• ベストアンサー

不動産業の歴史について

現在のように、エイブル、住友不動産販売のような大手会社(個人の賃貸、売買)が 身近に見かけるようになったは今から何年前でしょうか。 それと賃貸、売買のような不動産会社が当たり前になったのはいつでしょうか。 何れも興味深いのでご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

宅地建物取引業法が昭和27年6月に施行されていますのでそれ以降は不動産会社が当たり前になりました 大手の不動産会社の設立 東京建物 1896年(明治29年)10月1日 ダイビル 1923年(大正12年)10月15日 三菱地所1937年(昭和12年)5月7日 三井不動産 1941年(昭和16年)7月15日 平和不動産1947年(昭和22年)7月1日 住友不動産 1949年(昭和24年)12月1日 サンケイビル1951年(昭和26年)6月11日 東急不動産 1953年(昭和28年)12月17日 野村不動産 1957年(昭和32年)4月15日 森ビル 1959年(昭和34年)6月2日 森トラスト1971年(昭和46年)6月10日

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 住友不動産販売

    住友不動産販売会社の不動産売買の仲介業に応募する予定ですが、個人宅への飛込みは行われるのでしょうか? 私は、依頼のあった不動産売買の仲介を行うと理解していますが、住宅(新築・中古)の物件を押し売りじゃないですけど、飛び込み販売するのか誰か教えて下さい!

  • 不動産の営業

    今、不動産業界の営業職につくために転職活動しています。 個人向けの物件の賃貸や売買をしている会社と、オフィスの 賃貸や売買をしている会社とどっちが将来性ありますか? 今、オフィスの方が冷え込んでいますかね? 私は個人より法人相手に営業したいのですが。。。

  • メルセデスベンツの選任輸入販売代理店だったヤナセと

    メルセデスベンツの選任輸入販売代理店だったヤナセと不動産賃貸のエイブルってどういう繋がりがあるのですか? ヤナセの創業家の人間がエイブルの代表取締役社長をやっていた時期がありました。 輸入車販売会社のヤナセと不動産賃貸ビジネスのエイブルは同じヤナセグループ会社ですか? エイブルの大株主がヤナセ?

  • 不動産の売買について

    幼少の頃親から相続したマンションの売買を考えています。 40年くらい前に親が個人で賃貸契約を結んだマンションを30年前に相続しました。 現在も同じ人と個人で賃貸契約を結び貸しています。 その方も高齢なため何時契約解除となるか懸念しています。個人契約のため次の人を探すのも大変かと。このマンションを売って整理したいと思いますが 現在住んでいる状態で買い取ってもらい、そのまま住んでもらうような事が可能な不動産屋なんてあるでしょうか。このような場合どんな方法があるでしょう。 I 現在のままの状態で買い取ってもらえる不動さん屋を探すことは可能か 2 契約解除となった時に個人契約のため次の人を探すとしたらどんな方法があるのか 3 不動産やを探す場合住んでいる地域の不動産やを探すのがよいか 物件がある地域がよいか。   関東地方に住んでいて、物件は福岡です。  アドバイス宜しくお願いします。

  • 愛知の不動産業者の選択について

    愛知県内にて賃貸アパートを探しているものです。 今回が初めての賃貸探しとなりますが、不動産業者選びで 困っています。 大手不動産業者を訪問して物件を探していたところ、 同一の物件を2社(エイブル・ニッショー)から紹介されました。 その物件は自分の条件と非常に合致しているので、 是非その物件に決めたいと思っています。 2社から提示された初期費用の見積もり金額は大差なく、 家賃も同じでした。担当の方の印象もどちらもそれほど 悪くないため、どちらで契約しようか迷っています。 こういった場合、どちらの会社で契約しても 差はないのでしょうか? 特にアフターの点で(住んでいる間及び退去時) 対応に差が出るかどうかが心配です。 両社の特徴やアフターの対応などについて知りたいです。 宜しくお願いします。 尚、その物件はエイブル保証が管理しているそうです。 内見をした際にはエイブルの看板しかかかっていなかったように 思います(見落とした可能性もありますが)。

  • 不動産業界への転職について

    不動産業界への転職を考えているのですが、 求人募集を見ると、他の業界とは比べ物にならない程、 年収が高いです。年収1000万円とか・・・ そんなに儲かっている業界なのでしょうか? なぜこんなに高給なのか、バックグラウンドがよく見えない為、 根拠の無い不安があります。 そこで、不動産業界での黒い話とかありますか? 特に、投資目的の不動産売買をメインとする会社について。 他にも、東証一部上場の大手不動産ほどヤバイとか。 賃貸は問題ないけど、売買は怖いとか。 バブル時は地上げ屋(ヤクザ)との パイプがあったみたいですが、今はどうなんでしょう? 何でも結構です。 不動産業界に関する、ご意見お願いします。 この不動産会社はDQNですよ!というところがあれば、 教えて下さい。出来れば理由も併せて。

  • 住友不動産のマンションって割高なんですか?

    「マンション格差」という本を読み終えたのですが、住友不動産のマンションの粗利益は40%で他の業者の平均(15-20%)より高いと読み取れる記述があります。 この内容が 事実なのか住友不動産販売にメールで問い合わせましたが、完全に無視されました。一般個人を対象にした企業がこのような対応をするのは非常に不愉快ですが、さらに不思議なのは住友不動産がここ2年連続でマンション販売トップということです。 買われた方々は割高を承知で購入したのか、住友不動産の物件には他社にない特徴があるのか、この辺の事情に詳しい方、教えてください。

  • 不動産会社に勤めると不動産安く買えたりしますか?

    私は宅建の資格を持っていて不動産に興味があるので不動産会社に勤めたいとおもっているのですが、不動産会社に勤めると 1.不動産が安く買えたりしますか?   会社とは関係ないところでこっそり買ったほうがいいですか?   2.不動産の知識は身につきますか? 3.将来不動産会社経営とかできるようなスキルは身につくでしょうか? 4.(なるべく売買の会社に勤めようと思いますが、)ワンルームを販売しているような会社あるいは建売の会社では知識は身につくでしょうか? 仕事をする場合は営業の仕事ではなく、総務とかの管理部門につくと思います。 転職をするにあたって知っていることがあれば是非教えて下さい。回答お待ちしてます。

  • 賃貸の不動産屋 は、どこがおすすめ?

    賃貸不動産を探していますが、その前に、良い不動産屋を探しています。 有名なところだと エイブル CHINTAI いい部屋ネット ミニミニ など、ありますが、どこがオススメでしょうか? 理由も含めて 教えてください。 探している物件は ファミリータイプです。

  • マンション売却に強い不動産会社はどこ?

    現在、某地方都市にて生活していますが、家庭の事情で近日中に他県へ移転予定です。私が暮らす街では、大手の住友不動産販売・東急リバブル・三井のリハウス・積和不動産・東海住宅など出店しており、もちろん地元資本の不動産業者も沢山あります。中古マンション仲介に関し親切で、熱意を、持って対応して頂ける、大手不動産業者、ご存じの方、ご回答お願いします。