• 締切済み

不倫相談です。

783KAITOUの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 あなたのご質問文書の中に「ただ、今の関係を好転させる、変われるキッカケがほしいんです。」と、ありますが、これはどういう意味でしょうか。「不倫関係を好転」させる。あなたが「変われる切っ掛け」が欲しいので相談された、のですね。 私なりにあなたのご相談内容を以下のように解釈しました。 あなたが不倫で悩んでいらっしゃるのは、不倫は道徳・人の道に背く行為である。不倫が発覚すれば自分を含む関係者全員が傷つくので、よくない行為である事は承知してる。しかし、理屈では分かっているものの5年間続いてる不倫を中止した後の自分を想像できない。不倫を正当化とまではいわないが、あなたの気持ちがある程度納得いって、今よりも進歩的に考えられるにはどうすれば良いのか。と、いうように解釈して以下のようにアドバイス差し上げます。 不倫を正当化するには、不倫という行為を、配偶者のある相手と男女の関係を継続する関係である。と、いう認識を少し変えると罪の意識も薄くなります。法律も不倫という行為は「配偶者のある者と男女の関係を継続し、他方配偶者の保護されるべき利益、それによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と、あります。ここで語られているのは、世間も法律も一貫して、男女の関係(男女の関係とは法律上の性的関係を意味します。)、つまり肉体関係を中心に述べられています。 裏を返せば、精神的な結びつきは一切問題視されていないのです。どういうことかといいますと、仮の話ですが、自分の夫が何事に関しても相談相手にならない、頼りにならない俗に言うところの良い人だとします。家の中の家族の事も、対外的なお付き合いのことに関しても、更に会社であった人間関係の処理の問題の相談に関してもです。 そういう何かの問題を抱えていても自分で処理できない場合、誰かに相談するでしょう。そして、その相談した相手が男性で、自分でも驚く程的確なアドバイスをしてくれて問題が解決したとしましょう。そうするとあんたはどうでしょう。ご主人よりも頼りになる。これからも事情が許せば相談したい。と、思うでしょう。 そして、夫以外の男性に相談した結果、悩みが解消されて夫婦関係も家庭の雰囲気もよくなった。としましょう。これは、不倫とはいいませんね。不倫が問題となるのは、不倫を働く人が男女関係のみ、つまり、身体の関係のみを取り上げるので、それは誰にでもよく分かることで具体性がある上、法律もそれなりのペナルティーを課しているので、不倫も不倫を働く人も悪い。と、なるのです。 ややこしい説明の仕方になりました。言いたいことは、不倫を働くと悪いことばかりではない、ということをいいたかったのです。 不倫相手と知り合ったお陰で精神的に大人になったとか、世の中の見方が変わったとか、或いは、仕事を一生懸命する意欲が出たとか、更に、人間関係、人を見る眼が出来た、とか。様々な形で不倫相手によって人格向上を図ることが出来る不倫もある。と、いうことです。豊かなパーソナリティーを形成できる不倫もあるのです。 世の中、不倫によって不足している何かをカバーしている人は沢山居ます。政財界の人たちの不倫を見れば、不倫の功罪がよく分かるでしょう。又、不倫をしてもいい人もあれば不倫をしてはいけない人もあります。してはいけない人は、不倫相手の心の中とか家庭の中に入ろうとする人です。こういう人の不倫はバレやすいのです。 あなたの不倫を好転させたい、と思われるのなら(本当はこの様なケース好転という言葉は使いませんが。)不倫相手によって自分は、色々な事を教わっている。人生の水先案内人のような人である。考え方・思想は同じである。と、いうように不倫相手に精神的な価値観を見つけ、その価値観に引かれているのだ。と、いうように自分に言い聞かせるのです。身体の関係は結果としてそうなった。と、いうようにです。 そして、自分の家に帰ったなら、不倫相手とのことは一切考えないこと。不倫相手の事は2人で会っているだけの時間を楽しむのである。と、いうこと。家の中で、不倫相手とのセックスのことを考えないこと。もちろん不倫相手の奥さんのことも考えないことです。これらの事が守られるなら不倫はいつまでも続きます。そして、精神的な結びつきが強くなりますので、あなたの目の前に居ない不倫相手の考えていること、取っている行動が分かる様になります。身体だけの関係だと、そうはいきません。 不倫が旨く行くかどうかは、不倫を働く当事者のものの考え方です。何となく好きになって男女の関係になった。好きだから自分のそばに出来るだけ居て欲しいとか、今どうしているのだろうか気になる。奥さんとどの様に接しているのだろうか、等々と考えるから不倫は旨く行かなくなります。不倫を継続するには、忍耐が必要です。会えなくともガマンする。会えないときは相手の事をあれこれと考えない。と、いうガマンです。この理屈が分かれば、好転もし、あなたに変化をもたらすでしょう。不倫は人のこことも人情も、そして、色々な人の心情をも教えてくれます。

