解決済み

腎臓病(IgA腎症)の男性との今後について。

  • 困ってます
  • 質問No.7338224
  • 閲覧数2379
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

飲み会で知り合った男性から誘われ、こないだの日曜に初デートをしました。
ドライブがてら水族館に行ったのですが、話しもはずみ、とても楽しい時間が
過ごせました。

当日お礼のメールをやり取りし、その後連絡はとらずに何日か経過していると
いったところです。

とても好感触だったので、また逢いたいという気持ちはあるのですが、
1つ気になる点があります。

彼が腎臓病(IgA腎症)であるということです。
IgA腎症は発症から20年以内に40%が透析導入になったという統計データがあります。
私は医療従事者なため、病気に関してはある程度の知識はあります。

腎臓病に関しては飲み会で2人で話してた時に話の流れで聞きました。
今は定期的に通院し、薬を内服し状態は落ち着いているようですが、
将来的に病気とはずっと付き合っていくことになると思います。

私は結婚願望があり、付き合うなら結婚まで視野に入れていきたいと考えています。
彼もそのような考えみたいです。

もしも彼とお付き合いをし、結婚することになれば、私も病気と戦っていく覚悟が必要になります。
将来への不安は常に付きまとう気がしています。

そんな彼に対し、今後どうしていこうか悩んでいます。
皆様ならどうしますか?

(1)とりあえず彼からの連絡を待ち、様子をみる。
(2)逢いたい気持ちはある訳だし、自分から連絡する。
(3)将来的な不安がある訳だし、本気になる前に逢うのはやめておく。
(4)その他

病気を持っている方など不快な気持ちにさせたらすみません。
何でも良いので意見もらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (207/951)

私の家族が糖尿病からの合併症で腎臓病でした。叔母も腎臓病(IgA腎症)でした。

正直、大変だと思います。
何が大変か…やはり、食事療法が家族には負担がかかると思います。
塩分、水分量の厳しい制限。カリウム接種はダメ。野菜を煮たら煮汁は捨てる…とか、食事も健常者用と腎臓病用と二種類作らなければなりません。

私の場合は家族でしたから作れます。だけど、付き合う前に腎臓病(IgA腎症)と知ってしまったら、付き合わないと思います。

彼とどうしたいかはchikenwankoさんしだいだけど、断るなら 「腎臓病(IgA腎症)」の事を理由にしないで欲しい。きっと彼は傷つくだろうし、自然にフェイドアウトがいいのかも知れません。

病気の事を打ち明けてくれた彼はきっと誠実な方なんですね。
私の叔母の場合は、腎臓が悪いことを黙って結婚したので、ちょっと旦那さんの親族と揉めました。結婚後17年で透析になり、10年透析して亡くなりました。お見合い結婚でしたが旦那さんが良い人で、子供が産めない叔母でしたが大事にしてくれました。

私の叔母のケースのように好きになった人が腎臓病なら、仕方がないのかも知れません。
お礼コメント
noname#154442

ご意見ありがとうございます。

ご家族が腎臓を患っていらっしゃったんですね。
ご家族のお話、大変参考になりました。
やはり大変ですよね…。
家族だから支えられたというのは、その通りだと思います。

一度しかデートしていない今の段階で私にその覚悟はないですが、
彼にもう一度逢いたい気持ちが強かったので自分から連絡してみました。
今後の事はわかりませんが、自分の気持ちを大切にしようと思いました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-04 00:15:14
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕の回答は(4)です。

以前、透析の現場で働いていました。

確かに透析は家族の協力があってこそ、成り立つことも多いのが現状です。

でも、透析になったからと言って、社会復帰して働いているひとも大勢います。

何よりも透析の患者様はみんな元気だし、色々な合併症やがんなども施設のケアがしっかりしているので、早期発見が人一倍早いんです。

インフルエンザのワクチンだって優先順位が高いし、身体障害者1級だから、公共の交通機関は格安で乗れるし・・・etc

ね、悪いことばかりでもないんです。

まだ、透析になってないなら、悲観することもないでしょう。

僕の答えは『後悔だけはしないようにしてください』です。
お礼コメント
noname#154442

ご意見ありがとうございます。

透析の現場で働いていらっしゃったんですね。
透析している患者さんのお話、とても参考になりましたし、
勇気をもらえました。

後悔しないようにということで、やはり自分の逢いたい気持ちを
大切にしたかったので、自分から彼に連絡してみました。
今後、どうなるかは未知ですが、自分の中では一歩を踏み出せたと
思っています。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-04 00:19:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (1452/4146)

あなたには(3)がふさわしいと思う

といわれて
「でも・・・」
と思えるのなら(1)でいいんじゃないかしら?
お礼コメント
noname#154442

ご意見ありがとうございます。

案の定、「でも…」と思った私は(2)の行動に出てみました。
逢いたい気持ちに正直になってみました。

今後、どうなっていくかは全く未知ですが、
何かが吹っ切れました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-04 00:05:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