• ベストアンサー

大学名は言わないもの?

今年、国立大学に合格し上京しました。そして先月から人生初バイトを飲食店で始めました。 そこで最近、周りの会話を聞いていて気づいたんですがバイト先の会話で「どこの大学いってるの?」と聞かれたら「××大学です」と固有名詞で答えるのではなく「○○(地域とか市町村名)にある大学です」って答えるものなんでしょうか? また、どうして大学名を明かさないんでしょうか? 自分なりに考えて浮かんだ推測は、 1.その人が通っている大学が有名でない場合(東京なんで星の数ほどある)大学名を言っても通じないことがよくある。 2.バイトなのだから大学名など重要ではないと考えている なんですが皆さんはどうしてだと思いますか? また、自分は大学名を知っていたほうがイメージしやすく記憶に残るんで相手の大学名も知りたいんですが、聞かないほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

聞かれたら素直に答えれば良いのですよ。色々気を回す必要はないと思います。 私は私立大学(所謂六大学です)卒ですが、国立大に劣っているとも思いませんし、社会に出れば学歴は「ひとつの属性」に過ぎず、人間の優劣は学歴に収斂されません。 人に学校名を言えない大学に進学することも疑問ですが、濁すことで逆に嫌みになることもあります。 質問されたら「素直に」答えることが一番無難です。 例えば、いくつなの?って聞かれて「バイトには関係ないから答えない」と出来るでしょうか?あなたを知ろうとして解ろうとして仲良くなろうとして、その属性を尋ねているに過ぎないのですよ、悪意のある一部の人を除き殆どの場合は。 だからきっと、次の質問は出身地とか血液型とか聞かれるはずですよ。

その他の回答 (9)

• shin0099
回答No.10

こんにちは。 やっぱり自分の大学にコンプレックスを持っている人ってなかなか言いにくいと思います。でも、聞かれたら普通に答えていいと思いますし、聞き返してもいいと思います。 聞くってことは聞かれることも想定していると思います。 自分からはあまり聞かないほうがいいかもしれません。 特に偏差値のよい学校に通ってる場合、卑屈な考えの人たたちからとやかく思われそうですからね^^;

• lile
回答No.8

「○○(地域とか市町村名)にある大学です」 って聞いて質問者様はどのようなお気持ちになるでしょうか? もしそれが東京大学だとしたらかなり嫌味に聞こえますよね。 しかし、逆に誰も聞いた事もない様な大学だと学歴コンプレックスをお持ちなのかもしれません。 しかし、そこまで言うと知っている人にはばれますし、コンプレックスとは考えにくいですよね。 多分ネタにした嫌味だと思います。 そこで、臨機応変に答える事ができたら話が広がりますしね。 社会人になるといろいろな考えがあるのでしょうけど所詮バイト仲間の雑談でしょ。

• denpakun
回答No.7

大手企業では新入社員の自己紹介なんかでも、出身大学を言わせないとこありますよ。 同和問題はじめ、差別の元になるような情報は必要が無いかぎり言わない・訊かないという風潮が定着しつつあります。 以下は余談ですけど、派遣とかの受け入れの時とかは男女も書かない(男女差別で派遣の受け入れをする・しないが発生しないよう)こともあります。 海外では人種差別が起こらないよう履歴書に顔写真も貼らない国があります。日本でも増えてますけど。

hitotsuumi
質問者

お礼

そんな風潮があるんですか。初耳です。 今回の回答を読んだところ ・いきなり聞くのはプライバシーもあり失礼。また自分の学歴を自慢するようでイヤミ(このことを確認するためにあえて国立大と書きました) ・仲良くなって自分が普通の人間だとわかったら自然な流れて相手から教えてくれる ようですね。みなさんありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

塾講師です。 塾講師であっても聞かないですよ。知ってますけれど。 色々と事情があるものです。 たとえば私は、人には言えるレベルの大学に入っているつもりです。ですが、聞かれたくないです。入試に落ちて今の大学に行っていたりしますので。 どうしても聞く理由があるということはほとんどないと思いますよ。 また、大学名だけですべてを判断できるわけがないというのは当たり前のこと。

hitotsuumi
質問者

お礼

確かにどうしても聞く理由はありませんね。言われてみればその通りです。 あと自分が学歴があるからといって無い人を見下したり大学名だけで他人のすべてを判断するほど世間知らずじゃありません。念のため。 最も信頼できる友人は中卒ですし、尊敬する友達は高卒です。でもかけがえのないすばらしい人たちです。人間性と学歴は無関係です。

回答No.5

大学名に限らず、他人が語ろうとしないものを聞き出すときには慎重になるべきです。基本的には聞かない方がいいですよ、どんな想い、どんな事情があるかわからないですからね。 もしもあなたに何か人に言いたくないことがあって、それを特に必要もないのに尋ねられたら、あまり良い気分にならないでしょう? ちなみに、大学名というラベルを貼付すた方が記憶を整理しやすいというのは自分だけの都合で、一般的にはど~でもよいことですから念のため。

• erena917
回答No.4

場所で濁されたら二度ききかえせばいいと思います。 それでも濁されるようなら、あなたには教えたくないってことです。 いろんな推測していますが、個人情報うんぬんの時代でもありますから、信頼できないうちに軽々しく教えたくない、という気持ちもあると思いますよ。 蛇足で私も国立ですが国立っていったってピンキリだし別に自慢できることでもなんでもないと思います。

hitotsuumi
質問者

お礼

たしかに「もし教えた相手がストーカーになったら…」って考えたら怖いですね。 そう考えると信頼関係ができる前に聞くのは不適切ですね。そんなことすら思い浮かばない自分に反省です…。 あ、バイト先で学歴を自慢するつもりはないですよ。所詮、社員さんに命令されたら指示通り動くしかない毎日先輩に助けられまくりの研修中バイトくんですし(笑

回答No.3

自分は国立大、他の人は聞いたことも無い私立大。 だったら聞くのはやめなさい。 優越感に浸りたいなら聞くのもいいけど。 そんな事をしたら仲間をなくすよ。孤立するよ。

hitotsuumi
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。以後バイト先に限らず、外で軽々しく学校名を出すのはやめていきます。

• Willyt
回答No.2

#1の方のご指摘は配慮するべきでしょうが、貴方自身は自分がちゃんと大学名を答えるのが筋だと思えばそうすればいいと思いますよ。別に東京だから特別の習慣があるというわけではありません。

hitotsuumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は上京組ですので友人や兄弟と同じ大学の人がいたら(実際兄と同じ大学、自分と同じ学部の人がいました)接点が生まれ親しみがわくので聞いていた面もありました。 でも自慢と勘違いされたくないのでこれからは結構仲良くなってから聞くようにします。

• rav4_hiro
回答No.1

>どうして大学名を明かさないんでしょうか? 国立大学に合格した君と違って三流の私学にしか入れなかった 人の気持ちは・・・一生わからないと思いますね。 >聞かないほうがいいんでしょうか? 優越感に浸りたいなら止めやしませんがね。

hitotsuumi
質問者

補足

とりあえずここで3件まとめて返信させていただきます。 どうやら自分の認識が間違っていたみたいです。すみませんでした。 でも優越感に浸りたかったわけじゃありません。ただ自分に常識が無かっただけみたいですm(_ _)m バイト先の人たちはとてもいい人たちなのでこんなことで居づらくならないよう気をつけます…。 大学名を明かさなかった人には法政の人もいたんで三流とは限らないと思います。でも彼には常識があったんでしょう…。 回答ありがとうございました。他の方の意見もお待ちします。