恋人ができても、重い過去を話さないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 恋人に自分の過去の重い話をするのはやめた方が良いでしょうか?
  • アトピーで差別を受けてきた過去を持つ私。職場では認められるが内面は平穏ではない。
  • 自律神経失調症を発症し鬱病の薬を飲んでいる私。誰かに理解されたいが悩みもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人ができても、重い過去を話さないほうがいい?

こんばんは。相談に乗ってください。 自分が楽になりたいがために、恋人に自分の過去の重い話をするのは、 やはりやめておいた方がいいでしょうか? 私は子供の頃からアトピーを持っており、差別を受けて生きてきました。 そのお陰で人格は捻じ曲がり、社会性を失い、本気で自殺を考えていた頃もあります。 自分に合う薬が見つかり、その後は周囲を見返したくて必死で努力してきたからか、 今は職場でもそれなりに認められる程度にはなれました。 ぱっと見て、私が元々は重度アトピーであったことや、 いじめの対象であったことに気付く人間はまず居ません。 むしろ強い人間と見られがちです。 しかし心の中はまったく平穏ではありません。 世間への漠然とした警戒心・不信感は消えません。 また努力したと言えば聞こえはいいですが、若い頃をそのためにすべて費やしてしまった、 何もかも消耗してしまったのに結局自分は何も持っていない…という気持ちも重なり、 今度は自律神経失調症を発症。長いこと鬱病のクスリを飲んでいます。 好きな女性がもし付き合ってくれたら、勝手な話だとは分かっているものの、 こうした自分の状況はありのままに打ち明けたいのです。 (そもそもこれだけ心身ともに病んでいる状態で誘ってもいいものか悩みますが…) もちろん、こうした葛藤とは自分が向き合っていくしかない。 100%理解して貰おうなんて虫のいいことは考えていません。 相手に依存しないよう、自分をコントロールしなきゃならんことも承知しています。 結婚も考える年齢ですので、病気のことは当然打ち明けますが、 精神的に苦しんでいることまで打ち明けるのは、 自分が楽になる為に相手にも苦しめという、自分勝手な話でしかありません。 正直に言ってしまうと、受け入れて貰えないと心を開ききれないし、理解者になってほしいです。 無理に打ち明ける必要はないのかも知れませんが、自分だけで抱え込むのはもう限界です。 いつかせきが切れたようにぶちまけてしまうと思います。 それはそれで、強い人間と見せかけて騙していたことになるんじゃないか、失望されるんじゃないか…と悩んでいます。 まとまりの無い文章ですみません。 結局は、打ち明けてみて重いと言われるなら手を引こう、それで駄目なら仕方ない、 というスタンスでいくしかない、それが精一杯って気持ちです。 長文読んでくれてありがとうございます、 色々なご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208540
noname#208540
回答No.4

結局は、打ち明けてみて重いと言われるなら手を引こう、それで駄目なら仕方ない、 というスタンスでいくしかない、それが精一杯って気持ちです。> はい、それでいいと思います。 結婚を考えておられる人がいて、精神的なことで現在進行形で苦しんでおられるのなら、話したほうがいいと思います。 病気のことを打ち明けるも精神的に苦しんでいることを伝えるもそう違わないです。二つは別問題ではなく、病気の症状を理解してもらうには現状を抜きにして語れないと思いますよ? 症状はこれからも続いていくかもしれないし、支えてほしいと言うのであれば、やはり現状は抜きにして語れないと思いますよ。 一方で病気のことも苦しんでいることもいっさい告げずにやっていく、と言う方法もあります。話さなくたって辛そうにしていれば、相手にはわかることで。けれどその状態が通用するのは、病気が軽度の場合でしょうね。 質問者様はすべてを話すことを強く望んでいて、その結果の相手の反応もある程度、覚悟されてるようなので、話してみたらいいと思います。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 支えてほしいとは思いますが、基本的に相手にどうこうして貰おうとは思っていないです。 (傍に居てくれれば支えになる、という意味です。 もっとも相手としては気苦労になるのは間違い無いでしょうが。) 自分でもうまく心の整理が付ききっていないのですが、 (1)いじめられたことは概ね克服。結構どうでもいい。 (2)今は若い頃に出来なかった趣味を楽しんでいる。 (3)現在で苦しんでいることは、病気の身体と特異な性格のせいで、 一生独りで生きるしかないのかという悩み。 という状況なので、病気さえ受け入れてもらえば(3)も自然に解消されるかとは思っています。 自分の感情がどう動くかは、想像の域を出ませんが。。 ちなみに病気もアトピーは見た目はほとんど問題ない。 自律神経の方は、クスリさえ飲めば症状は出ない。 という状況です。

