大学院進学について

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学に必要な語学力や試験対策、情報収集について知りたいです。
  • 教育学科の大学院に興味がありますが、どれほどの語学力が必要ですか?留学が必要か悩んでいます。
  • 大学院の試験は過去問だけでなく、他に準備すべきことはありますか?また、大学院に関する情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院進学について

四月から大学生になるものです。 他大学である早稲田大学大学院、東京大学大学院などの教育学科に興味を持っています。 質問は (1)上記の大学院に入学するためにはどれほどの語学力が必要ですか? (私は正直言って英語に自信がないので留学をするべきか迷っています。) (2)同じ教育学でも大学院によって試験はかなり違うと聞きますが、過去問以外に今からやっておくべきことはありますか? (3)その他なんでも大学院に関する情報がありましたらぜひ教えてほしいです!! 私は中学生のころから教師になるのが夢だったこともあり教育学に興味があり、四月からある大学の教育学科に進学することになりました。 浪人していながら第一志望の大学に落ちてしまい入学することになったのですがそこで教育学に関する知識を増やしていくため日々勉学に励んでいきたいと考えています。 しかし友人が合格し、親も私の第一志望だった大学出身だったこともあり今本当に辛いです。 この学歴コンプレックスを一生背負っていくことが耐えられないです。 憧れていた大学院に進むことを目標に大学四年間を過ごしたいと考えています。まだ教育学に関する専門的な知識も学んでないうちにこのような質問をすることはおかしいのかもしれませんが、少しでも意見がいただけたら嬉しいです。本当によろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

教育学部や教育学研究科にそれほど詳しくはありませんが、大学の教育学部には、大別して、小学校や中学校の教員養成を目的とする学部と教育学を教授することを目的とする学部があるはずです。国立大学に関して言えば、東大などの旧帝国大学の教育学部は後者の教育学の教授を目的とするもので、その他の大学の教育学部は主として前者の教員養成を目的とするものです。私立大学の教育学部も主として教員養成を目的とするところが多いようですが、早大教育学部のHPを拝見すると、早大では教員養成コースと教育学の教授コースの両方があるようです。早大教育学部の場合に教育学を教授することを目的とする学科は教育学科と称されており、これと同様に、教員養成を主たる目的とする教育学部を設けている大学の中にも教育学科を設けて教育学の教授をしているところもありますので、質問者の進学される教育学科もそのようなところなのでしょうか。 教育学の教授を目的とする教育学科を卒業して進学する大学院は、教育学を研究するところ(教育学の研究者を養成することを目的とするところ)ですので、一般の大学院と同様に英語文献(研究分野によっては英語以外の言語の文献も)を読みこなすことが求められます。このため、他大学からの進学希望者に対しては外国語(英語のみか英語を含む2外国語)の試験を課すことが一般的だと思います。この場合、どの程度の能力が求められるのかは大学によって異なるでしょうが、東大や早大クラスであれば、大学院入試レベルの英語(大学院入試では辞書の使用が認められことが多く、専門分野に関連するかなり長い文章を読んだ上で、それを要約するといった読解能力が問われます)ができなければ進学後に苦労するだけで、大学院を修了することはかなり難しくなります。大学院によっては、外国語の試験を課さないところとか、外国語文献を読みこなすことを厳しくは求めないところがあるかもしれませんが、そのような大学院を修了したとしても、教育学の研究者になることはまず無理なので、何のために大学院に進学するのかということになります。 なお、教育関係で大学院に進学する場合には、専修免許を取得することを目的とする場合も考えられます。教育学の教授を目的とする教育学科の学生については、取得できる教員免許の教科に限定がなく(例えば、法学部や経済学部で教員免許を取得しようとすると、中学や高校の社会科の教員免許だけが取得可能)、取得を希望する教科に必要な科目を履修すればその教科の教員免許取得できることになりますので、その教科の専修免許を得るために大学院に進学されるということだと教育学研究科である必要はないはずです。また、大学院で修士の学位を得たことだけが求められますので、どこの大学の大学院でも大丈夫なはずです。大学院については実質的な入試がないところもありますので、専修免許取得目的であれば、まず小・中・高の教員になられてから負担の少ない大学院を選ばれるというのが適当なように思います。 大学院の教育学研究科に進学されたいという場合には、将来は教育学の研究者になられたいということかもしれませんが、教育学は、大学などの研究機関の求人数に対し東大・京大をはじめとする大学院(修士課程だけではなく博士課程まで)の修了生数が大きく上回っているはずで、研究職になるのが難しい分野のはずです。 大学の教育学科に進学するからといって、教育関係に就職しなければならないということはないし、大学入学前から大学院進学を考えるのは早すぎると思います。大学に入学されれば大学院情報にも容易にアクセスできますので、大学に入ってそれなりに勉強してから、改めて検討されてはどうでしょうか。

