解決済み

転居先のカーテンについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.7338231
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (824/1388)

転居先が、掃き出し窓が1つ、キッチンにあります。西向きです。

西向きに窓がある家に住んだことがないので、いわゆる西日対策というのをしたことがありません。
ネットで調べましたが、ダークな斜光にしてしまうと部屋が真っ暗になってしまう、とか、西日のせいで夏は蒸し風呂、家具は色褪せ、という問題があるようで悩んでいます。

そこで、掃き出し窓用のカーテンを
(1)気に入った布地で手作りするか、
(2)既製品の遮光カーテンを購入するか、
(3)木製のブラインドにするか
迷っています。

(1)については気に入った布地は日暮里や北欧ファブリック専門店で購入して自分で作る。
斜光布地は日暮里で安く購入できるし、ミシンも使えます。ただ面倒臭いかな…
(2)は、ネットではなく実際に生地感や透け感を確認したいので、実店舗で見て購入したいです。
都内で比較的安く、かつたくさんサンプルを置いてあるショップを教えて欲しいです。
(3)は、IKEAの木製ブラインドを考えています。

ブラインドは、角度で光を加減できるし、いいかな、と思っています。
ただ、飽きたときや壊れたときに有料ゴミになるのと、埃が目立ち掃除が大変、というイメージがありますが、実際に使われている方は使用感等教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

現在、住んでいるマンションにはキッチンに西向窓があります
ガス台に近い為、防火用カーテンを使用しています

気にされている“日焼け”はカーテンの色をベージュにしたせいか?特に気になりません(約5年)
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

ブラインドを使っていますが、とても使い勝手が良いのですが、掃除がちょっと大変かも。

家のは、木製ではないですが、木製だと汚れが取りにくいのでは?

軍手やはたきなどを使って、まめに掃除すれば、大丈夫でしょうか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。