• ベストアンサー

大学名は言わないもの?

今年、国立大学に合格し上京しました。そして先月から人生初バイトを飲食店で始めました。 そこで最近、周りの会話を聞いていて気づいたんですがバイト先の会話で「どこの大学いってるの?」と聞かれたら「××大学です」と固有名詞で答えるのではなく「○○(地域とか市町村名)にある大学です」って答えるものなんでしょうか? また、どうして大学名を明かさないんでしょうか? 自分なりに考えて浮かんだ推測は、 1.その人が通っている大学が有名でない場合(東京なんで星の数ほどある)大学名を言っても通じないことがよくある。 2.バイトなのだから大学名など重要ではないと考えている なんですが皆さんはどうしてだと思いますか? また、自分は大学名を知っていたほうがイメージしやすく記憶に残るんで相手の大学名も知りたいんですが、聞かないほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

聞かれたら素直に答えれば良いのですよ。色々気を回す必要はないと思います。 私は私立大学(所謂六大学です)卒ですが、国立大に劣っているとも思いませんし、社会に出れば学歴は「ひとつの属性」に過ぎず、人間の優劣は学歴に収斂されません。 人に学校名を言えない大学に進学することも疑問ですが、濁すことで逆に嫌みになることもあります。 質問されたら「素直に」答えることが一番無難です。 例えば、いくつなの?って聞かれて「バイトには関係ないから答えない」と出来るでしょうか?あなたを知ろうとして解ろうとして仲良くなろうとして、その属性を尋ねているに過ぎないのですよ、悪意のある一部の人を除き殆どの場合は。 だからきっと、次の質問は出身地とか血液型とか聞かれるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • shin0099
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.10

こんにちは。 やっぱり自分の大学にコンプレックスを持っている人ってなかなか言いにくいと思います。でも、聞かれたら普通に答えていいと思いますし、聞き返してもいいと思います。 聞くってことは聞かれることも想定していると思います。 自分からはあまり聞かないほうがいいかもしれません。 特に偏差値のよい学校に通ってる場合、卑屈な考えの人たたちからとやかく思われそうですからね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

「○○(地域とか市町村名)にある大学です」 って聞いて質問者様はどのようなお気持ちになるでしょうか? もしそれが東京大学だとしたらかなり嫌味に聞こえますよね。 しかし、逆に誰も聞いた事もない様な大学だと学歴コンプレックスをお持ちなのかもしれません。 しかし、そこまで言うと知っている人にはばれますし、コンプレックスとは考えにくいですよね。 多分ネタにした嫌味だと思います。 そこで、臨機応変に答える事ができたら話が広がりますしね。 社会人になるといろいろな考えがあるのでしょうけど所詮バイト仲間の雑談でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.7

大手企業では新入社員の自己紹介なんかでも、出身大学を言わせないとこありますよ。 同和問題はじめ、差別の元になるような情報は必要が無いかぎり言わない・訊かないという風潮が定着しつつあります。 以下は余談ですけど、派遣とかの受け入れの時とかは男女も書かない(男女差別で派遣の受け入れをする・しないが発生しないよう)こともあります。 海外では人種差別が起こらないよう履歴書に顔写真も貼らない国があります。日本でも増えてますけど。

hitotsuumi
質問者

お礼

そんな風潮があるんですか。初耳です。 今回の回答を読んだところ ・いきなり聞くのはプライバシーもあり失礼。また自分の学歴を自慢するようでイヤミ(このことを確認するためにあえて国立大と書きました) ・仲良くなって自分が普通の人間だとわかったら自然な流れて相手から教えてくれる ようですね。みなさんありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

