• ベストアンサー

西国分寺駅が最寄りの大学

知人が表題の大学に通っていたらしいんですが、 どこ大学と直接きけないので、 東京に詳しくて分かる方、推測で結構ですので、 大学名宜しくお願いします。 ※多浪している様子です ※新聞配達アルバイトをされていたそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「西国分寺駅が最寄り」という大学は存在しないのでは?。 というのも「最寄り」とは「ただ近い」というのではなく「他の駅よりもその駅が一番近い」という意味ですから。 あえて候補を挙げれば、 ・津田塾大学(西武線鷹の台駅最寄り)=女子大ですからご友人が男なら候補外。 ・一橋大学(国立駅最寄り)=ここなら相当の秀才です。 ・東京農工大学(北府中駅最寄り)=男ならこれが可能性高い。北府中はマイナー駅なのであえて中央線の西国分寺最寄りと称したのでは? の3大学ですね。

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.3

西国分寺から直接(またはバス便)で通う大学は思いつきません。 中央線、西武線、武蔵野線を少し乗り継げば、近隣の大学には ほとんど徒歩圏ですので、西国分寺駅が最寄りになるとは 思いにくいからです。 バスの路線も少ないし、だいたい駅に大学生をあまり見かけません。 >あくまで憶測ですが・・・ 新聞奨学生だったご様子なので、販売店が西国分寺だったので 無理に電車に乗らず、そのまま自転車やバイクで通ってしまった? と言うのでしたら、いくつか思い当たります。 東京経済大学、農工大・・・ 武蔵美はちょっと遠?、一橋や津田塾は新聞奨学生にはきつい? 学部の見当や、性別が分かればもっと絞れるのかもしれません。

回答No.2

YAHOO!地図で西国分寺駅周辺を調べたのですが、大学は無いようです。  「国立駅」や「国分寺駅」などの近隣の駅なら徒歩圏内に大学があるようで、西国分寺駅周辺は近隣の駅へ行くのに便利なのでアパートを借りてそこから大学のある駅まで行っていたのではないでしょうか。