解決済み

習い事のトラブルについて

• 困ってます
  • 質問No.7339973
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

初めての質問です。
至らない所もあると思いますがよろしくお願いします。

去年の夏、仕事を辞め趣味を持ちたく和太鼓の初めて習い事をはじめました。
太鼓のリーダーより・・・
・最初の3か月は見習いとして参加し、その後太鼓が向いていれば正式にメンバー入りとする。
・太鼓のセンスも大切であるが、チームワークの方を大切にしている。
と太鼓の体験時言われました。

行ける限り参加し、今年1月正式メンバー入りしました。

ところが、1月の終わりに太鼓のことで相談ごと(太鼓のセンスがほとんどないのでは?といった内容)がありリーダーに初めて電話し相談しました。
電話の内容は、センスない?→この太鼓のグループはチームワークが大切で・・・。グループに対する熱い話→リーダー自身の話になり、その時に・・・
・リーダー(42歳)には同じグループ内に彼女(Оさん)と付き合っており、そのОさんが私に対して嫉妬して最近、私のせいで別れた。
・私のことは嫌いではないが、Оさんの手前これから私に対して冷たくする。(練習含む)
・私はいい子だから分かってくれるよね?
と言われました。

私は、見習いの時から新婚ホヤホヤ~で幸せであることは皆に伝えてあり、また、たまに夫も練習に連れて行ってました。態度も男性女性関係なく平等に接してました。夫も疑うことないなかったです。
太鼓のメンバーの中では若いほうではあります。(それでも29歳)メンバーは40歳前後が多いです。
ちなみにОさんは35歳です。リーダーの連絡先は皆知らされています。私は太鼓の練習場所をたまにメールで聞くぐらいで、それ以外のメールはしていません。

わたしは、リーダーよりそのような事を言われ困りメンバーに一部に相談しました。
内容としては、男1人女1人の2人に迷惑かかるようなら辞めた方がいいのでは?夫に相談したけど、私が疑うことしたのではないか?となり夫婦に支障でるかもしれない?と相談した所、とばっちり受けただけ、頑張ってやろう!でした。
私も少し様子を見ようと2月は続けてましたが、やはり、私の納得いかない思いや友達の助言などにより、今月に入りリーダーに正直に家庭の用事が多い事、リーダー&Оさんのことで私たち夫婦に支障でるかもしれないため辞めることを告げました。電話は辞めてメールにしました。
そして、リーダーからの返事が・・・
・しょーがない。でも入会金10000円と月謝2か月分は払ってもらう。
・前に電話でしたリーダーとОさんの別れたことはメンバーに相談しては言ってはいけなかった。
・メンバーで結婚した○○さんの結婚祝いの1700円払って。
といった内容が返ってきました。

リーダーとОさんのことを言ってはいけなかった・・・とありますが、私がいけないのでしょうか?私としては納得いかないです(泣)
チームワークってなんですか?
私としては、ごめん。の一言があってもいいのではないかと思ってしまう私は変ですか?
最後まで私が悪いといわれ最初は入会金&月謝はお世話になったので払うつもりでいましたが、心から払いたい気持ちがなくなってしまいました。
私はいったい・・・泣きたいです。

追記で・・・私のメンバー入り後、体験に来ていた若い子がいましたが、リーダーからしつこく独身か?と聞かれ、また聞かれてる時にОさんも来て色々聞いてきてドロドロしていそうなので辞めたと私だけにこっそり教えてくれました。
グループとしては、プライベートの複雑な悩みや関係やら何でも知っていて、しょっちゅう鍋したり飲んだりしているみたいです。もちろん、リーダー&Оさんのことも知っています。(別れたことも)

私はいまモヤモヤしており、冷静に判断できずにいます。

助言頂けたら嬉しいです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

どうしようもないリーダーですね。

体験に来ていた若い子の判断が一番正しいのでしょう。

って事で、そんな意味不明な団体とは綺麗サッパリと決別すべきですね。

相手側が理不尽な物言いをしているのですから、逆に質問者さんはきちんと対応するべきですよ。

よって、入会金と2か月の月謝そして結婚祝いの1700円の合計金額を、耳をそろえて用意して、手切れ金としてリーダーに直接手渡しで渡しましょう。
「短い間でしたが、貴重な人生経験が出来ました!」と頭を下げてお別れしましょう!

そして、せっかくの新婚ホヤホヤの幸せな期間ですので、この団体の事は忘れてしまうことですね。

深入りする前に退団できて良かった、と思いますよ。

ご主人と、お幸せに!!
お礼コメント
kiki5593

お礼率 50% (1/2)

的確な発言をありがとうございました!
私は大人の対応でいきます(*^^*)
投稿日時 - 2012-03-07 08:42:36
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

話が長い。

要するに太鼓のサークルに入会したが、新婚の自分にリーダーの彼女が嫉妬してサークルを辞めていった。
自分はリーダーに特別な感情は持っていない。サークル仲間にも事情を相談した。
その後、自分の都合でサークルを辞めることにしたら、リーダーから入会金と2ヶ月分の月謝、仲間内の結婚祝いの請求が来た。
リーダーはどうやら女性好きの模様。自分はモヤモヤしている。

入会金と月謝の支払い、支払い時期についても、最初に話は無かったの?
結婚祝い金は、個人に対しするお祝いでありサークルから強要されるものではないでしょう。
あなたとの付き合いが今後も続くなら支払っても良いかな。

はたから見れば、バカなリーダーと縁が切れて良かったんじゃいのとしか言えません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。