最適な最寄り駅を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 渋谷C.C.Lemonホールへの最適な最寄り駅を教えてください。タクシーを使って10分程度でアクセスできる駅を探しており、1000円前後の料金で行けることが望ましいです。
  • 東京からの移動を考慮し、上野駅は避けたいとのことです。東北新幹線も通る駅であり、乗換えが便利な駅をお教えください。
  • 杖をついている方と一緒に行くため、10分程度の歩行は難しいです。タクシーを利用しても初乗りで到着できる距離の駅を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最適な最寄り駅を教えてください

今度、渋谷C.C.Lemonホールに行く予定です。 それで杖をついている方と一緒に行くのですが どこの最寄駅からも10分くらいで これくらいの距離でタクシーを使えば初乗りで着いてしまい と言って10分でも歩くのは厳しいらしいので困っています。 それで出来れば1000円前後のタクシー料金で行ける駅を探しています。 新幹線で東京まで行ってから移動することになると思うので 東京から乗換えが便利な駅でお願いします。 なお、東北新幹線なので上野駅も通りますが 上野駅は新幹線を降りてから非常に歩くので使いたくないそうです。 近くても乗車拒否してはいけないような制度があるのは知っていますが あくまでも質問の回答でお願いします。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんばんは はっきり言って、タクシーで1000円程度の距離となると、 渋谷か原宿以外では地下鉄、もしくは小田急線・井の頭線沿線しか ありえないでしょう。 しかし地下鉄の駅は基本的に道路の下にあり、タクシーは流ししかいません。 まず捕まえるのは困難と思います。 東京駅で東北新幹線から乗り換えるとして、現実的に使えそうなのは 中央線・総武線各駅停車(黄色の電車)の千駄ヶ谷か代々木くらいかと思います。 ここならタクシーは捕まりやすいと思います。 また通常、NHKや代々木体育館の近辺は渋谷からタクシーでも全然問題ないと思います。 渋谷はその名の通り、かなりの高低差がある土地で坂が多いところです。 ちなみに渋谷駅が最も低いところで、質問者の方が行かれる渋谷公会堂方面は 延々と上り坂が続きます。 そのようなルートで足が悪い方を断るタクシーは皆無と思います。 あと渋谷では、渋谷区役所を中心に周辺を循環するコミュニティバスがあります。 運賃は、どこまで乗っても1回100円の均一料金です。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/ ちょうど質問者の方が行きたいところは渋谷区役所の裏になりますので このバスを利用して、渋谷駅もしくは原宿駅から渋谷区役所バス停で降りてください。 本町・笹塚循環「春の小川ルート」では、原宿駅から乗って渋谷区役所下車、 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/map/new_route.pdf 恵比寿・代官山循環「夕やけこやけルート」では、渋谷駅西口から乗って渋谷区役所下車です。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/root_y.html HPに時刻表も載っていますので、ご利用下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

C.C.LemonホールはNHK放送センターの目の前ですから、渋谷駅が一番近いかと思います。この地域の地図を見ると、JR原宿駅、東京メトロ千代田線・明治神宮前駅の方が近いように見えますが、大きい通りを渡らなくてはならないので、下車駅は渋谷の方がよろしいのかと思います。 ちなみにですが、東北新幹線の上野駅は、地下5階にありますし、お察しの通りとても歩きますので、使わない方がよいかと思います。すでにかかれていますが、大宮駅で湘南新宿ラインに乗り換えるという方法もあります。が、湘南新宿ラインも時間帯によっては、かなり込みまし、そんなに本数が多いわけではありません(15分に一本程度)。東京駅で、山手線外回りで渋谷駅に行ったほうが賢明かと思います。 また、渋谷駅の西口バスターミナルから京王バスが出ていて、渋谷区役所前(C.C.Lemonホールの真横)を通るバスがありますのでそれに乗るのも一つの手だと思います。 でも、タクシーでいってもたいした金額を取られるわけではないので、タクシーで行った方がよろしいかもしれません。 つたない説明ではありますが、ご質問の足しになれば幸いです。

• m_kake
回答No.4

新幹線→在来線への乗り継ぎは、大宮駅のほうが東京や上野よりも割と乗換えがスムーズに行く(人も両駅ほど多くないし)ので、湘南新宿ラインで澁谷に…てのも考えられるのですが、それは質問の趣旨からはそれてしまいますね。 >タクシー 確かに、渋谷駅は拾いやすいです。ただ、出口(改札)が何箇所かあるので、電車を降りる場所によって、その目的地(今回だとCCレモンホール)への出口が近くなったり遠くなったりします。 近ければ何ら問題は無いのですが、離れてしまった場合はちょっと大変かもしれません。 なので、渋谷駅の移動を避けたいという場合は、東京から品川方面に行く山手線に乗って「恵比寿」からタクシーに乗るのもいいかもしれません。 ~1000円以内で収まるはずです。

• mat983
回答No.2

渋谷C.C.Lemonホール 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町1-1 JR 渋谷駅より徒歩10分 JR 原宿駅より徒歩10分 明治神宮前駅より徒歩10分 これなら東京駅から山の手線に乗換えて渋谷駅に行きます。 24分で190円です。新幹線の改札を出て、在来線の通路を5分は歩きます。 確か5番か6番線が山の手線の渋谷方面です。 (番号は色分けされています、山の手線は黄緑です) ※上野・池袋方面は同じ色ですが逆方面です。 ※原宿、明治神宮前は1回の乗換えがあるのでお勧めできません。 渋谷駅は上野ほどではないですが、かなり巨大です。 ハチ公口に向って下さい。 そこからタクシーに乗ります。 1000円あれば大丈夫です。 ※今、タクシー業界は厳しいです。お年寄りの乗車もあり、乗車拒否などありません。 また、運転手はタクシー初心者も多いので、地図を渡すと完璧です。

• dogday
回答No.1

都心のタクシーは、初乗りも普通ですので安心してください。 拾いやすいのは渋谷でしょう。 CCレモンホール向かいのNHKの人間もタクシーを使うのは普通です。 1000円の範囲だと地下鉄になってしまい、地上に出る為に10分歩く事になりかねないです。