その他の回答 (3)

  • mutanmuku
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

遅くに失礼します。 私も以前お付き合いさせて頂いてた方も重度のアトピーで入院を勧められる事もあるくらいの方でした。 また、その人の家庭も複雑でそれを元カノに打ち明けたら広まり辛い思いもして来た方でもありましたが、私と付き合って1ヶ月くらいで「これから将来を考えて付き合って行きたいと思ってるが、全て話してこんな自分でも良かったら付き合って下さい。」とその事を全て打ち明けてくれました。 私は今こうやって私の前にいる彼の事を好きになったのだし、今まで1人で辛い思いをして来た彼を支えて上げられたらと思い逆に辛い過去を打ち明けてくれた彼に感謝し、本当に私の事を好きでいてくれてるのだと感じました。 人の受け止め方は様々でしょうが、本当に質問者様の事を思っていてくれる方なら話しをしても受け入れてくれるはずです。特に持病というものは遅かれ早かれ付き合っていく中で相手が気づく事でしょうし。それで去って行ったなら、早くその方の気持ちがわかり良かった結果だと思います。 きっと質問者様にも穏やかに過ごせる相手が見つかるはずです。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 mutanmukuさんはお優しい方ですね。 そうですね。ある意味で、本気で付き合っていくべき相手かどうか 見極めることが出来るかも知れません。 もし受け入れてくれるのなら、 相手にとっても穏やかで居られるような存在になりたいと思っています。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

昔は昔、今は今。という言葉があるように、あなたのように過去にイジメにあったり、アトピーで酷い肌荒れだったとか…誰でもトラウマはあると思いますよ。 〉人格は捻じ曲がり、社会性を失い、本気で自殺を考えていた頃もあります。自分に合う薬が見つかり、その後は周囲を見返したくて必死で努力してきたからか、今は職場でもそれなりに認められる程度にはなれました。 ↑これってすごく大事なポイントだと思います。あなたは自分で必死に努力して這い上がり、病気を克服して今の立場を確保した。それってとても立派だと思います。ご自分で思っているよりも、強い方なんでしょうね。あとはトラウマを克服するだけのように思えますが? 私もトラウマを抱えて生きてますが、自分的には「誰だって触れられたくない部分はあるし、全てを無理して打ち明ける必要もない」と思ってます。どうしても打ち明けられない過去はありますから…。 あなたがどうしても打ち明けたいのなら、辛い過去もあったけど今は克服した…でいいのでは? 私の周囲でも自律神経失調症のお薬を飲みながら働いている人はけっこういますよ。あまり重く考えない方が楽な生き方だと思います。 誰にも迷惑かけず立派に仕事してれば万々歳だし、もっと気持ちを楽にして周囲の人に上手に甘えればいいと思います。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに完全にとはいえないものの、今は克服は出来ていますね。 自分にとっても相手にとっても重くならないよう、気をつけます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 受け入れる確率としては、多くはないだろうが、恋愛なぞ所詮個人のエゴとエゴのぶつかり合い。それが許せるかどうかなんて、他人にはたわいのない話しだろうが、キミには重要なことなのだろう。話したいなら話せばいい。ただ、聞きたくない人はすぐ離れる。それを「悪い人」とは思わないでほしい。それだけ。