humarin
質問者

お礼

詳しく解答してくださり知りたかったことが知ることができました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>(1)上記の大学院に入学するためにはどれほどの語学力が必要ですか? (私は正直言って英語に自信がないので留学をするべきか迷っています。) TOEIC650が下限ぐらいですね。 さっさと留学するといいでしょう。 >(2)同じ教育学でも大学院によって試験はかなり違うと聞きますが、過去問以外に今からやっておくべきことはありますか? OB訪問的なこと。割と閉鎖的なのでHPにも出てない情報も多々ある。 facebookから現役学生に質問してもいいし、その手のセミナーに通って名刺渡してもいい。 仕事じゃなく興味の一貫としてやれば良し。 >(3)その他なんでも大学院に関する情報がありましたらぜひ教えてほしいです!! 広すぎるよ。 >私は中学生のころから教師になるのが夢だったこともあり教育学に興味があり、四月からある大学の教育学科に進学することになりました。 浪人していながら第一志望の大学に落ちてしまい入学することになったのですがそこで教育学に関する知識を増やしていくため日々勉学に励んでいきたいと考えています。 しかし友人が合格し、親も私の第一志望だった大学出身だったこともあり今本当に辛いです。 この学歴コンプレックスを一生背負っていくことが耐えられないです。 耐えられるよ。受験がすべてなのは受験生だから。 4月からは違う。 >憧れていた大学院に進むことを目標に大学四年間を過ごしたいと考えています。まだ教育学に関する専門的な知識も学んでないうちにこのような質問をすることはおかしいのかもしれませんが、少しでも意見がいただけたら嬉しいです。本当によろしくおねがいします。 知り合いの女の子が国立の看護学科に6年もいて修士まで取ったのに、働く事なくさっさと結婚してしまった。 あれなんだったんだろ、て思うよ。 そういう例多いけど。 学生の時から知ってるけど学歴や学問は好きだけど、実際の医療には興味なかった気がする。 研究はしなさい。ただし実践者でありなさい。 君のように教育現場に殆どいた事も無く、 実績も無いような人が研究だけやって認められようとするけど、何の役にも立たないと思う。

humarin
質問者

お礼

心に響く解答ありがとうございました。考えさせられました。大学4年間を有意義に過ごせるよう努力しようと思います。

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.4

難しい大学の教育学の大学院に受かることと、よい教師になるということは必ずしも両立しないかもしれません。 良い教師になるためには、大学にいる間にいろいろなことを経験することをお薦めします。 サークル、バイト、恋愛...いろいろと夢中になることはきっと後で役に立つはずです。 結果として、講義もあまり真面目に出れないかもしれませんね。 一方、難しい大学の教育学の大学院に受かるためには、大学4年間、勉強一筋。 でもそれはあまり良い教師にはなれないのでは?

humarin
質問者

お礼

小学校の教員を目指して、その勉強に集中することにしました。 体育会も入りたいし、バイトもしようと思っています。大学4年間を楽しく有意義に過ごしていきたいです!!ありがとうございました。

回答No.2

教職大学院は、関東じゃ早稲田を目指すのでいいんじゃないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%81%B7%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2 大学院の入試は、専攻がはっきりしているので、専攻外の科目かどうかで、難度は変わると思いますよ。

humarin
質問者

お礼

わざわざ引用サイトまで載せてくださり感謝しています!!ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

教師になる夢を実現することと,   難関大学にいくこと,   親とおなじ大学にいくこと,   大学院までいくこと とは関係ないでしょう。不合格のショックが影響しているのでしょうが,いうことが支離滅裂です。 ほんとうに教師になりたいのですか? 親が希望しているだけなのではないですか?

humarin
質問者

お礼

核心をついていらっしゃると思います。私の親は正直まったく教育熱心ではないので最後のは違いますが… ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学進学について

    閲覧有難うございます。 私は早稲田を目指して一年間 浪人しましたが、結局不合格で 滑り止め大学に行くことに しました。 そこで、質問なのですが 明治と青山学院では どちらがいいでしょうか? 共に文学部です。 それと同じように第一志望に 落ちて滑り止めの大学に 行かれた方…楽しかったですか? そこの大学で良かったですか? 良かったらお聞かせください。 行くからには楽しく過ごしたい ですが、やはり一郎なので少し 引け目を感じてしまいます… 明治や青山学院に、一郎して 入学する方って割といますか? 解答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 地理学を学べる大学

