• 締切済み

育児

私の親戚(女性)でうつ病で苦しんでいる人がいます。結婚して嫁として嫁ぎました。子供もいます。ですが旦那様にもそちらのご両親にも病気について全く理解してもらえないどころか 「努力が足りない」「怠けている」「気持ちの問題だ」と言われ病院にも行けず今現在も苦しんでいます。その女性は当然収入も無く離婚すれば高い確立で旦那様側に親権が委ねられます。しかし親戚の女性は母親なら当たり前かもしれませんが「子供だけは絶対に手放したくない」と言います。この状態が続くにしても離婚するにしても親戚の女性は自殺・虐待・心中をしてしまうかも知れません。ですが私自身が介入出来る立場でもありません。

noname#150041
noname#150041

みんなの回答

• yumi0215
回答No.1

その女性のご両親に動いてもらうのがいいのではないでしょうか。 娘が苦しんでいる時ですから何を言われようと、手を差し伸べてあげてほしいですね。 もしご両親が一切動ける状況でないのなら叔父や叔母が両親に代わって救いの手を差し伸べてあげてほしいですね。 その代り最悪母子を引き受ける覚悟を持ってやっていただくことになるかもしれませんが。 病院へ行けなければ「うつ」であるという診断ももらえない。今後どのように過ごすのがベストなのかもわからない状況が続いてしまいます。大至急ご両親などの手で病院へ強引にでも連れて行ってあげてもらえるよう動いてみるのはいかがでしょうか。