関連するQ&A

  • 不倫相手と別れた後の関係

    不倫をしたことのある方にお聞きします。 男性・女性、自分が既婚で相手が未婚、自分が未婚で相手が既婚、双方既婚・・・いずれも可です。 不倫の末、別れた後の二人の関係はどう変わりましたか? 1.二度と会わない赤の他人 2.肉体関係は無くなったが友人関係 3.今の旦那さん(奥さん)になった(不倫相手と結婚した) 4.その他

  • 不倫したことがある人

    不倫したことがある方に回答していただきたいです。 1.何がきっかけで知り合い、何がきっかけで不倫の関係になりましたか? 3.体の関係はありましたか? 4.本気で相手を好きでしたか? 5.不倫相手に気持ちが行き、奥さん、旦那さん、彼氏、彼女などに冷たい態度をとりましたか? 6.どれぐらいの期間付き合い、何がきっかけで別れましたか 7.不倫をして良かったと思いますか? それとも後悔していますか? (なぜそう思うのか詳しく教えていただきたいです)

  • 不倫に悩んでいます。。

    私は20歳の大学生です。 不倫を始めて4ヶ月程経ちます。 彼と出会ったのはバイト先です。彼は飲食店の社員で既婚なのは知っていました。 バイト先は社内恋愛禁止なので好きにならないように頑張りましたが、きっかけがあり彼と不倫の関係を持ちました。今は私はそこで働いていません。 彼は、奥さんとできちゃった婚で結婚3年目です。奥さんは子供が出来てから潔癖になったらしく、彼が奥さんと子供のベットに寝るのも許せないらしいです。彼は自分の事を菌みたいに扱って煙たがっているといっていました。 実際1年に何度も実家に子供と帰っていて、毎回1ヶ月くらいは帰って来ないそうです。私はその期間彼の家によく遊びに行きます。 最近、彼が奥さんに別れ話をしたそうなのですが泣き喚かれたらしいです。そして、私との関係がばれた事があったのですが、それからメールで「いつも私の為に頑張ってくれてありがとう。煙たがっちゃってごめんね。」などと媚を売ってくる様になりました。 その後、知らない番号から電話がかかってきて出たら奥さんからでした。「妻ですけど、子供もいるんで別れてください。」と言われました。私は関係を否定しました。彼の携帯を勝手にみて、私に電話してきたみたいです。 彼の勤務時間は17時~朝の5時までで、昼間寝る生活なのですが、仕事から帰ってきて床に布団を敷いて寝ていると掃除をするからと起こされて家で寝かせて貰えないそうです。また、家に帰るとチェーンをかけられている事も何度かあり電話も通じず家に入れなくて公園で寝たこともあると言っています。 奥さんが別れ話された後、引越しをすると言ってきたらしいです。奥さんは自分だけの部屋があれば上手くやっていけると思う、またやり直したい。と言っているそうで、彼は引っ越す気はなかったみたいですが契約書を奥さんが書いてきてしまったからと言って引っ越す事になりました。 私は彼の事が大好きで、奥さんと別れて自分と結婚してほしいです。 彼も私に優しくしてくれて、私とはうまくやって行けると思う。と言ってくれています。 彼は実際に奥さんに別れ話しているし、休みの日はすべて私に費やしてくれています。 ですが、私がまだ子供なので奥さんのいる家に彼が毎日帰ることが嫌で、遊ばれているのではないか、奥さんとは別れられないのではないのか、などと考えてしまいます。 彼といるのはとても楽しいのですが、会えない時間に悩むのが辛いです。 大学の友達には相談できないので、大人の方々のアドバイスがほしいです。 いけないことをしているのは、分かっています。ですが、気持ちが止められないのです。 この状況について、アドバイスをください。

  • どこからが不倫??

    最近ある、男の人と(既婚者)と出会いました。今は、週に1回くらいあって夕飯食べたり、遊びに行ってるだけど、体の関係はありません。でも、この前から、手をつないで歩くようになりました。。今の時点では不倫だとは思ってませんが、友達にはたちが悪いと思うよ、って言われてます。今は、彼のことが好きだとか奥さんのことはあんまり考えてません。不倫っていったいどこからが不倫なんでしょうか?

  • 「良い不倫」ってどんな不倫ですか?

    既婚男性にとって「良い不倫」ってどんな不倫ですか? 奥さんや子供にばれず、家族の事は何よりも大切に思い不倫相手と楽しく過ごせて、 不倫相手に彼氏や結婚相手が出来ても 異性としてではなく人間として支えあっていけるような関係なら、「良い不倫」と言えますか?