    大学で地理学科を目指している浪人生です。 地理学科がある大学が少なくて悩んでいます・・・。 ピックアップしてみると、早稲田大学教育学部社会学科、明治大学文学部歴史地理学科、法政大学地理学科、駒澤大学文学部地理学科、立命館大学文学部地理学科という感じですが、 オープンキャンパスにいったところ、明治大学の地理学科は恐ろしくつまらなさそうだと感じました。早稲田のオープンキャンパスにも行きましたが、教育学部ということもあってか、他の大学ほど深くは学ばないのかなぁという気がしました。 でも、学風的には早稲田大学に行きたいんです。でも、(なんかわがままですが)地理を深く勉強したい…!という思いが強いです。 そこで前述した全大学のホームページなどを調べてみたところ、立命館大学の地理学科はかなり専門的で深く研究しているようで、結構興味がわいてきたんです。でも僕は今東京に住んでいるので、東京の人が関西に行くのはどうなのかなという感じがします。立命館に行くとなると就職先も関西になる可能性強いですよね…?就職のことは今は考えなくてもいいのかもしれませんが。 最終的には早稲田大学か立命館大学かで迷っている状況なのですが、早稲田大学の教育学部の方、立命館大学で地理学科にいる方、どのような勉強をしているのか教えていただけませんでしょうか??あと早稲田の教育はどのくらい深く勉強しているのでしょうか。立命館には行ったことないので、学風なども教えてもらえましたら幸いです。 明治、法政、駒沢の方で地理を学んでいる方もおりましたら、どのような勉強をしているのか教えていただけましたら幸いです。 その他の方もどなたでもいいので「ここの大学の地理学はいいですよ」みたいなのありましたら教えてください・・・。 かなり悩んでいます…。些細なことでも結構なので、どうか宜しくお願いします。

  • 早稲田大学の法学部の就職について…

    この一年浪人して必死で勉強して第一志望である上記の大学、学部に合格したのですが… ネット上では早稲田の法学部は就職がひどいとめちゃくちゃに言われていました。 法曹界に進む気はないので、一般企業に就職しようと思っていましたが…本当に就職が他の大学、他の学部に比べひどいのでしょうか…? 頑張って受かったのに悲しいです 今日これから入学式ですが… ちなみになぜ法曹界に進まないのに法学部(早稲田)をめざしてたかというと法律に興味があったのと早稲田の校風が好きだったからです

  • 大学進学先の選択

    慶應義塾大学法学部法律学科と早稲田大学政治経済学部経済学科に合格したのですが、どちらに入学するのが良いでしょうか?ご意見をお願いします。国立に合格するのが一番理想的なのですが両校とも入学金を振り込めば、国立の結果が出るまでキープできるようです。 自分は特に法曹志望ということではなく、学部に対するこだわりはありません。会計士か公務員希望です。慶應は既に一次手続きは済ませましたが、早稲田は7日までなので7日までに御意見をお願いします。

  • 東京外国語大学・学科選択について

    東京外国語大学・学科選択について 迷っています。私は現在一浪目の浪人生で、東京外国語大学を志望しています。 現役時はドイツ語学科を受験し、あと数点のところで落ちてしまいました。 ただ、漠然とドイツ語学科を目指していたもので、浪人が決まってから学科選択についてもう一度考え始め、日本語学科に強い興味を持ちました。 でも、就職についてが心配です。 実際のところ、一般企業の日本語学科への評価はどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学進学について悩んでいます。

    私は私立大学に行きたかったのですが、落ちてしまいました。 国立大学には受かったのですが、行きたい学部ではなく気が進みません。もっと真剣に選べばよかったのですが、投げやりにその学部を選んでしまいました。 本当にすごく反省しているのですが、やはり希望の学部に生きたい気持ちが大きく、もう一年浪人したいと親に相談しました。 親は国立大学に一度入学してから希望の大学の学部を見て来いと言われました。 行きたい私立と言うのは、早稲田の文化構想学部なのですが、評判はあまりよくないようです。 一度国立に入学して、通ってみたほうがよいのか悩んでいます。しかも私は双子なのでたくさんお金がかかってしまうのでそこでも悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 大学進学、迷う・・・・

    早稲田大学教育学部社会科学専修 早稲田大学社会科学学部 上智大学経済学部経営学科 に合格しました。 将来は特に決まってなく、おそらく企業に就職する感じだと思います。 上記3つの中で、就職の良さ、社会的評価を考えるとどこに進学すべきでしょうか?

