• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失敗したかもしれません。)

社会人1年目の悩みとは?

odaigaharaの回答

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  かまわないと思いますよ。言わないより言ったことで改善される可能性もあるし。。  よくあることです。  ただ、話をする場所は別のところのほうが良かったのかもしれませんが、職場によってはなかなかそうはいかない場合もありますしね。  長い職業生活の中、同僚と関係が悪くなることも何回かあると思います。何食わぬ顔で淡々と仕事することだと思います。

関連するQ&A

  • あなたの意見を聞かせてください

    こんにちは。社会人1年目のものです。私の所属している課には私ともう一人の新人が配属されたのですが、その同期について悩んでいます。というのも、人の気持ちを考えない行動をすることがあるからです。そのこともあって、お客さんの前や他の職員の前で変な恥をかかされたことも、採用されてからこの1年間の間に何度もありました。正直 ストレスを受けています。 私の冴えない顔を見たからか、今日、上司から「何か悩み事があるのか?」と聞かれ、言おうか言うまいか悩みましたが、結局 このことを相談してしまいました。歯の浮くようなお世辞を言ったり、一言多いなどの理由で、他の職員からもあまりよく思われていないみたいです。ですが、相談したあと、後悔しています。小さな声で上司とははなしていましたが、もしその同期が聞いていたら、恐らく気分を害するだろうと思ったからです。これが発端で関係が悪くなるかもしれませんし・・・ 私は職場で仕事内容以外のことでこれまで相談したことはなく、真面目で大人しい人と思われていることもあり、愚痴?をいったことを少し驚いているようにも見えました。 社会人1年目、日々修行の身で、このような相談をするのって、やっぱりおかしなことですか? 皆さんならどうしますか?怖くなってきました

  • 失敗したかな

    失敗したかな こんにちは。今年の4月に社会人になったものです。 これまでごみひろいやボーリング大会といった 職場のイベントに課の代表として参加してきました。 新人だから色々参加して経験しなさいという上司の考えだと思います.(上司から頼まれて です) それで 来月に障害者と交流を深めるための運動会があり 課から一名出さなければならないみたくて 庶務担当の上司が独り言を言ってたので 参加します と 自分から進んで 話したのですが 後になって 後悔しています。 人選だってあるだろうし もし 他の人に参加を打診するつもりだったかもしれない 私がしゃしゃり出たばかりに 私を選ばざるをえなくなたのかもしれません。 何でも経験 新人だから何でも受けるものと考えてましたが 私の考え 間違ってますか?ちなみにその運動会は祝日にあります あと、その上司から「どうしても出たいということなら、参加していいよ」といわれたので、「絶対出たいというわけではないですが、もしだれも希望者がいなければ・・・」といってしまったのですが、まずいですよね

  • 自分の首を絞めるような仕事

    新人上司に散々虐められて他部署に左遷されることになったんですが、当然仕事を後任できるわけもなく、再三引継ぎお願いと頼まれていますが、再三断っています。 最近毎日ゴマすりに来る上司がかわいそうに思ってきて、引継ぎしてあげようかなとも思いますが、配属半年の新人上司は何を考えているかも分からないですし、左遷を取りやめる口約束も信用できません。 ただ、このまま拒否し続けると懲戒免職になるかなと心配ですし、上司に恥をかかせたら報復が怖いですし、仕事を教えたら左遷しないと一筆書けと迫るのも干されたらもっと辛そうですし、迷っています。 社会人のみんなならどうされますか?お願いします。

