいは他の理由があるのかもしれません。また十二分に愛情を受けたと考えられるのに犯罪に走る人間もいます。   なぜ人は犯罪を犯すのか、その広い質問には誰もなかなか答えの出ないことだと思います。  単純に、統計としてどのような人間がもっとも犯罪を犯しやすいかというと、犯罪学では20歳前後の男性なのだそうです。  日本の統計でもそうですが、世界的にもそうで、おそらく統計が取られる以前、有史以前から犯罪は男性のほうが多いのではないかと思います。  犯罪とは社会秩序の規格から逸脱する行為を指すと思いますが、人間のみならず多くの群居性の哺乳類のオスにはメスよりも社会規範を破る挑戦する、何かを追求する、遠くまで徘徊して探索する、より直接的・好戦的な方法でグループの上にたちたがる、といった傾向があると言われます。(特に類人猿を観察されたことのある方には実感をもっていただけるのではないかと思います。)  そのようなより強い野心、向上心、一人でも物事に立ち向かえる強さが、社会的には秩序を乱しすぎる行動となって裏目に出るのかもしれません。  えー、これを書きはじめた時、まだ誰も回答していませんでした。  もしこの回答が、他の方の回答と対抗する形になったとしても、私はその方の回答をけなすつもりで書いたわけではないことをご了解下さいm(_ _)m。  あまり回答になっていないことも、お詫びします(^^;。

stevens
質問者

お礼

自分はかなりわがままで失礼な質問をしてしまったと思いますが、これだけ沢山それもきちんとご回答くださり本当に有難うございます。とても専門的かつ親切さが感じられるご回答でした。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ありきたりなコメントになることを承知で書くと、「現実感覚の欠如」ではないでしょうか。 こういう犯罪は、犯人には犯罪を犯したという自覚はありません。例えば、腹が立ったときに皿を割ったりしますよね。それと同じ感覚なのではないでしょうか。 現実感覚が希薄なんですね。だから、自分の存在を確かめたいのじゃないですか。そして、人を殺したら自分の存在が確認できるような気持ちになってゆく。自己実現の過程なのだと思います。 河合隼雄先生の本からのパクリになりますけど、ある中学生が先生の治療の途中で「ものわかりのよい親を持つと子供はたまりません」と言ったそうです。最近の親は、子供を真正面から受け止めるということをしない。子供を恐れ、逃げ回っています。これでは、子供はぶつかりどころが無い。相撲でもぶつかり稽古というのがありますが、あれでぶつかられる方の力士が体をかわしてしまったらどうなりますか?ぶつかっていった方はひっくり返ってしまいます。すると、怖くてぶつかりにいけなくなる。「現実」の抵抗/障壁/規範というものを、身を持って知る機会が無くなる。 十把一絡げに「親が悪い」という結論を出すつもりはありませんが、親が子供の情動を引き受けなければ、誰かが代わりにそれを引き受けなければならなくなります。 今回の場合、被害者の子供がその役割を負わされる羽目になったのだと思います。

stevens
質問者

お礼

う~む成る程。人のご意見は本当に色々考えさせられます。 十人十色なんですね。わざわざ本当に有難うございました。

  • rankle
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

心理学的に分析すればそれらしい専門用語を並べたことをいえますが、実際はそう簡単なことではありません。人が人を殺すということは、ほんのちょっとしたことで殺すという結果につながってしまうものです。しかし、周りから馬鹿にされたりだとか、頭がおかしいなどと偏見をもたれたから社会が憎い、または幸せな人が憎いなどというのはただのわがままです。最近の若者は口をそろえてこういいます。「俺の何がわかるんだ!」と、だったらあなたには人の何がわかるのかと言いたいです。自分の苦しみがすべてだと思わないことです。私なんか一言何か口にすれば「頭がおかしい」とか「完璧にいかれてる」と批判されます。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。わがままな自分を治していく様努力させて頂きます。不快感を与える文章で申し訳ありませんでした。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.1

 池田小の宅間被告にしても、三菱銀行北畠支店の梅川にしても、環境に恵まれない面があったかも知れません。  一方、恵まれない人の中でも、例えば乙武さんのように明るく真っ直ぐ生きていける人がいることもまた事実です。  宅間被告と乙武さんの違いは、「親がきちんと愛情を持って育てたかどうか」です。そこまでは簡単に言えます。  では全ての親が愛情持って子を育てるためにはどうすればいいのでしょう。  人の心が愛を失う=すさむ理由はそれこそいろいろです。人より貧乏だから、人より体が恵まれない、人より頭が悪い、、、これらを全部解消してやることは、残念ながらできません。人が皆どこかで個性を持つ以上、劣等感を完全になくすことはできません。  だから、ぐれる子供は必ず出てきます。そこを取り締まることで、かろうじて今の社会は成り立っているのです。  回答としては、「人はそれぞれどこかで違う、そこから生まれる劣等感が犯罪を呼ぶ」です。

stevens
質問者

お礼

他人のご意見は本当に参考になります。ご回答本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 現代の犯罪と昔の犯罪

    ここ数年ニュースを見ていると、どんどん新たな犯罪が起きて 世の中はひどい方へ酷い方へと向かっているような印象を受けます。 ところで最近考えるのですが、私が「世の中物騒になったなー」とわたしが思うのは ニュースで連日「物騒な事件」が沢山取り沙汰されているからというのもあるのではないかという気がするのです。 もしあらゆるメディアが、滅多に無いような凶悪犯罪だけを取り上げ その他の大小の多くの犯罪を一切伝えなかったら 犯罪は怖いなーとだけ思い、世の中が物騒だなんて考えもしないと思います。 それでも不審者情報くらいは学校に届いているから そういうことで薄々感じることは出来るかもしれませんが・・・・。 つまり、本当のところ昔(何十年も前とか)の世の中はどうだったのかということを知りたいです。 イメージとしては「今よりは犯罪は少ない」という感じですが、これも合っているかどうか根拠は全然ありません。 私はまだ10代なので何十年も前の事件のことはごく有名なものを聞きかじっている程度です。 何か「昔と現代ではここが変わっている」とか「この面では変化はない」 というようなデータとかはないでしょうか。 また、大人の方も「昔でもこういう事件があった」とかそういう話がありましたら 教えていただけると幸いです。 つたない文章ですがよろしくお願いします。

  • 凶悪犯罪の原因をなぜ究明しないのか?

     宮崎勤被告の判決が出た時に長年事件を追いかけていた作家の人が「この事件の原因が究明されないまま終わってしまった」と嘆いていました。凶悪犯罪をなくしたいのなら、その動機を作った原因を探したり、本人に吐露させるというのはあまりされないように感じます。  そういう動機の裏にある原因がしっかりと究明された凶悪犯罪ってありますか?。  ぼんやりとではありますが、そういうものが見えたりすることもありますよね。京都での女児殺害事件でつかまった小林被告は幼い頃から貧しい家庭から学校で虐めたという事実がありました。畠山容疑者は卒業アルバムにあまりにもひどい内容を書かれていましたよね。  単純に人間って褒められたり優しくされたら明るくなって、虐められたり理不尽な扱いを受けたら暗くなるってな単純なものだと思うんですが。

  • AB型の人は犯罪を犯罪と思えない?

    ネットで調べたんですが AB型の人って「犯罪を許せない」と思えない人が多いような気がするんですけど 皆さんはどう思いますか? 根拠は・・・ですね、 AB型の人の発言は「犯罪者を擁護する発言が多い」と思うから、です。 犯罪者も悪いけど、犯罪者を擁護する人も犯罪者であり そう考えると AB型の人は犯罪を犯している人がたくさんいるんじゃないかって予測がつくんですね(だからこそ、自分以外の犯罪者も擁護しようとするんだと思うんです)。 また、AB型の人は実社会でも かばう必要の無い人をかばったり、本当の意味での被害者の人を逆に悪者のように言ったりすることがあるような気がします。 違いますか?

  • 精神障害者が起こした犯罪について

    先般の池田小学校の事件をきっかけに 精神障害犯罪者の処遇が問題となって 政府は法案を提出すると報じられたと思うのですが、 その法案について、要旨を知っている方 どうか教えて下さい。

  • 精神が平常じゃない状態なら犯罪は許されるのか?

    よく色んな事件・事故が起こって裁判になる時、「被告人は精神が諸理由から、平常の状態ではなく的確な判断ができなかった」類の事を弁護する人がいますが、これってよく考えるとすごくおかしくないですか?? 精神が弱っていたら、何をしても許されるんでしょうか?もともと犯罪者はある意味、どこかの精神部分が弱っている(通常の思考判断でない状態)だから犯罪をするのではないでしょうか? これを言い出すと、全員無罪になりますし、精神が弱っているフリをする犯罪者も出てくると思います。(精神鑑定もあまりアテにならないような気がしますし) だから被告人の精神状態とかの理由はなんであれ、行った犯罪自体だけを見て判決を下したらいいのに(そうしたら日本の、世界でもまれなほど時間がかかる裁判が長引かなくて済むのに、被害者の方々も救われるのに)と思いますが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 犯罪を減らして平和に生きるには?

    こんにちは。 私は、スーパーなどでお店にクレームを付けている人達や、犯罪を起こす人達を見ていると、怒りの矛先は本来政治にあると思います。 もっと国民が平等で格差のない政治が行われていれば、ここまでクレーマーや犯罪者も増える事がないはずだと思います。 そういうクレーマーや事件を起こす人は、そもそもの原因は政治にあるということは分かっているのでしょうか? 政権に対して直接物を言えないから、クレームや事件を起こすのかもしれませんが、このままでは、いつの時代も何の罪もない一般人が加害者と被害者になってしまうといった負の連鎖です。 皆さんは、こんな世の中についてどう思われますか?また、この世の中を何とか良い方向に変える方法はありませんか?

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 二十歳代の犯罪が目立つ。

    二十歳代の犯罪が目立つ。私が思うには、義務教育が面白くない、 化学文部省の役人は、古い考えで頑固で学歴は天才でも応用の利 かない馬鹿、やはり、笑いのある生き生きとした中での教育が必 要だと思う。そして、将来未来に明るく希望のある夢を与える事。 現代、大人達が子供達の、未来を暗くし絶望的にしている。なぜ、 二十歳の犯罪が多くなったのか、複雑な世の中の環境が、精神状 態を変えていったと思います。これを、昔から有る事件とか、極 わずかな出来事だと言って、聞き流せばそれだけですが、日本国 民の最末端で生きる環境までは、国会議員は把握していないはず、 それが事件を引き起こしているのではないだろうかと思います。 質問です。可哀想なのは犯罪を犯した本人ですが、何もしてこな かった行政にも事なかれ主義に問題がある。そう思いませんか?

  • 日本の犯罪について

    日本の犯罪について 日本の殺人事件の発生件数は、2009年の去年では戦後から最も少ない年だったようです。 少年犯罪等も、未だに高い水準にありますが4、5年前からは発生件数は減少しているのだそうです。 しかし、多くの人は、「毎年毎年このような事件は増加している。世の中は昔に比べて物騒になっている」 と思っている人も多いのではないでしょうか? 実際の事件数は減少しつつあるのに、「発生件数は増加している」と錯覚してしまう理由は どこにあるのでしょうか?

  • 「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが…

    本当に「罪を憎んで人を憎まず」だと考えられますか?… 帝銀事件とか、津山事件とか、よしのぶちゃん事件とか、グリコ森永事件とか、宮崎勤の誘拐事件とか、オウム真理教の教祖や信者たちが起こした様々な犯罪とか、酒鬼薔薇聖斗事件とか、池田小学校の児童の殺人事件とか、和歌山カレー毒物混入事件の林真須美とか、秋葉原の大量殺傷事件とか…その他