解決済み

否定してほしいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338589
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (144/235)

「私って仕事できないから」
「あの人、仕事できないからさ。私みたいに」
「私って仕事が遅いからねー」

こんな発言を毎日毎日してくる人が居ます。
その人は仕事はできるし、頼りにされています。
まぁ、本人がそう思ってるなら・・と思って
なんとなく笑って流していますが、
これって「そんな事ないよ」と言って欲しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (618/3135)

言われる通り否定してほしいのかもしれませんね。
「私って仕事できないから」
といわれて
「そうですね」
といったら喧嘩になります。
お礼コメント
lovelovelovel

お礼率 61% (144/235)

確かに喧嘩になりますね・・。
あまり頻繁に言うから毎回否定するのも
なんだか疲れます・・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 20:38:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (5/63)

多分 あなた様に聞いて欲しいのでは?否定するしないは別としてそういう悩みを聞いてあげるのも同僚だと思います
お礼コメント
lovelovelovel

お礼率 61% (144/235)

悩みというか、愚痴はたくさんあるようです。
多分、自分の思うように周りが仕事を進めてくれないからだと思います。
愚痴はいつも聞いているんですが、毎日聞かされるので疲れます・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 20:39:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (121/555)

その人は仕事はできるし、頼りにされています。

であれば、「そんな事ないよ」と言ってあげてもいいのではないでしょうか?



「あの人、仕事できないからさ。私みたいに」

はちょっと引っかかりますね。
その人が言いたいのは、その人が言っている言葉通りの意味でなくて、
周りが仕事できないことに対する不満である可能性もあります。
それをそのまま言っては角が立つので、自分を見下すことで代用している。

あなた、もっと早く仕事片付けなさいよ。
仕事ができない私でさえ、そのくらい簡単に片付けられるわ。
というメッセージだったりして。
お礼コメント
lovelovelovel

お礼率 61% (144/235)

最初は否定していたのですが、
あまりにも毎日のように言うので、
自然と笑って流すようになりました。
周りに不満があるのは事実ですね。
いつも愚痴を言っていますから・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 20:37:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (236/759)

そうかもしれないし、自分への反省を口にしているのかもしれませんね。聞き流していて丁度いいのでは?
お礼コメント
lovelovelovel

お礼率 61% (144/235)

そうですね、これからも聞き流したいと思います・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 20:35:45