greatpurin
質問者

お礼

あんたが何年後かに死にたいと思うほど苦しんでも、他人にはたわいのない話でしか無いけれど、 そのとき周りが離れても、それを「悪い人」とは思わないであげてね★

greatpurin
質問者

補足

まぁそうでしょうね。悪い人とは思いません。

関連するQ&A

  • 恋人の過去を許せるか

    現在付き合っている恋人の過去についてです。 半年間、付き合った始めは知らなかった過去が次々と知れるうち 段々と彼と一緒にいる時間が幸せなものから 辛さがない交ぜになったものへと変化していきました。 彼はルックスがよく人当たりも良いため昔からモテていたそうで なんとなくそれは私もそれは出会ったころから感じていました。 だから人より女性関係も多いのだろうと思っていましたが 予想を超えて酷い過去が多く気が滅入ってしまいました。 ”過去”の内容としては ・彼が21歳の頃(おそらく30代くらいの)子供のいる人妻と不倫関係を6年間続けていて 結局、その人妻が妊娠したことがキッカケで別れたこと(妊娠を告げられる前にすでに中絶していたそうです)。 ・数年前本気で付き合っていた女子大生を妊娠させ結局中絶する結果になったことがキッカケで別れたこと。(この時点で2回中絶させている) ・特別好きでない相手でもスポーツ感覚でセックスしてきた(下記の風俗を含めれば100人以上)。 ・風俗の体験レポートをかく仕事を私と付き合う直前まで長く続けていた(私と付き合ってなければ続けたいらしい)。 ・”なんとなく友人に勧められて”乱交場にいったことがある。 (もう一生いくことはないと言っていますが・・・) ・・・などです。 聞くとどれも確固とした意思や目的があってした事ではなく その時々の状況に流されてのことだそうです。 ようは彼は後先を考えずに”なんとなく”で行動してしまう人なのです・・・。 彼は「不倫のことは、その時の自分に必要なものだった その過去があるから今の自分がある」といいます。 それはそうなのかもしれませんが 私はそんな都合のいい言葉で正当化して欲しくないと思います。 もしその不倫相手の子供に不倫がバレていたら・・・? 旦那さんにバレて慰謝料を請求されていたら・・・? 中絶をした女子大生に後遺症が残っていたら・・・? スポーツ感覚のセックスでエイズに感染していたら・・・? そんなことは言えないと思うのです。 大事に至らなかったから、自分のした事の意味を現在も認識できていない気がします。 自分のした行為が、自分自身も相手も相手に関わる人間も 一生悲しませるリスクを背負ったことだったことに。 彼が心無い行為をしてきた事を楽観的にみている以上 これからの未来、また”なんとなく”同じようなことを繰り返さないと言えるでしょうか。 彼は私を本気で好きだと言ってくれます。 それが本当だということは解るのですが、彼がいままで経験してきた過去のことを思い出すたび どうしてよりにもよってそんな人が自分の恋人なのか そんな人を好きになってしまったのか悲しくなる自分がいます。 彼は私と結婚したいと言っていますが 嬉しい反面、そんな過去を背負っている人が自分の夫となり 自分の子の父親になるかと思うと吐き気がしてしまいます。 過去はかえられません、それは解っています。 問題はいくら話し合っても、彼から「後悔」や「反省」といったものがないことです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまででしょうが、人間性を疑ってしまいます。 もし彼が過去のことをきちんと反省したなら私も許せるのですが 彼にその気はないようです。 こうした彼の人間性を疑う気持ちはいつかは晴れるのか それとも一生考えないように我慢していかなくてはならないのか悩んでいます。 いますぐ別れる、という決断はできませんが 親にも友人にも相談できなくて辛い・・・というのが現状です。 こうした”恋人の過去を許せない”という状況を体験したことがある方にアドバイスいただきたく投稿しました。 そうでないと、この気持ちは理解してもらえないと思うので。 (以前の私ならやはりこういった気持ちは理解できないものでした) よろしくお願いいたします。

  • 恋人の過去

    今の2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話もでているのですがどうしても気になってしまうことがあります。それは彼の過去の恋人たちです。以前彼は「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」とも言っていました。彼のことは人間的にもとても信頼していますが、過去の恋愛に対してのこととなるととても不安で疑ってしまいそんな自分が情けないです。彼は一度結婚しようというところまでいった彼女がいて、結局彼女の浮気で別れたらしいのです。もうそれは8年前くらいのことなのですがこのあいだも彼が「(私のこと)○○は打算的じゃないし俺の好きな子はそういう子じゃない」と言ったので、敏感になっている私はその言葉のニュアンスに反発してしまい「好きな子って何?」とまた突っ込んでしまいました。彼は「もう最後の彼女から8年も経ってるんやで」と言いましたが私はそういうのって月日の経過の問題じゃないと思うんです。彼がいくら「もう心の中にはいないよ」と言ってくれても私の中から不安が拭えないのでとても困っています。男の人は過去をそんなに大事にしまっておきたいものですか?彼には私の前でならいつものびのびできると思ってもらいたいしそういう努力はこれからもしたいと思っています。なのでもう彼に何度も同じことを言わせたくないしどのように気持ちに整理をつけたらいいのか分からなくなってきました。もし同じような経験されている方や男性の方から見た意見などがあれば是非参考にさせてください。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • 恋人の過去