塾講師です。 塾講師であっても聞かないですよ。知ってますけれど。 色々と事情があるものです。 たとえば私は、人には言えるレベルの大学に入っているつもりです。ですが、聞かれたくないです。入試に落ちて今の大学に行っていたりしますので。 どうしても聞く理由があるということはほとんどないと思いますよ。 また、大学名だけですべてを判断できるわけがないというのは当たり前のこと。

hitotsuumi
質問者

お礼

確かにどうしても聞く理由はありませんね。言われてみればその通りです。 あと自分が学歴があるからといって無い人を見下したり大学名だけで他人のすべてを判断するほど世間知らずじゃありません。念のため。 最も信頼できる友人は中卒ですし、尊敬する友達は高卒です。でもかけがえのないすばらしい人たちです。人間性と学歴は無関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大学名に限らず、他人が語ろうとしないものを聞き出すときには慎重になるべきです。基本的には聞かない方がいいですよ、どんな想い、どんな事情があるかわからないですからね。 もしもあなたに何か人に言いたくないことがあって、それを特に必要もないのに尋ねられたら、あまり良い気分にならないでしょう? ちなみに、大学名というラベルを貼付すた方が記憶を整理しやすいというのは自分だけの都合で、一般的にはど~でもよいことですから念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.4

場所で濁されたら二度ききかえせばいいと思います。 それでも濁されるようなら、あなたには教えたくないってことです。 いろんな推測していますが、個人情報うんぬんの時代でもありますから、信頼できないうちに軽々しく教えたくない、という気持ちもあると思いますよ。 蛇足で私も国立ですが国立っていったってピンキリだし別に自慢できることでもなんでもないと思います。

hitotsuumi
質問者

お礼

たしかに「もし教えた相手がストーカーになったら…」って考えたら怖いですね。 そう考えると信頼関係ができる前に聞くのは不適切ですね。そんなことすら思い浮かばない自分に反省です…。 あ、バイト先で学歴を自慢するつもりはないですよ。所詮、社員さんに命令されたら指示通り動くしかない毎日先輩に助けられまくりの研修中バイトくんですし(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分は国立大、他の人は聞いたことも無い私立大。 だったら聞くのはやめなさい。 優越感に浸りたいなら聞くのもいいけど。 そんな事をしたら仲間をなくすよ。孤立するよ。

hitotsuumi
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。以後バイト先に限らず、外で軽々しく学校名を出すのはやめていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

#1の方のご指摘は配慮するべきでしょうが、貴方自身は自分がちゃんと大学名を答えるのが筋だと思えばそうすればいいと思いますよ。別に東京だから特別の習慣があるというわけではありません。

hitotsuumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は上京組ですので友人や兄弟と同じ大学の人がいたら(実際兄と同じ大学、自分と同じ学部の人がいました)接点が生まれ親しみがわくので聞いていた面もありました。 でも自慢と勘違いされたくないのでこれからは結構仲良くなってから聞くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>どうして大学名を明かさないんでしょうか? 国立大学に合格した君と違って三流の私学にしか入れなかった 人の気持ちは・・・一生わからないと思いますね。 >聞かないほうがいいんでしょうか? 優越感に浸りたいなら止めやしませんがね。

hitotsuumi
質問者

補足

とりあえずここで3件まとめて返信させていただきます。 どうやら自分の認識が間違っていたみたいです。すみませんでした。 でも優越感に浸りたかったわけじゃありません。ただ自分に常識が無かっただけみたいですm(_ _)m バイト先の人たちはとてもいい人たちなのでこんなことで居づらくならないよう気をつけます…。 大学名を明かさなかった人には法政の人もいたんで三流とは限らないと思います。でも彼には常識があったんでしょう…。 回答ありがとうございました。他の方の意見もお待ちします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生の方に伺います。

    現在、一回生です。(国立大学・理系です) 今月から全て親頼りだった生活費を親から5万円、後は自分で補充することになりました。 (家賃は年間で払ってくれているので含みません) 5万円の仕送りをもらえれば、今のところ、少し足らないくらいで一万円足りない程度です。 前期から友人はみんなバイトをしていましたが、わたしはしていませんでした。 今日から初バイトなので不安もあります。 推測ですが、以前から大学院まで行くなら親もそれなりの資金の用意をしなければならないので バイトをして生活費に回しなさいと言われていました。 おそらく、学費の用意はしてくれてあるはずですので、バイトをして働く大変さや人間関係において横の関係ではなく、縦の関係を経験させるためだと思います。 みなさんも自分で負担されているものはありますか。 経験談やアドアイスをいただければと思います。