  • 新入職員の配属

    今年の4月から、農協に入職しました。(新大学卒・22歳女子です。)その10日ほど前に、説明会があり、配属が発表されるものかと思っていましたが、その話は出ませんでした。その以降、郵便などで案内があるかと待っていましたものの、話がなく、4月1日に辞令交付式の際、椅子の上に出勤表があったので見ると「総務課」とありました。入職していきなり、本店勤務とは不思議だと思いました。普通は支店をある程度経験してから、本店に異動になると思っていたからです。その後、すぐに配属部署に案内されました。総務課の構成は、課長と男性2名、女性1名で、私を含めて5名です。女性の方が教育係になりましたが、話を聞くとやはり新人で総務課に入った女性(私より2歳上の方・2年目)が3月末で退職した為の後任だそうです。 仕事はもう即戦力と見なされている感じで、意味もわからず前任者の次から次へと仕事が来ています。同期の別の支店配属の子たちは、4月半ばに別の場所で研修が5日間あった時も直帰していいと言われたのに、自分だけ会社に一旦帰るよう言われました。 職場の雰囲気ですが、経理課と総務課が同じ部屋で、決算の時期柄のためかピリピリした雰囲気です。経理課にも、やはり新人の同期の女の子(新専門学校卒・20歳)が配属になりました。やはり、昨年入った女性(1歳上)が退職したそうです。同期の子たちの話を聞いていると、少しずつ仕事を覚えていこうという状況で、皆との温度差を感じます。また、偉い人が多いので、お茶出しやマナーについても色々言われます。仕事もままならず、余裕もないのに…と思います。 更に、噂で聞いた話ですが、新人で本店だった職員は、最初から支店配属の人と比べて、離職が早いと言われています。やはり、人事関係者と顔を合わせることが多いため、目をつけられやすいという点と、支店経験もないのに生意気言うな等と支店の職員に言われたり、数年経ってから支店配属になった時仕事や雰囲気に馴染めなくなる場合があるだそうです。まもなくGWに入りますが、不安な気持ちです。 長々とすみませんでしたが、 (1)なぜ、新人なのに本店配属になるのか?(どのようなタイプの人が本店配属となるのか?) (2)上記のような中で、今後どのようなことに注意すべきか? アドバイスをよろしくお願い致します。 補足:今年は、新入職員が男性15名、女性が9名で合計24名入職しました。昨年度のみで、入職して3年以内の職員が10名くらい(本店・支店含めて)退職しているそうです。 全職員は300名位です。

  • 思い出して涙、新人職員としての試される仕事

    今年度から社会人の女22歳です。 はじめまして。 職場には慣れてきましたが、 やはり突然、新人として急に試される時、 そのときは有難いと思っても、 家に帰ると思い出してしまい、 なぜか涙が出てきます。 自信がない私ではありますが、 私は今年度採用の同期の中でも 1番期待されていると、 配属の結果と多くの人事職員から 伝えられました。 そして、私の上司の大勢は 私のことを突然、仕事で試してくる ことが本当によくあります。 今日は急に、私の職場の中でも ほぼ社長といってもいい程度の身分の皆様に、突然決裁にいけと言われ、 大勢の前で試されにいきました。 上司の皆も、どうだどこまで出来るかと 言わんばかりの対応でした。 同期の誰よりも苦労をして、 昇進し、上の方の知恵を少しでも頂き、 貢献していきたい、 そのためにはどんなに苦労をしても 辛くても良いと毎日思っており、 耐えてみせる、誰よりも優秀であってみせると強く意識しています。 上司からの突然の度胸試しがあると、 その時は、良かった、もっと試されたいと思っているのですが 何故か家で思い出すと、 怖かった思い出が勝り、涙が出てしまいます。 この涙とは、一体どんな心境できているのか、教えてください。

  • 困った同僚

    今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。 質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。 具体的には、 ・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。 ・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。 ・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。 ・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。 …などです。飲み会などでは、 ・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに… 最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣) 上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。 こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。 また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