    恋人の過去がどうしても気になってしまう・・・ そんな時、気持ちをどうコントロールしていいのかわからなくなり、悩んでいます。 彼と付き合い始めて1年。今では喧嘩も少なくなりましたが以前はよく『過去』のことで喧嘩したりしてました。 彼の話から・・・。 彼には私と付き合う前、不特定多数のセフレがいたといいます。 一緒に住んでいる彼女がいながら遊んでいたと。 男性でも女性でも「体だけの関係でもいい」って思う人はいますが、私にはその考えは理解できないのです。 強いて言えば、風俗もあまり理解できません。 よく愛がなくてもSEXは出来るって聞きますが・・・私には無理。 古いんでしょうかね・・・。 それに彼は今までの彼女の写真をアルバムにしてたり、過去の彼女たちの話も付き合い始めの頃は 自分からよくしていました。 あまりにも誇らしげに話すので当時は自慢したいだけなのかな・・・とも思いました。 でもやっぱり気になってしまう。決していい気持ちではありませんでした。 が、彼としては・・・全てを知ってもらった上で付き合っていきたいと考えていたようで何の気なしに話していたものだと思われます。

  • 思いやりがない自分は恋人と別れた方が良いでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 25歳、社会人男です。 現在、付き合って4ヶ月の彼女がいます。 大学で知り合い友達関係でしたが、卒業後再会し、自分から申し出て付き合えることになりました。 付き合ってからますます好きになり、相手が良ければ将来の結婚も考えています。 しかし、最近LINE上のささいなやりとりで衝突することが複数回あります。 自分が悪気なく自虐の意味の冗談で送った一言が、相手の怒りを買ってしまうのです。 1.相手の元彼が金銭的に彼女に非常に尽くしていたエピソードを聞き、自分にそんな経済力が無いという意味で 「俺が前の彼氏みたいなことをしたら破産してしまうわw」と送ったら、自分はそんなに金を使う女なのかと怒らせてしまいました。 2.今日の出来事ですが、英会話の話になり、彼女がHUBで外国人を捕まえて英会話を勉強していたという話を聞き 「俺もHUBで外国人ナンパしようかな」(もちろん冗談で、そんなことする気は全くありません) と送ったところ、「ナンパみたいなことはしてないし、したいなら勝手にすれば」と言われました。 2回とも、相手がこの発言をどう捉えるか予測せずに、勝手に「冗談」を押しつけてしまったのが原因だとわかっています。今では2回とも言ってはいけないことだったと理解していますが、このLINEを送った時は本当に何も悪気がない「ジョーク」として送っていました。 衝突した際は必ず自分が謝り、相手に送った意図を説明して、今後の改善策を添えて反省を伝えています。 自分は昔から他人に興味があまりなく、人の気持ちを考えて行動したり発言することができずに、学校や職場で人間関係のトラブルが多くありました。中学頃からいじられキャラが定着し、周囲からキツイ冗談も言われたし、周囲から見たらモラハラ、暴力行為とも取られる行為をされたこともあります。 その為か、ありきたりのことだけでなく、ちょっと毒のある冗談も言い合えることで深い関係になるという考えが出来ています。 (今回の件で、その考えが間違って居ると理解したので、考え方を変えようと思っています。) その考えも彼女に伝えたら、それは究極的に思いやりが欠けてる考え方だし、言葉を選ばなければただの相手を傷つける行為だと言われ納得しました。 しかし既に2回も同じ失敗をしている自分は、根本的に自分の発言が他人をどういう気持ちにさせるかを考えるのが難しい人間であることは間違いありません。 今後努力しても、また悪気ない発言で相手を傷つけてしまわないかどうか不安になります。 彼女は「嫌いなところもあるけど、好きなところもあるから」という理由で付き合いを続けてくれています。 彼女のことは大好きで別れたくありませんが、相手に自分以上の相手が見つかれば、その人と幸せになってほしいと思ってしまいます。 彼女を幸せにできる自信がない今の状態では、彼女のためにも別れるべきでしょうか。 また、今後このような衝突を起こさないために、頭の中に入れておくべき考えはありますでしょうか。 今週末に2人でドライブ&日帰り温泉に行くのですが、その時に今の自分の気持ちを正直に伝えるか迷っています。 長文になりなりましたが、客観的な視点からのアドバイスをお願いしたく思います。