  • 不倫の始まりについて

    友人に不倫していると告白されました。 私からすると、なぜ既婚者の方とそんな関係になるの?といった感じですが・・。既婚者の方と関わる場合、距離を置いて話したりしますよね?二人だけで会うとかは避けたり。同じ職場で働いていて、不倫の関係になる人って何がきっかけなんですか?どういう流れでそうなるのでしょうか?

  • これは不倫?

    既婚男性とセフレになりました。sexの相性が良かったので体だけの関係を続けています。彼の家庭を壊そうなんて思っていません。壊せるとも思っていません。もちろん高価なプレゼントも頂いていません(ホテル代はもってもらっています)私も彼も遊びとして割り切っています。sex以外では友達みたいに子供の運動会の話なんかを楽しそうに話してくれます。電話とメールは毎日です。仕事が終わって会社を出てすぐかかってきます。私からは一切しません。面倒くさがりなのでメールも返しません。彼から日に2-3通送られてくるのみです。 セフレがたまたま既婚だったってだけで、私は不倫じゃないと思っていますが、世間はこれを不倫と言うのでしょうか? でもバレると奥さんはきっと「不倫!慰謝料よこせ!」と言い出すでしょうから、バレると困るのは私なのでバレないようにしています。バレないようにというか、隠ぺい工作なんて一切してないのに鈍い奥さんみたいで今のところまったく気付かれていません。バレ次第即別れます。 既婚者の本気の浮気=不倫ですよね? 私も彼も本気じゃないんですけど・・・これは不倫になりますでしょうか?

  • 事後不倫!?

    ワタシは29歳既婚の男です。 3年前に結婚をしましたが、当時から付き合っている女性がいました。奥さんは学生時代より付き合っていたため、結婚を迫られたときに、自分の職業的な不利さもあり、この人しかいないだろうと結婚を決意しました。 しかし、不倫相手のBちゃんはものすごく一途なひとでつい先月まで付き合いは続いていました。現在は一ヶ月のお互いを忘れる期間にしようと言うことで、今に至っています。 Bちゃんには今好きな人がいて、この不純な関係に終止符を打つかのごとく今は楽しくやっているようです。しかしその話を聞く度に辛い思いがおそってくるのです。すでに奥さんよりも好きだという自覚があり、また10年、20年先はBちゃん以外考えられなくなるぐらいになっています。 奥さんの将来も考えて離婚しようと思っているのですが、一人で考えていると煮詰まってしまって、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。こういった相談が出来るホームページの情報などもお知りでしたらお願いします。

  • 不倫から卒業したい

    当方22歳、女。不倫相手は30歳、既婚者子持ちです。関係が始まったのが今年の4月。恋愛相談に乗ってもらったことがきっかけで、わたしはもともとタイプだったこともあり、甘い言葉に絆され、月に何度か会う関係に。可愛いだとか、綺麗、愛してる、大好きとか言われていても、ハマらない自信はあったのに、あれよあれよと気づけばもう9ヶ月。一度関係を持ったときから、奥さんとお子さんへの罪悪感に押しつぶされそうになっていたのに、なぜここまで続けてきたのかわかりません。婦人科系の病気にはなるし、夜は不安で眠れないし。毎日連絡しようかしまいか携帯を握りしめ、連絡が来たらすぐにかけつけられるようにと気を遣い、会うときにはたまにしか会えないからとプレゼントを持っていく。そんなことを繰り返していました。 「言葉よりも行動」とはよく言いますが、彼がわたしにしてくれたことと言えば、甘い言葉をかけるだけ、だったように思います。タクシー代もホテル代もたまにしか払ってはくれませんでした。……ここまで書いてたら情けなくなってきました(+_+)客観的に事実だけ見ると、誰も幸せにならないことばかりしていましたね。 先日彼が子どもとの写真をSNSにアップしていて、初めて見る彼の父親としての幸せそうな顔を見て、彼とのSNSでの繋がりを断ちました。わたしはあの子を悲しませることをしてしまったのだと。毎日自分を責めてしまいます。今、彼とは連絡を取っておらず、離れるチャンスだと思っています。ただ、離れようとすると、楽しかったことばかり思い出されて、連絡先を消し、着信拒否、までの過程になかなかいけないのです。でも絶対に絶対にもうこんなつらい日々を送るのは嫌です。心を鬼にしなければとわかってはいるのですが……。 不倫をやめられた方、不倫を断ち切った方、不倫を清算した方、不倫を辞めるまでの経緯と、やめてよかったことなどを教えてください。背中を押してください。

  • 不倫の相談ってどうしたら?

    友人が不倫をしています。 友人(男性37歳)、相手女性未婚33歳です。 友人は結婚していて子供が二人(4歳と3歳)います。この友人は奥さんと別れて今付き合っている女性と一緒になりたいそうです。 奥さんとはあまりうまくいってないようですが、離婚できるのか? と相談されて困っています。 お知恵貸してください。