  • 履歴書の学校名を書きたくない

    このたび、バイトをしようと思うのですが、 高校名、大学名を書かなければならないでしょうか? バイト先が学歴がまったく関係ない飲食店なので、 学校名を書くことにすごい嫌悪感があります。 別に偏差値の低い学校に通っているわけでもないので、 気にする必要はまったくないのですが、 人に高校名とか大学名をできうる限り 教えたくないです。 学校名とかも書かなければなりませんか? 偏差値の高い学校だともし仮に面接官が偏差値の 低い高校卒なら、相手に失礼だし 偏差値の低い学校だと相手に馬鹿にされるだろうし。

  • 仕事やバイト先の友達とどんな会話をすればいい?

    今大学生の♀です。 最近飲食店でバイトを始めましたが、つい先日店長に「〇〇さんって無口だね」などと言われ、今日は「何でもいいからなんか話してよ」と言われてしまいました。私は聞かれたことや話しかけられたことにはちゃんと答えているつもりですが、自分から話しかけるとなると何を話せばいいのか全く分かりません。 皆さんは仕事やバイト先の友達、先輩とどのような会話をしているのですか?

  • 大学名はブランドだと思いますか?

    こんにちは。 今回、【大学名はブランドだと思うか?】 【有名大学は有利か?】 という質問をさせていただきます。 ---- 私は現在20歳で、私立W大学に通っています。 学歴は必要か?など似た質問はたくさん見たのですが、少しずれている気がしましたので投稿します。 学歴は必要か?や、偏差値の低い大学はダメか?などの回答を見ていると、「偏差値の高い大学でも社会に出て仕事の出来ないヤツは多いし、偏差値の低い大学でも仕事の出来るヤツはたくさんいる。」という回答が大半です。こっちのベクトルばっかりです。 >「偏差値の高い大学でも社会に出て仕事の出来ないヤツは多いし、偏差値の低い大学でも仕事の出来るヤツはたくさんいる。」 って当然ですよね?そりゃ何千何万人在校生がいればいれば当たり前です。 当たり前の回答です。人によって能力が違うのはわかります。 ◇◆でも、ある程度偏差値の高い大学出身者は、能力の目安になると思いませんか? 私のバイト先は、100人以上のアルバイト学生がいるテレマなのですが、雇用者の趣向か知りませんが、東大、一橋、お茶女、他国立大、早慶、MARCH、などの学生ばかりです。色々10種類以上バイトしましたが、ものすごい働きやすいです。 ◇◆あと、今私はW大学に通っているのですが、昨年は某MARCHの大学生でした。「大学どこー?」なんて聞かれて「某MARCH」って答えるより「W」って答えたほうが全っっっっ然リアクションが違います。自己満ですが。思うに、大学名は多少はプラスにはたらくかも。 ◇◆「東大卒」ながらも、完全にこの大学名は不利だった人なんているんでしょうか? ---- 最後に、わたしは就職、資格、恋愛、女磨き、などすべてに向上心はありますので「学歴だけ」に溺れて終わる気はありません。 なんか生意気な感じの質問文ですが^^; 上記【】内の事柄について、あなたの本音の意見をお聞かせください。 気軽にどうぞ★ よろしくおねがいします。

  • 大学名は一生付いて回るもの?

    現在社会人2年目の女です。 私の通っていた大学は、名もしれていない三流大学でした。 高校時代は勉強が嫌いで夢もありませんでした。 その結果、付属の高校から面接だけで大学に入りました。 しかし、とても後悔しています。 学生時代、バイト友達はみんなある程度名前の知れた大学で、私の大学を聞かれると必ず「どこにあるの?」と聞かれます。 それから大学が私にとってとてもコンプレックスになりました。 しかし、社会に出れば大学など関係なくなるのではないかと思いました。 会社は頑張って大手に就職しました。 社会人になり、これで安心できると思いましたが、会社の同期との話しは出身大学の話し。 友達主催の合コンでも、まず最初に聞くことは出身地と出身大学。 会社名を聞かれることはなくても、大学名は必ずといっていいほど会話に入ってきます。 その度にみんなの反応が鈍くなり、嫌な思いをします。 24歳になり、そろそろ結婚を意識する歳でもあります。職場の友達や合コンでは有名大学の男性が多く、レベルの差を感じてしまい、自分からいくことはできません。 不安を感じています。 私が勉強を嫌って楽な道を選んだつけが回ってきたのは分かっています。しかし大学名というのは、これから一生付きまとっていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社名に大学名を使ってもいいのか?

