解決済み

技術力を持った中堅メーカーを探しています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339072
  • 閲覧数392
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (187/234)

現在就職活動中です。

大手の企業だけでなく、中小企業も多く受けようと考えています。

語学力を活かして日本のメーカーの技術を世界へ発信できるような仕事をしたいです。

四季報や就職サイトなどを使って、中小メーカーを探しています。
化学、繊維、電子機器などのメーカーを中心に見ています。

どこか技術力を持った中堅メーカーを知っていたら教えてください。
できれば海外との取引が多い企業だとうれしいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (149/305)

リクルートエージェント等にも登録すると良いですよ。

誰もが知っているようなグループ系会社から、「えっ?なにこれ?」と思うような会社まで紹介されますから。「えっ?」と思うような会社でも、資本金や売り上げ金が大きな会社が多いです。つまり世間にあまり知られていない優良企業ってやつです。そこから業界を調べて行ったり、主要取引先をチェックするのも手でしょう。

リクルートエージェントの枠は大学レベル順に決まるので、質問者様が1流や1.5流と呼ばれる大学に行っているなら決まりやすいです。逆に言うと、それ以外は見込みがありませんので、研究のための紹介リストを貰うつもりで登録すると良いです。

次に転職サイトにも目を通しましょう。中堅どころも多いですし、何も書いていなくても、新卒を考慮しているところがあります。


質問者様の場合、メーカーだけでなく商社にも目を向けるべきだし、希望職種で言うと広報部や営業部の技術営業が当てはまります。
お礼コメント
ussisi

お礼率 79% (187/234)

回答ありがとうございます。
詳しくありがとございます。参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-10 01:27:58
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (370/804)

まず、大学受験的な発想で、大手=ハイレベル、中小はレベルが低くて入り易いから滑り止めにしようなんて考えているのなら、まず合格しないでしょう。
小さければ小さいほど個人の仕事量も権限も増します。余剰人員を抱える余裕が無いので、大手以上に優秀な人材でないと会社が傾きます。
「大手に落ち続け、仕方ないからここに入った」なんて人はまずいません。
何らかのこだわりや信念を持って志望した人が多数を占めます。

世界へ発信する能力があるのなら、いくらでも自分で探せるはずです。
文系の出身だとお見受けしますが、客の技術屋と渡り合っていくには調査力と専門的な学習が必須です。
検索エンジンで十分基礎調査できるはずです。目星をつけたら、直接問い合わせるなり訪問してみるなりして、絞り込みます。
お礼コメント
ussisi

お礼率 79% (187/234)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
就活頑張ります!
投稿日時 - 2012-03-10 01:25:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (723/1641)

秤のイシダとか、旭硝子とかですかね。

もう3月だし、こんな時期にこのレベルの質問してるようじゃ駄目だと思いますよ・・・
中小でも、優良企業はけっこう人気あるんですよね。
ふつうに東大卒とかいるし。
専門性問われることも多いし、中小ならではの若手の頑張りや主体性も必要。


本とかウェブで調べれば分かるし、短期集中でそういう事をすべきだと思います。


申し訳ないけど、あなたの文面はレベルが低すぎて、時期を考えても、
シュウカツをなめてる、中小をナメてるって感じがします。
それでは受けても受かる確率が低いし、だからわざわざ教えてあげようとは思えなくなりますね。
お礼コメント
ussisi

お礼率 79% (187/234)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-10 01:28:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (784/2278)

>語学力を活かして日本のメーカーの技術を世界へ発信できるような仕事をしたいです。


 という方が、こんなサイトで「教えて下さい」というのは噴飯ものです。←「噴飯」の読み・意味わかりますか?

 で、あなたは化学、繊維、電子機器に関する専門技術・知識を持つ技術屋さんですよね?もしそうではないただ英語が好きなだけの文系の学生なら採用していただくのはほとんど不可能です。

 あなたが探している「技術力を持った中堅メーカー」がもっとも欲しがっているのは、その技術をさらに高め、改良し、新たな技術を生んでくれそうな学生・・・つまり工学系の修士修了者です。「語学力」が売りの文系の学生などほとんど必要としません。

 完璧に勘違いしていますね。何かの専門的知識・技術があって初めて語学力も生きてくるのです。語学力だけで就職できると考えるのは世間知らずな学生の考えそうなことです。

 あなたはその語学力を用いてどんなことが発信できますか?

・「源氏物語」をわかりやすく読んだことのない英語圏の方に説明できますか
・日本の近代史でもいいし、武家政権と摂関政治についてでもいい、英語圏の方に説明できますか
・日本経済の現状についてその見通しと自分なりの解決策を英語圏の方に説明できますか
・日本におけるガン治療の現状と、術式、実際の治療方法を英語圏の方に説明できますか

 どれか一つでも出来るのならたいしたものですが、出来ないのならただの語学オタクです
お礼コメント
ussisi

お礼率 79% (187/234)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-10 01:28:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