• 締切済み

不倫相談です。

783KAITOUの回答

• 783KAITOU
回答No.5

あなたのご質問文書の中に「ただ、今の関係を好転させる、変われるキッカケがほしいんです。」と、ありますが、これはどういう意味でしょうか。「不倫関係を好転」させる。あなたが「変われる切っ掛け」が欲しいので相談された、のですね。 私なりにあなたのご相談内容を以下のように解釈しました。 あなたが不倫で悩んでいらっしゃるのは、不倫は道徳・人の道に背く行為である。不倫が発覚すれば自分を含む関係者全員が傷つくので、よくない行為である事は承知してる。しかし、理屈では分かっているものの5年間続いてる不倫を中止した後の自分を想像できない。不倫を正当化とまではいわないが、あなたの気持ちがある程度納得いって、今よりも進歩的に考えられるにはどうすれば良いのか。と、いうように解釈して以下のようにアドバイス差し上げます。 不倫を正当化するには、不倫という行為を、配偶者のある相手と男女の関係を継続する関係である。と、いう認識を少し変えると罪の意識も薄くなります。法律も不倫という行為は「配偶者のある者と男女の関係を継続し、他方配偶者の保護されるべき利益、それによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と、あります。ここで語られているのは、世間も法律も一貫して、男女の関係(男女の関係とは法律上の性的関係を意味します。)、つまり肉体関係を中心に述べられています。 裏を返せば、精神的な結びつきは一切問題視されていないのです。どういうことかといいますと、仮の話ですが、自分の夫が何事に関しても相談相手にならない、頼りにならない俗に言うところの良い人だとします。家の中の家族の事も、対外的なお付き合いのことに関しても、更に会社であった人間関係の処理の問題の相談に関してもです。 そういう何かの問題を抱えていても自分で処理できない場合、誰かに相談するでしょう。そして、その相談した相手が男性で、自分でも驚く程的確なアドバイスをしてくれて問題が解決したとしましょう。そうするとあんたはどうでしょう。ご主人よりも頼りになる。これからも事情が許せば相談したい。と、思うでしょう。 そして、夫以外の男性に相談した結果、悩みが解消されて夫婦関係も家庭の雰囲気もよくなった。としましょう。これは、不倫とはいいませんね。不倫が問題となるのは、不倫を働く人が男女関係のみ、つまり、身体の関係のみを取り上げるので、それは誰にでもよく分かることで具体性がある上、法律もそれなりのペナルティーを課しているので、不倫も不倫を働く人も悪い。と、なるのです。 ややこしい説明の仕方になりました。言いたいことは、不倫を働くと悪いことばかりではない、ということをいいたかったのです。 不倫相手と知り合ったお陰で精神的に大人になったとか、世の中の見方が変わったとか、或いは、仕事を一生懸命する意欲が出たとか、更に、人間関係、人を見る眼が出来た、とか。様々な形で不倫相手によって人格向上を図ることが出来る不倫もある。と、いうことです。豊かなパーソナリティーを形成できる不倫もあるのです。 世の中、不倫によって不足している何かをカバーしている人は沢山居ます。政財界の人たちの不倫を見れば、不倫の功罪がよく分かるでしょう。又、不倫をしてもいい人もあれば不倫をしてはいけない人もあります。してはいけない人は、不倫相手の心の中とか家庭の中に入ろうとする人です。こういう人の不倫はバレやすいのです。 あなたの不倫を好転させたい、と思われるのなら(本当はこの様なケース好転という言葉は使いませんが。)不倫相手によって自分は、色々な事を教わっている。人生の水先案内人のような人である。考え方・思想は同じである。と、いうように不倫相手に精神的な価値観を見つけ、その価値観に引かれているのだ。と、いうように自分に言い聞かせるのです。身体の関係は結果としてそうなった。と、いうようにです。 そして、自分の家に帰ったなら、不倫相手とのことは一切考えないこと。不倫相手の事は2人で会っているだけの時間を楽しむのである。と、いうこと。家の中で、不倫相手とのセックスのことを考えないこと。もちろん不倫相手の奥さんのことも考えないことです。これらの事が守られるなら不倫はいつまでも続きます。そして、精神的な結びつきが強くなりますので、あなたの目の前に居ない不倫相手の考えていること、取っている行動が分かる様になります。身体だけの関係だと、そうはいきません。 不倫が旨く行くかどうかは、不倫を働く当事者のものの考え方です。何となく好きになって男女の関係になった。好きだから自分のそばに出来るだけ居て欲しいとか、今どうしているのだろうか気になる。奥さんとどの様に接しているのだろうか、等々と考えるから不倫は旨く行かなくなります。不倫を継続するには、忍耐が必要です。会えなくともガマンする。会えないときは相手の事をあれこれと考えない。と、いうガマンです。この理屈が分かれば、好転もし、あなたに変化をもたらすでしょう。不倫は人のこことも人情も、そして、色々な人の心情をも教えてくれます。