    地方の国立大学の医学部に通っているものです。 今回、大学に金銭関係のサークルをつくるのが面倒になることがわかったので、どうせなら会社を立ち上げやすくなった今、小規模に家庭教師斡旋の個人経営会社を作り、自分の大学の生徒を斡旋しようと思っているのですが、 その際に「○○大学医学部家庭教師会」といった大学名や医学部という名称を用いてよいのでしょうか? また、東京大学の家庭教師斡旋の会社に東大の名が入っているものがあるところからみて、略称なら構わないのでしょうか? もし無理な場合、使って良い様にできる方法はありますでしょうか? よろしければ、ご返答お待ちしております。

  • 就職活動における大学名についてなのですが。

    就職活動における大学名についてなのですが。 私は、自分の大学をこういうのも何ですが、あまりレベルの高くない私立の大学の工学部に在学しております。 私が就職試験を受けた会社は、国立大学やら、いわゆる旧帝大みたいな人達が一緒に試験を受けていたのですが、やはり、大学名によってのネームバリュー的な差は就職活動には生じてしまうのでしょうか?

  • バイト先から大学に連絡がいくのはどんな時??

    今度大学2年になる20歳の男です。 自分は頂いてる奨学金の関係で学期中のバイトが禁止されているのですが、どうしてもお金が無い為バイトで稼ぐしかなく、このたび飲食店に応募し採用されました。 最初は黙っておくつもりだったのですが、面接の際に言われるがままに学生証を提示してしまったため、勤務先は自分の大学を知っています。 バイト先が私の事を聞くために大学に連絡する可能性は十分にあるでしょうか? また、これからバイトをしていく上でこれをやってしまったら学校に連絡がいくという事はありますか? 連絡した側、された側どちらの場合でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • バイトの大学生

    未就園児が二人いる30歳の主婦です。 生活が苦しく、半年前から夜清掃のバイトを始めました。 短時間で、子供を寝かしつけた後のバイトなので時間的にピッタリだったんですが、バイト先の大学生の男の子がすごーく感じが悪いのです。 元々無駄話をする暇もないほど忙しい職場なんですが、バイトに入ったばかりのときは、挨拶とか仕事の会話を少し交わしたことはありました。 けど最近、私が一人しかいないと挨拶は絶対しないし、少し避けるような感じがします。 元々おとなしい感じの人だけど、他のバイトの人(大学生、主婦)には挨拶とか仕事の必要な会話はしています。 私が何か嫌な事でもしたんでしょうか? なんとなく嫌な気分です。

  • 固有名詞の訳し方

    固有名詞はどこまで訳せばいいでしょうか? 例えば、 ・University of lllinois (大学名) ・Suzan F . Whiting (人名) ・Environmental Health Perspectives (雑誌名) などなど、こういった固有名詞は意訳においては日本語で書かれてる ものもあれば、そのまま引用して英字体で書かれてたりします。 ジェーン、マイク、ハーバード大学や、コロンビア大学、 サイエンス(雑誌の)とか、 かなり有名な固有名詞なら読めるし、日本語でも書けますが、 聞いたことのないような固有名詞は読み方間を違えて意訳すれば、 なんだか変ですよね。 試験などでも減点の対象となりそうで不安です。 もしくは、 例えば、lllinois大学、スーザン F . ホワイティングという形で、 分かる部分だけ訳すのもアリでしょうか? 最後にもうひとつ、(質問責めですみません。) The Great Lakes は五大湖らしいですが、グレート湖としては いけませんか? 小さなことなんですが、疑問です。 よろしくお願いします。

パスワード設定の方法
このQ&Aのポイント
  • LAVJE HZ 350でのパスワード設定方法
  • 外出先でも安全に使用するためのサインイン方法
  • NEC 121wareでのパスワード設定について
回答を見る