  • 社会人2年目ですが仕事を辞めるべきか悩んでいます

    社会人2年目ですが仕事をこのまま続けるべきか悩んでいます。 残業で辛いという理由ではなく、自分が職場にいる意味が無いような気がしてならないからです。 2年目という区切りなのですが、1年目からの研修が終わらず、同期はとっくに研修を終え、プロジェクトに付いているのに、自分だけまだしっかりした仕事がもらえていない状況です。 1年目は、春から全体、職ごとの研修、という形で研修を行っていました。 全体のときに上司から、「君は同期の中で一番できが悪いから一番がんばるように。」と言われ、最初からかなりプレッシャーを感じていました。 研修は、担当者の都合のせいで転々と配属先が変わり、あまり職場に馴染めず、 そうこうしている間に、秋に正式な配属先が決まりました。 しかし、まだ研修という形が続き、さらにその時の担当と相性が良くなく、自分が軽い欝になってしまいました。 さすがにこれはまずいということで、上司に相談したところ、また配属が変わり、現在に至ります。 新人も入ってくる中、2年目の人間は必ず行う新人研修からも外されたことから、このまま仕事を続けて果たしてよいのか分からない状態です。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 高圧的な女性職員に困っています。どう対処すべき?

    長文になります。宜しくお願いします。 その女性は、30代中頃のバツ2女性で、高卒から15年、ずっとその職場にいる所謂お局さんです。 最初は課が変わる度に彼女が上司から嫌がられて、いびられていたとのことなのですが、 その度に総務課にぎっしり調書(上司の悪口)を書いて、1年ごとに3回課を変えて貰って、 女性社員がいない現在の課に落ち着いたんだそうです。 (男性職員13人中女性職員1人で女帝状態です。新人の男の子には休日無理矢理デートに誘い、手を繋いだり肩を揉ませたりしています) 普通は3年ごとに課をローテーションするらしいのですが、その女性に限っては、これまでの経緯のせいか、人となりのせいか、総務課が8年以上同じ課に固定しているのだそうです。 その課の課長はとてもお優しい、かつ事なかれ主義の方なので、 最初は彼女がトラブルを起こす度に自分のこと棚に上げて人に辛辣なことばかり言わないように注意したと言うことなのですが、治るどころか酷くなるので言わなくなったのだそうです。 彼女が現在気に入らないのは、課の中に3人。上の階に1人、隣の課に2人。 課内の一人は上司ですが「あいつ」とか「大嫌い」等と呼んでいつも影で悪口を言っています。 後の二人は新人なので、面と向かっても影でも暴言ばかり吐いています。 私は唯一の同性だし、席が近いし、今一番のターゲットになっているので困っています。 「やめればいいのに」 「使える人の番号は全部携帯に入れてある。課で入れてないのはあれ(私)だけ」 「クビだクビ!」 「顔も見たくない。見てるだけでイライラする」 「あの髪型おかしいよね」 みんなも彼女の性格を知ってるので同意せざるを得ません。 「それは失礼ですよ」と後輩にたしなめられても怒って、 同意したらしたで言質をとったとばかりに、「みんなから嫌われている」 と言いふらします。 虚言癖があるのか分かりませんが、他の職員がやったことも、嫌いな職員のせいにしたり、 なにかあるとすごい低くて大きな高圧的な声で犯人捜しをします。 まったく問題にならないようなことまで大騒ぎしてうんざりしています。 でも8年も働いているし、自分の仕事を渡さないために新人にも教えないので、 会計関係は彼女一人しか出来ないので辞めさせることも出来ないようです。 私も、他の言われている2人も、気にしないように仕事に集中して頑張っていますが、 やってもいないミスを自分のせいにされたり、聞こえよがしに「やめないかなぁ」と言われ、 さらには彼女の嘘で冷たい態度をとってくる人が2人もいるので、つらいです。 上司に相談しても、言ってももっとやられるから気にしないようにと言われ終わりです。 私はパートなので職員の方の言うことを聞くしか出来ませんが、このままだとつらいです。 よろしければなにかアドバイス下さい。

  • 悩みがあります

    自分に自信をつけたいです 4月から営業職で入社した者です 研修で自分に自信がなくなりました。 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 同じ営業職で違う課に配属された同期たちは、事務作業とかも教えてもらっていたりします。自分も上司の方たちに聞いて少しだけ教えていただきましたがまだ詳しくは教えてもらってません。 自分は、お客さんに上司の方と毎日挨拶をし、少し話すだけで、他は上司の方と話したり、言われたことをしたり、他の同じ課の人と話したり、作業を横で見ているだけです。 生きるのが疲れました 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう