• 締切済み
  • 困ってます

不動産の売買について

幼少の頃親から相続したマンションの売買を考えています。 40年くらい前に親が個人で賃貸契約を結んだマンションを30年前に相続しました。 現在も同じ人と個人で賃貸契約を結び貸しています。 その方も高齢なため何時契約解除となるか懸念しています。個人契約のため次の人を探すのも大変かと。このマンションを売って整理したいと思いますが 現在住んでいる状態で買い取ってもらい、そのまま住んでもらうような事が可能な不動産屋なんてあるでしょうか。このような場合どんな方法があるでしょう。 I 現在のままの状態で買い取ってもらえる不動さん屋を探すことは可能か 2 契約解除となった時に個人契約のため次の人を探すとしたらどんな方法があるのか 3 不動産やを探す場合住んでいる地域の不動産やを探すのがよいか 物件がある地域がよいか。   関東地方に住んでいて、物件は福岡です。  アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

不動産業してます。 1.可能です。居住物件は利回りのある物件として考えられ、売値と利回りを見て不動産投資家からニーズがあります。 2.不動産業者に売却の仲介を頼み、買主を探す。不動産業者に借りる人を仲介してもらい、しばらく保有して売却をする。 他の回答者も書いてましたが、リフォームして売却する。 3.物件がある地域で、信頼出来そうな不動産担当者を探すのが良いと思います。 担当次第で~百万変わる可能性ありますので、複数ご面倒でもお声掛けすると少しでも高く売れると思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。先きに進めそうです。やはり物件がある地域ですね 複数あたることを念頭に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 不動産の売買

    不動産の売買 戸建の契約を2月にしました。 わけあって、現在契約解除を考えています。 オプション(食洗機など)の発注期限が4/28で、もう過ぎているんですが、これは契約の履行の着手になるのでしょうか? 一部、花壇のところを自転車置き場に変更依頼をし、その設計図も届きました。 現在はまだ更地です。 先方に契約解除にかかる金額について聞いたのですが教えてくれません。 オプションの発注もしているし、工事が進んでからも金額はそんなに変わらないとの事。 手付け放棄だけですみそうな雰囲気ではない感じなのですが、違約金とかもとられるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 事故物件について

    事故物件について、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 不動産会社を通して、あるマンションを賃貸契約しました。 契約前に、どんな方が住んでいて何もない物件かを確認した所、何もないと言われました。 契約したあとに、あるサイトで事故物件の可能性が浮上。家主さんが、管理事務所と新聞社に問い合わせ、結果何もなかったと知らされました。 ですがその後、子供が転落死している事が判明。 この場合、契約解除は出来ますか? 2ヶ月後内には次の住居をみつけなければならず、気持ちだけ焦ります。 そして、どのように話をしたらいいのか、迷っています。

  • 不動産贈与で賃貸契約が解除できる?

    父親所有の不動産を10年程同じ人に貸しています。娘の私がそこに住みたいのですが、出てもらう訳にもいかず…。そこで相談なのですが、不動産贈与すれば今までの賃貸契約は終了し、問題なく私がそこに住めるようになるのかなぁ…と考えています。また、賃貸契約解除につき、保障なども必要無いのかとも考えます。が、実際のところ可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

1. 買取専門の不動産屋もあります。他方、賃借人付きの収益物件として個人に売却することも可能です。双方メリット・デメリットですが、買取専門の不動産屋の場合、相手はプロなので瑕疵担保責任がありません。また、買取のため仲介手数料もありません。その反面個人に売却する場合と比べて物件価格は安くなる傾向があります。 2. 賃借人退去後は、不動産屋を通して募集をかけます。そのため賃貸専門の不動産屋と媒介契約を締結することになります。賃貸の場合の仲介手数料は上限で家賃の一か月分です。 3. 情報をたくさんもっているのは地元の不動産屋ですが、全国展開している不動産屋もありです。最近は地面師が多いため不動産屋には本人確認が厳しく求められており、地元不動産屋には直接行く機会が必要となります。 マンション売却を考えるならば早い方がいいです。もし現在の賃借人が退去した場合は、次に募集する前に室内の大幅なリフォームが必要となり、金額がばかになりませんよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。相談してみて本当によかったです。大変参考になりました。リホームの事は全然気がつかなくて。 考えがまとまり前へ進めそうです。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3534/9228)

1.賃貸用物件の場合、買取は難しいかもしれませんが仲介で買い手を探してもらう事はどこの不動産屋さんでも可能でしょう。 2.不動産屋さんに賃貸物件として借り手を探してもらえます。 3.物件がある地域の方が早く買い手が付く可能性がありますが、大手の不動産会社なら全国に営業所がありますから、お住まいの地域の営業所に相談してもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。不動産屋さんに賃貸物件として借り手を探してもらえる事も理解できました。 前々からどうしたものか考えて手つかずでしたが少し考えがまとまりました。 他の方のリホームの解答をいただいてやはり売却の方で考えたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 不動産売買に関して詳しい方、教えてください