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の時の恋人との関係

    開いてありがとうございます。 うつ病で以前は通院していましたが、病院を変えて他の病院に初診の予約をとった状態です。そして、薬がなくなってしまったため服薬していません。 僕には付き合って1ヶ月の彼女がいますが、その彼女との関係で悩んでいます。自分が好かれているという自信がないために相手のことを信じられず、見捨てられ不安のようなものが募ってついつい相手に「そんなに信じれられるような人間じゃない。」とか傷つけてしまうことを言ってしまいます。 また、彼女には「時々ひどく落ち込むことがある。」と病気のことを匂わせており、「話くらいは聞く」といってもらっているのですが、どこまで頼っていいのかわからずにいます。自分の抱える不安を全部話してしまうと、相手にはどうしようもないことですし、結局相手を辛くさせてしまって別れてしまうのではないかと不安です。自分の気持ちを抑えていますが、相手には伝わってしまい、そっけないメールをもらってしまうこともあります。 そこで、僕はどこまで彼女に頼っていいものか、僕はどう考えれば不安を感じなくなるかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 過去を話したがる恋人。何も話すことがない自分。

    みなさん、こんにちは。 付き合っている相手の過去のこと、相手のことで悩んでいます。 自分でもどうすれば良いのか解決策が、長い間見つけ出せず、 ここで質問することを決心しました。 彼は付き合う前から、自分の過去を話したがる人でした。 少し悲しい話でもあったので、トラウマになっているのかと思い、 そうなんだー。と最初は何も言わずに聞いていましたが、 (初めて聞いた時は友達の時でした。) でも付き合っていくうちに、だんだんエスカレートしていき、 毎日ヤッてたとか、どういう風にとか、 ~さんと何回した。とか、この辺のホテルは制覇した。など… 無神経と感じてしまう発言をよくするようになり、 私も腹が立ち、そういう話はしてほしくないと伝えました。 それでも自分の性経験を想像させるような発言を何回もするので ある日、爆発してしまい、それから彼は気をつけるようになったようで 自分から話をすることはなくなりました。 (ただ、ここのホテルは来たことがあるみたいなことは今でも 知らせたいような感じをうけます。ストレートには言いませんが。) 今現在、彼が私を大切に思ってくれることは実感していて、 今の彼を見なきゃと言い聞かせているのですが、 ちょっとしたすれ違いが起きると、 以前の無神経な発言を思い出してしまい、 怒りが大きくなってしまいます。 それに、具体的に聞いたものだから、 変な話ですが、想像してしまうんです(--;) 想像して、悲しくなって凹んで・・・の繰り返しです。 私が他の人と経験すればこの気持ちはおさまるのかな なんてことも考えてしまいます。 もちろん裏切る行為はしたくないし、きっとできないです。 彼が今までの彼女と別れた原因はすべて相手の浮気絡みらしいので そういう意味でも裏切っちゃいけないって思っています。 ちなみに私の恋愛経験は高校生の頃、2人付き合った程度です。 付き合ったといっても子供の遊びのような感じです。 経験も最後まではなく、今付き合っている彼氏が初めての人です。 彼が話すのなら私も・・・!とできないのが悔しくもあり、 だから余計に嫉妬してしまうのかなとも思っています。。 彼が好きなのに、今の彼を見たいのに、 デリカシーがない発言をした彼に対して腹が立ったり、 以前に聞いた過去の経験を想像してしまい悲しくなってしまったり、 街のホテルを見かけるたび、少し不愉快な気持ちになってしまったりと そういうのが自分でもしんどくて、 昔のことなんだから関係ない!しっかりしろ!と言い聞かせたりしていますが、ふとした時や、彼とすれ違った時などに 決まってまた落ち込んでしまいます。 あと、ひとつ気になることがあるのですが、 私が経験豊富だったらどうしようと思っていた。と 昔、彼が洩らしたことがあります。 実際には経験がないとわかった時から 無神経な発言や言い方が多くなったと思います。 私のような経験がない彼女は初めてみたいで、 彼は私を下に見てるんだろうか、 わざと傷つけようとしているんじゃない?とまで疑問に思ってしまい、疑う心や嫉妬で自分自身がすごく嫌な人間に思えてしまいます。 質問なのですが、過去の経験を話したがるのは何故なんでしょうか。 一度聞いてしまったことは忘れようがないのですが、 もし少しでも似たような経験をお持ちの方がいれば どのように乗り越えたかなど知りたいです。 私の考え方に対しての厳しい意見、どんな些細なことでもいいので 何か指摘してもらえると嬉しいです。 長々となってしまいすみません。

  • 恋人の過去

    ずっと引っかかっていたことがあり、相談させてください。 今は大切にしてくれている彼がいますが、 今の彼と付き合う前に、39歳の方(私より10歳年上)と お付き合いしていました。 その元彼と付き合っていた当時、 私と付き合い始める1年ほど前に、女子高生と付き合っていたと 言われました。 その話を聞いたときに、ものすごいショックを受けました。 彼と私でさえ10歳離れているのに、女子高生だなんて・・・。 彼は外見もよく、収入や地位も高く、 多くの女性と付き合ってきたんだと思います。 その10年ぐらい前には海外で日本人ではない女性と 婚約していたことあるとそのときに知りました。 結局その元彼には、すぐにフラれてしまいました。 今でも元彼の過去の話のことを思い出すと、 何故かものすごくイヤな気持ちになります。 一方、今お付き合いしている彼(33歳)は 私と付き合い始めるまで、3年ほど彼女がいなかったそうです。 前の彼女とは3年間同棲していたという話を聞きましたが、 それを聞いたときは全然イヤだと思わなかったんです。 私も過去に同棲経験があるからなのかもしれません。 (このことは彼には言っていませんが) むしろ、「それが彼の歴史なんだ」とか 「色々乗り越えて今私を大切にしてくれているのかな」など 肯定的な気持ちになっている自分がいます。 この違いはなんなんでしょうか・・・? 「元彼のことが本当はまだ好きだからこんな気持ちになるのかな・・・?」とも考えましたが、 今の彼と付き合ってから、いかに元彼に対していい子になりすぎていた 自分にも気づきましたし、素のままでいさせてくれる今の彼を 大切に思っています。 わかりづらかったりなどありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人がアスペルガーです。

