• 締切済み

統合失調症と社会生活について

Ferrteの回答

• Ferrte
回答No.1

民生委員の方は、確かに病気のエキスパートではありませんが、地域の世話人として、あなたの味方になってくれると思います。 無用に、病気の事を広めたりしませんし、きちんと、お話しとけば、問題があった時に、仲裁に入ってくれる保険だと思って、一回お会いになりませんか。 あなたご自身やご家族が、該当になるとは思っていませんが、ここ数ヶ月の間で、ご近所との疎遠などから悲しい事件が相次いであります。 行政の怠慢でもありますが、より安心できる生活を支える為に、医療の支援は保健師が、生活の支援の相談役は、民生委員と考えてみてください。