    任意売買物件のマンションを購入予定です。契約は昨年12月に行っているのですが、売主の引越し先が決まってないとのことで2月末までの引渡しで契約しました。 が、1月末になっても正式な引渡し日が決まらず連絡すると、売主と不動産会社が話をする予定だと聞きました。その話し合いの日が今週だったのですが、話し合いの翌日こちらが電話をするまで経緯を説明してくれず、あげくに「引渡しが伸びるかもしれない」とのこと。 理由は、売主が物件を事務所兼自宅として使用しており(建築関係だそうです)、建築関係の免許更新の際に事務所のチェックがあり、その日にちが決まらないからだと言うことです。 万が一、向こうの都合で引渡し日が伸びた場合、法的にどのような費用を請求できますか?当方としては最低限でも「2月末日から引渡し日まで、延びた期間の家賃(現在は賃貸)」と、もし金利が2月末日時点より上がっていた場合は、その差額分を保障して欲しいのですが。 売買契約書の引渡し日は2月末日になっています。夫が言うには、契約の時に「引渡しが10日くらい伸びるかも」と言ってたそうですが、私は記憶にないですし、何より口約束ですので法的な力はないと思っていますが。 正直、こんなにトラブルが多いのなら他の物件でも…と思いますが、こちらから「引渡し日が守れないなら買いません」と言うと、手付金そのまましか返ってこないですよね?それもバカらしいと思うので、当方から売買契約を解除することはないと思います。 売主にも不動産会社にも誠実さが全く見えず、正直物凄く不安なのですが。 不動産会社は契約までは「1日でも早く」と言ってましたが、今は伸ばそう伸ばそうとして、電話も当方がかけないと連絡してきません。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 賃貸物件契約後

    賃貸物件契約後、物件条件が違っていました。(南向きなのが北向きだった。)不動産担当者も非を認めました。その場合契約解除を申請することはできますでしょうか?

  • 不動産売買について教えてください

    マンションの賃貸を駅前のA社にお願いしてました。 そこを借りるかもしれない人が、購入すると言ってきました。 私は、それでも良いと、金額をA社に伝えましたが、どうも購入予定者とA社がもめてるらしい。  今日、購入予定者が改修業者を連れてこのマンションを見に来るから 行ってくれとA社から連絡があり、あわてて家内がマンションに行きました。  この時、A社は、だれも来ませんでした。  この改修業者が今日、マンションを見るという話は、前から話してあったそうです。 うちには、当日もいいところ、30分前に連絡が来ました。  家内が、現地にいったあと、A社に言って聞いたところ、 ・改修業者が来るときに、A社はいつも立ち会わない。 ・改修業者が勝手に見ることを私には、報告もしない。(勝手にみせていいのでしょうか?) 鍵を渡すということは、こういうことも了解済みということでしょうか ・A社の代理の人は、大家さんと購入予定者さんで決めてもらえば、後は、うち(A社)で 書類をつくりますよ →え~!大家と購入予定者で直に決めてから、なんでA社に、決まったよ  って話をするの? そういうことをやるのが、不動産やさんじゃあないの?  A社とは、賃貸をお願いしていたので、専任やら一般の売買契約?は、文章を交わしていません。 ということは、購入予定者も不信感をもっているので、 私の他の知っている不動産やさんに、お願いしてもいいのでしょうか。 ただ、A社とは、賃貸で今まで紹介してもらっているので、 関係を悪くはしたくないです。  そこで、 素人の私の考えですが、 ・購入予定者からA社に、断りの電話をいれてもらう ・その後、私の知り合いの不動産やさんに話を持っていき、 契約をかわす。(直に売買はなんとなくしたくないです。不動産やさんを入れたいです。 (なんか後で揉めそうで)  これで、良いでしょうか。 後で、不動産やさん同氏で揉めないですか すみません、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸中の不動産を購入しましたが

    現在賃貸中の不動産を中古で購入しました。 (手付金を払ったところです) 通常であれば、 そのまま賃借人から家賃をいただけると思うのですが 契約書類を見てみると、年齢や、貸借人の保証人の住所等から オーナーさんの友人か知り合いの方ではないかと推測される方が借りているようでした。 (関係は書かれていないのでわからないのですが) 契約後に賃借人から賃貸契約を解除されることは十分に考えられるのですが、 契約後、1度も家賃をいただかないまま契約解除などになった場合 もともと賃貸中につき、金額が多めで物件を購入したので、 持ち主移転と同時に賃借人から解除通知等を受けた場合 売買契約条件の相違等によって契約の解除等は可能なのでしょうか? また、高く売るために知り合い知人に住んでもらい 契約と同時に友人が退去というのは比較的多いことでしょうか?

