解決済み

オートマ車。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338894
  • 閲覧数547
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (243/579)

現在、三菱のek-ワゴンに乗っています。
5年乗っていて、この前に乗っていた車もek-ワゴンで、それは3年乗りました。

どちらも新車で、初めから次のような症状があります。

発進の時に、ギアが滑る感じがして、「ガタン」と大きな音が鳴ります。

この2台の車に乗る前までは、他社のマニュアル車に乗っており、このような症状はありませんでした。
オートマは、マニュアルのようなギアの切り替えが自動でなされるので、そのため、このような症状が出ると思っていました。新車で、最初から不良品はないとも思うし…

ですが、最近、他の方がこの車を運転したときに、このような症状はおかしいと指摘されました。

車検等のときに、この症状で指摘されたことはありませんが、この症状は、普通、ないものなのでしょうか?

ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (12/83)

あまり書くと三菱の文句になるので書きませんが。
他のメーカに乗ってはどうでしょうか。
私はトヨタ6台、日産2台、マツダ1台、ダイハツ1台に乗りましたが、
そんなことは一回もありません。
お礼コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

回答ありがとうございました。

参考になりました^^笑。
投稿日時 - 2012-03-04 13:59:23
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (742/1533)

はじめまして

三菱のek-ワゴン(8年使用)とアウトランダー(5年使用)のものです。

>発進の時に、ギアが滑る感じがして、「ガタン」と大きな音が鳴ります。

発進の際,1速から2速のシフトチェンジの際に感じるということで,よろしいでしょうか?

私も,発進時にアクセルを強めに踏み込んだ時に,シフトチェンジの際に他車との違いを感じます。

アクセルを軽めに踏み込み加速すると、衝撃は少ないと思います。

故障ではなく、シフトチェンジタイミングの味付けの違いだと思います。
お礼コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

回答ありがとうございました。

確かに、アクセルを軽めに踏み込めば、衝撃はかなり軽減されますね!
投稿日時 - 2012-03-04 14:01:19