    アスペルガーの恋人との交際で悩んでいます。 一緒に幸せに暮らしていくために、 色々なことを受け入れて、愛情を注いできたつもりですが、 傷つくことが多すぎて、心が折れそうです。 もちろん、楽しいこと、幸せを感じることもたくさんあります。 彼がアスペルガーとわかってからは、前より気持ちが楽になったし 彼独特の色々な行動や態度にも慣れてきました。 でも、私はどれだけ広い心を持てばいいのか、どれだけ強くなればいいのかと いつも思ってしまいます。 彼は、私と交際するまで、自分がアスペルガーとは気付かずに 20数年間暮らしていました。 彼との交際で、特につらいのは、以下のようなことです。 ・(彼が)自分の非を認めず、私に責任転嫁する。 私に直接関係ないことでも、なぜか私のせいにされてしまうことがある。 ・自分のしたことで都合の悪いことはすぐに忘れ、反省もしない (自分が何をしたかわかっていない?)。 ・私にとっては深く傷つくようなこと(私の人格を否定するような暴言など)でも、 彼は忘れているか、些細なことのようにとらえていて、 「覚えていない」「僕は別に悪いことをしたと思っていない。 そんなことを気にする君は弱い」と言ったりする。 ・他人を傷つけることには鈍感だけれど、自分が傷つくことには敏感。 ストレスやプレッシャーから自分を守るために、 相手(私)を平気で傷つける。 (自分を守るのに必死で、傷つけているという自覚がない?) ・考えや気分がころころ変わる。自分の言動に責任を持ってくれない。 ・すぐにばれる嘘を頻繁についたり、理屈の通らない言い訳をしたりして、 ちゃんと向き合ってくれない。 ・大事な話し合いがなかなかできない(眠くなったり、逃げようとしたりする)。 いつも私任せなのに、後になって取り返しがつかなくなってから、 「自分は本当はこう思っていた。本当はやりたくなかった」などと言う。 普段は自分のことばかり考えているのに、そういうときに限って 「僕は君を尊重したいから」と言って自分を正当化する。 ・大事な約束をことごとく破る。 (物事の優先順位がわからない?) ・相手(私)が悩んだり、苦しんだり、努力したりしていることが 全く理解できない。 ・どんなに手助けを求めても、助けてくれない。 (ストレスにとても弱いため、自分の負担になることは避けたい?) ・相手(私)が自分と違う考えや感情を持っていることを なかなか理解できない。 ・彼が、彼なりに私を愛してくれているのか、 それとも愛情がないのか、私も、彼自身もわからない。 (自分以外の人間では、間違いなく私のことが一番好きで 一緒にいたいけれど、 自分が一番好きで大事で基本的に自分のことしか考えられないため、 私に対する気持ちが愛情と言えるのかどうか、わからないそうです) そして、アスペルガーに理解を示してくれる人が周りにいないことが 何よりつらいです。 (友人に話しても、「ごめんよくわからない」「男は皆そんなもの」 「彼がどうというより、あなたに原因があるんじゃない?」と言われてしまう。 カウンセリングはお金がかかるため、たまにしか行けない) また、彼は友達にはできるだけ合わせようとするし、 都合の悪いことは話さないため、 彼の周囲にも、私たちの問題について知っている人は一人もいません。 彼が、仕事のストレスをやわらげるために ギャンブルに没頭して、心のバランスをとっていることも気になります。 ストレスと上手に折り合いをつけたり、感情をコントロールしたりすることが 難しいようです。 休みの日は、10時間以上もギャンブルをして、数万円使って 帰ってくることもあります。 ギャンブルでたくさんお金を使うので、貯金や旅行は全くできません。 どうしたら、もっと安心して彼と付き合えるようになるのでしょうか。 それと、彼の日々のストレスを和らげるために、 もし私に何かできることがあるなら知りたいです。 アドバイス等いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋人との関係をどうすればいいでしょうか?

     私は人間(感情)の事がとても苦手です。 でも、とても優しくて、思いやりがある人がいて、私は自然とその人が好きになりました。 そして相手も好きということが分かり、付き合うことの大変さも知らずに、嬉しさのあまり、付き合うことになりました。  でも、数日たって、誠に勝手ながら、やはり人間(感情)が苦手な事を思い出してきました。 そこから、誠に勝手ながら、相手と一緒にいることがつらくなってきました。 私が人間(感情)の事がとても苦手な事もふまえないで、その時の嬉しさで付き合い始めた事を本当にに申し訳なく思い、自分勝手さを、思いました。 それが態度に出たのか、相手に気づき、相手は、「会うこと」、いや、「一緒にいてくれるだけでも」と言ってくれて、本当に私の事が好きで、大切に、思っていることが気づきました。 抵抗意識はありますが、、これからいろんな人と接していく訳ですから、にげる訳にはいけないと思っています。 本当に耐えれない程つらい事まではいってないのですから。 にげてしまうと甘い人間になってしまいそうで。  ただ、相手は、「自分の命よりも私の命の方が大切」や「会えない日にはないているんだよ」や「会えない日がどれだけつらいかわかる」と言い、人がつらい気持ちはいたいほどわかります。 なんだか話していることもくいちがっているように感じてきています。 相手の思いが強すぎて、危険とすら今は思いました。  ただ、私の事を大切に思ってくれている事は確かで、私は本当に嬉しいです。  気持ちが複雑で、よくわからない文章で申し訳ありません。  自分は甘いですよね。  今後どのようにやっていけばいいか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。