  • 大学の志望動機について

    私は今年大学受験を控えています。文学・語学系の学科に進みたいと考えているのですが面接における志望理由が今一まとまりません。しかも志望理由書(書類)と同じような内容になってしまっているのですが… 全体的な内容や言葉遣いなども含め、下記のような感じで大丈夫でしょうか。 『私は文学や語学の分野に興味があり、それを学び深く研究して究めたいと思っています。又、私は将来教員になりそこで追究し身に付けた知識や、文学と語学の魅力を人々に伝えていきたいとも思っています。貴学科で学べばそれが可能になると思いこの学科を志望しました。』 あと、「志望理由」と「大学に入ってやりたい事」の区別がつかないのですが、これはかぶっては駄目なのでしょうか? 何方か教えて下さいませ。

  • 大学進学についての悩みです

    大学進学についての悩みです。 先日大学受験を終えたものです。一浪なのですが、今のところ合格している大学が「立教大学・経済」、「青山学院大学・法学部」、「成蹊大学・法学部」です。本命は早稲田大学なので、そちらが受かってるようであればそちらに行きます。ですが、受験を終えた手応えとして早稲田はかなり厳しいのではないかという状況です。そこで、今色々と迷っています。自分は本来国立大を目指してやってきたのですが、センター試験で大失敗をしてしまったため国立を諦め、1月の後半からは早稲田を第一志望にやってきました。何分もっと前から私大の対策もやっておけばよかったのですが、センターまではセンタータイプの問題や国立向けの勉強してきたので、私大専願の人に比べ英語国語世界史の勉強が奥深く行きとどいていなかったのは事実です。(特に早稲田のような超難関私大のような対策はできていませんでした。)実は昨年も似たような状況で、同じくセンターで失敗した後に早稲田を受験したのですが、やはり1ヶ月足らずの対策では合格することはできませんでした。出身高校が東大合格者を毎年2桁出すような進学校だったため変にプライドがあったりして、昨年は早稲田以上じゃなきゃ行きたくないと思い早稲田しか受けませんでした。なのでMARCH等々など行くぐらいなら浪人しようと思い二度目の受験生活に入った次第です。浪人生活を始めるときに、今年は私大専願で1年やろうか(早稲田なら国立でなくても全然構わないので)と本気で悩みましたが、色々な人の意見など聞いたり自分で考えるうちに国立をもう1度目指すことにしました。しかし、センターで再び失敗してしまい、また私大受験に流れ今の状況に至っています。浪人ということもあり、もうここで諦めて上記のような大学へ進学をするか、もう1度だけ今度は私大専願で何が何でも早稲田に合格するために努力した方がいいのか。(親にはもう迷惑かけられないので、受験代等はバイトで稼ぐつもりです。)とても悩んでいます。実を言うと浪人前半期にあまり勉強できず、いや正確にはしておらず、不完全燃焼で終わってしまったので、今度こそはとも思います。(←というか今になって、本気でやらなきゃ受験は甘くないんだなと強く思い知らされました。本当に気づくのが遅い馬鹿者です。)確かに学歴にこだわるのはあまりいいことではないのかもしれません。しかし、やはり学歴は一生つきまとうものですし、自分を証明するひとつのツールでもあります。いま諦めたことでずっとコンプレックスを抱いたらどうしようとも思います。こんなことを考えるような器の小さい人間なのは自覚してますが、いま真剣に悩んでいます。親身になってアドバイスを頂ける方がいたらお願いします。

  • 進学する大学の選択に悩んでいます

    タイトルの通りです。 現在、合格している大学は2大学3学部です。 これから受験する大学は早稲田3学部、横浜国立大学で難易度の高い大学ばかりです。 当然の事ですが、全ての合否結果が出て選択するのが常道ですが、入学金の納入期日の関係でリスクを伴う選択を 迫られています。 合格している大学 ・立命館大学経済学部経済学科  (公募制推薦入試での合格の為、昨年末入学金納入済み) ・立命館大学産業社会学部現代社会学科メディア専攻  (特別奨学生・学費半額免除、入学金は納入扱いになります) ・明治大学政治経済学部経済学科(入学金納入期日は早稲田発表前) 地方在住なもので、都会にある大学の実情に疎いです。 早稲田・横国に合格すれば悩む事は無いのですが、正直合格する可能性の方が低いと思います。 私の主観では 明治政経>立命館産社≧立命館経済 と考えています。 この序列ですと明治の入学金を早稲田合格前に納める必要があると考えますが、皆様はどう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。