  • 土地売買契約の解除について

    私の妻の質問です。 土地売買契約の解除についてお教えくださいますようお願いいたします。 亡父が生前(平成19年)に不動産業者と交わした土地(農地)売買契約なのですが、売買金額が1,300万円で、そのうち1,200万円の支払いを受けています。 昨年父が亡くなり、私と妹が相続人となりこの事実を知ったのですが妹と相談の上、できるならば売却せずに契約を解除したいと考えています。 この土地は、周辺の土地(農地)と併せて配送業者に賃貸するために、亡父と売買契約を締結した不動産業者がとりまとめているもので、現在までの進行状況は、農地転用許可申請書類の提出まで進んでおり、登記簿上は不動産会社の仮登記となっています。また、不動産業者からはこの土地の買い手も決まっていると聞いております。 このような状況下で売買契約を解除することは可能でしょうか?            契約書には違約金として代金の20%とありますが、次の買い手や、契約解除による開発遅延があった場合、他の地権者、借り主などから損害賠償を請求される可能性はあるでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買の税金について

    不動産を売却しました。不動屋さんからは税金は契約締結時ではなく、物件の引き渡し日で決まると聞きました。 契約で不動産の金額は年内に振り込まれてくる予定なのですが、税金の関係で来年にしたいと思っていたところ、引き渡し日ですと言われたました。なら、年内に金額を受け取って、引き渡し日を来年にしたいと思っています。 平成30年の確定申告で納税したいと思っています。この認識で合っていますでしょうか。

  • 不動産に詳しい方お助けください。

    不動産に詳しい方お助けください。 気に入った物件の購入を決め宅建主任の重要事項の説明を受け売買契約書にサイン、捺印をし、手付金120万を支払ってからのキャンセルとなります。 物件自体は気に入ってたのですが、支払いが厳しく、キャンセルすることとなりました。 キャンセルの旨はまだ不動産には伝えていません。 こういった場合のキャンセルは手付け放棄の契約解除しか無いと思われますが私の場合年収をごまかして購入する事になっていました。 契約前に不動産の方から「今のままでは融資が厳しいので年収をごまかすしかない」と言われ了承し、契約しました。 こう言った場合でも手付金放棄での契約解除しか残されていないでしょうか? 現時点で銀行2行の仮審査を申請しています。年収の欄は業者の方が書くので空白にし、提出しました。 私の年齢が若いと言う事もあり、年齢と年収が吊り合わないので、どこの銀行に出しても無理だと不動産の方に言われましたが、そのまま何もせず金利の高い所で借り入れるのは納得できなかったので、駄目もとでもとお願いしました。 先日、宅建協会に相談をしに行きまして、「今出してる銀行の審査が落ちた場合ローン特約による解除ができる」と言われたのですが売買契約書の融資先金融機関の欄には、「弊社指定提携取引銀行ローン」 と書かれてあるので今回の銀行の審査が落ちた場合でも他の銀行にも審査を通さなければいけないんでしょうか? もし銀行の仮審査が通った場合のキャンセルでも手付金放棄の契約解除しか残されていないでしょうか? 宅建協会の方に電話での相談を何度かしているのですが個人によって意見が違うのでかなり困惑しています。 下手な文章でわかりにくいとは思いますがお願いします。

  • 不動産業界のかた

    複数の不動産で物件を見てて、同じ物件を出してもらって、 A不動産で契約した場合、B不動産に~マンションの~部屋は、○○さんが契約したとわかるのでしょうか。 自分がどの物件のどの部屋に契約したかは個人情報だと思うので、ばれたくないのですがどうでしょうか。

  • 不動産会社が不安です

    今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 不動産屋に内容証明をだしたいのです

    不動産屋に、5月15日で、契約解除を申し出たところ、4月に調停離婚が成立する、妻がまだ住んでいるため、でてくまで、責任は私にあるといってきました。家賃滞納などあった場合、私に請求するなど、いろいろいってきました。 妻には今日にでも、書留で、契約解除するので、5月15日までに退去するよう文書を送るつもりです。 そして、契約解除を受け付けてくれない、不動産屋に、5月以降、賃貸の意思はない、というような内容証明を送りたいのですが、書式など、わからないのです。教えていただけませんか? ちなみにその賃貸の保証人は、妻の親戚なんですが、妻がこのまま住み続けて、私が、お金を払わないといったら、保証人が払うことになるのですか? 教えてください。お願いします。 妻とは、話をしても、争いになるばかりなので、調停という手段をとったのです。 賃貸の話合いをしても、争いになるだけなんです。とてもまともな話し合いになるとは思えないのです。