• ベストアンサー

日本の戦争中なぜガソリンがあった?

今、戦争について身近な疑問を勉強中です。戦争中はなぜ飛行機や戦艦等のガソリンが足りていたのですか?普通は、絶対入らないと思いますが。日本への輸入が疑問です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

同じような質問が以前にあり、的確な数値を交えて良い回答がありますので参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q5058813.html 一行で書くと、戦争の目的でもあった南方から。 なお、戦艦の燃料はガソリンではありません。 重油もしくは石炭焚です

majesutey
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとう

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

基本的には、備蓄しておいた燃料を使った。です。 で、アメリカからはオイルが入ってこないので、南方にある油田をぶんどりに行ったのが一端です。 山本五十六の言った、「1年は存分に暴れ回るがその先は確信がない」というのは、燃料のことも含めてです。 ちなみに、#1さんが書いているとおり、航空機はガソリンですが、戦車には軽油を、軍艦には重油を使っていました。

majesutey
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとう