• 締切済み

選択に迷っています。

転職について迷っています。 昨年に東京から地元に戻り(理由は前職の寮の満期を迎えたのをきっかけに親に戻ってみてはと言われ戻りました)、その後希望の職業(WEB業界関連です)に就くために勉強や作品を作り、地元九州の転職活動を行っていましたが、つきたい職種がなかなか決まらずに5か月落ち続けていたところに、もう思い切って東京で転職活動してそれが無理だったら一端諦めてみようと思い、受けたら一社内定をいただくことができました。 しかし我に返り、せっかく地元に(実家)に戻ったので今さらながら不安と、26歳という年齢でもう一度東京でやっていってもいいのか・・・と改めて悩み始めてしまいました。。。 もう一度出たら田舎なので近所の目も気になり、もう家には帰りにくくなりそうですし、周りのプレッシャーで結婚も気になりますし、ここは慎重に悩んで決めるべきだと思い、皆さんの意見を参考にしたく投稿しました。 就きたい職種は叶っているのですが、場所と、親がまた転職のためにわざわざ東京にいくのかという目と、気になってしまい決断できずにいます。 このまま地元でゆっくりと仕事をしながら、またWEB業界の仕事を探しながら、親孝行していくのももう一つの選択肢ですし、また思い切って東京でバリバリ働くのも選択肢ですし・・・今のご時世、ぜいたくな悩みなのかもしれませんが、答えが決まらずにいます。。。 以前は学校に求人が来て、若いこともあり思い切って東京へいきましたが、年齢を重ねるごとに億劫になってしまいます。 私がまだ地元離れできていないのかな・・・

みんなの回答

回答No.1

難しいですね。。。 最初に東京に出た時とは違い年齢的にも結婚もそろそろ考えなければいけないというより、友達も結婚する人が増えてくる時期だったり… 今から東京に出て、恋愛、お見合いしたらまた時間が経ってしまうのかもしれません。 しかし、自分のやりたい事があるのならば自分の進みたい道に進むのも良いと思います。 せっかく内定をもらっていて、地元で先の事も決まっていないのならば…。 どちらにしろ、答えがわからないから迷ってしまうんですよね。 質問者様が良かったと思える道に進める事を願ってます。

関連するQ&A

  • 選択に迷っています。

    転職について迷っています。 昨年に東京から地元に戻り(理由は前職の寮の満期を迎えたのをきっかけに親に戻ってみてはと言われ戻りました)、その後希望の職業(WEB業界関連です)に就くために勉強や作品を作り、地元九州の転職活動を行っていましたが、つきたい職種がなかなか決まらずに5か月落ち続けていたところに、もう思い切って東京で転職活動してそれが無理だったら一端諦めてみようと思い、受けたら一社内定をいただくことができました。 しかし我に返り、せっかく地元に(実家)に戻ったので今さらながら不安と、26歳という年齢でもう一度東京でやっていってもいいのか・・・と改めて悩み始めてしまいました。。。 もう一度出たら田舎なので近所の目も気になり、もう家には帰りにくくなりそうですし、周りのプレッシャーで結婚も気になりますし、ここは慎重に悩んで決めるべきだと思い、皆さんの意見を参考にしたく投稿しました。 就きたい職種は叶っているのですが、場所と、親がまた転職のためにわざわざ東京にいくのかという目と、気になってしまい決断できずにいます。 このまま地元でゆっくりと仕事をしながら、またWEB業界の仕事を探しながら、親孝行していくのももう一つの選択肢ですし、また思い切って東京でバリバリ働くのも選択肢ですし・・・今のご時世、ぜいたくな悩みなのかもしれませんが、答えが決まらずにいます。。。 以前は学校に求人が来て、若いこともあり思い切って東京へいきましたが、年齢を重ねるごとに億劫になってしまいます。 私がまだ地元離れできていないのかな・・・

  • 人生の選択 どれがベストでしょうか

    人生の選択 どれがベストでしょうか 32歳 男 独身 東京在住です。 現在、別業界への転職を考えています。 それにあたって、今後の身の振り方で悩んでいます。 将来的には地元(名古屋)に戻りたい気持ちもあり、 そちらで職を探そうかとも考えています。 どれがベストな選択でしょうか。 また、下記以外の選択肢は考えられますでしょうか。 (1)一旦仕事を辞めて地元へ戻り、職探しを行う。 (2)東京に住みながら地元での職探しを行う。 (3)今は地元には戻らずに東京で転職を考える。 (1)が一番の希望ですが、一旦仕事を辞めるというリスクがあります。 同業種での転職であれば再就職も比較的容易かもしれませんが、 異業種に転職したいということもあり、選択を躊躇しています。現実的ではないでしょうか。 (2)が理想的だとは思いますが、東京に住んで仕事をしながら名古屋で新たな職を探すのは 現実的に難しい気がしてます。。 (3)は、地元に帰るという選択を一旦先延ばしにして東京で転職するという案です。 問題を先送りにする案ですが、いざ地元に戻りたいとなった時に、時すでに遅しとならないかが心配です。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 その時、どのような選択をされましたか。 また、どのような選択をしますか。 少しでも前に進むため、どなたかご助言をお願いいたします。

  • 一度地元に戻ってまた東京へ行かれた方は・・・?

    去年東京から地元九州に戻ってきて半年になります。 東京では前職の影響もありましたが、ストレスで胃腸炎や軽いうつになってしまい、東京でやりたい仕事があったのですが自分の体を優先してしまい、地元へ戻ってきました。 現在は体調も良好でバイトをしながらですが、転職活動をしています。 しかし、WEBデザイナーという職種を目指しているのですが、田舎のため会社が少なくすべて実務経験者しかとっていなかったためことごとく落ちてしまいました。 バイトして東京でWEB学校にも通っていたのでそれをもとに勉強しなおして作品もできています。(現在も何作品か作成中です) 自分の作品が悪いのかわかりませんが、地方都市の福岡にも挑戦していても、実務経験者優遇ということで書類選考で落ちる始末です。 そして自分の中では5年間住んでいた東京も転職範囲に考えていますが、年齢も26歳なのということで範囲にいれていいものなのか考えてしまいます。 でも一度きりの人生・・独身なのもあり思い切ってまた挑戦してみたいと思う気持ちもあり葛藤しています・・。 ちなみに彼が東京にいるという安心感があるのも確かですが。 まずは受かること前提ですが、書類選考は受かっております。あとは面接ですが・・・面接に行く前に自分で悩んでしまっていたため、質問させていただきます。 一度地元へ戻りまた東京へ出た方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は福岡までなら許すといっているので実際説得するのは厳しいかもしれませんが・・・

  • 【転職希望】東京に残るか、地元に帰るか。

    ※カテゴリを迷ったのですが、こちらで投稿させていただきます。 現在都内で派遣としてWEBサイト運営の仕事をしている32歳女性です。 35歳になる前に正社員として転職活動を始めたいと思っており、できれば最後の転職にしたいと思います。 そこでこのまま東京で転職するか、地元で転職するか迷っています。 迷っているポイントとして例を挙げると、 【東京】 ・WEB関連の求人も多く転職しやすいかも。 ・出会いも遊び場所も多く、いろいろ刺激があり楽しい。 ・仲のいい昔からの友達も近くに何人かおり、わりと頻繁に会える。 ・30代未婚でもヘンじゃない。 【地元】 ・とにかく愛着があり、両親など家族や親戚・幼馴染がいる。 ・WEB関連の求人が東京に比べて少なく、仮に希望職種に就けても給料の水準が若干落ちる。 ・このまま独身でいるなら、いずれ骨を埋めるのは地元がいい。 ・今、軽い鬱を患っており将来に不安を感じるが、地元に戻ると治るかも。 こんな感じです。挙げるとキリがないので一例です。 両親は「東京で独り立ちして頑張っている娘」として応援してくれており、地元に帰ってきて欲しいとは思っていないようですが、私自身が寂しさを感じ近くにいたい気がします(ただし、地元に帰っても実家には住まず一人暮らしをする予定です)。 ちょうど1年後に現在の住居の更新になるので、それまでに方向を決定し活動したいです。 アドバイスや経験談など何でも構いませんので、ご意見を頂戴できればと思います。補足要求があれば可能な限りお答えいたします。よろしくお願いいたします。

  • 自分の選択が正しいかどうか・・・

    10年間勤めた会社を辞めて転職しました。 理由は新しいことをチャレンジしたかったのと今までの会社では先行き 不安もあり転職しました。 転職する前は希望などもあり楽しみにしていた部分もあったけど、実際 は慣れない仕事に苦戦している毎日です。 まだ慣れてないから結論を出すには早いと思いますが、この選択が正しかったのか分かりません。 とにかく不安なんです。初めての職種だから当然に思うことだと思い ますが、気がつくと前の仕事のことを考えたり、前の職場の仲間の ことばかり考えてしまいます。 毎日仕事に行くわけだからこんな辛い気持ちでいたくないんです。 また転職しても同じだし、年齢的にも今のところに落ち着きたいと 思っています。  みなさんは今の仕事に満足していますか?不安などある場合はどう やって解決していますか? アドバイスお願いします。

  • 33歳再上京について

    東京で10年近く小売店で勤めていましたが、激務を理由に退職しました。 そして親孝行しようと地元に戻ってきて求職しています。 小売はもう勘弁なので、新しい職種にアタックしているのですが 希望していない工場での勤務やエンジニアなどばかりです。 私のような大卒文系がやれる仕事はもともと少ないこともあり、 なかなか決まりませんでした。 そこで物は試しと少し足を伸ばして他県まで候補を広げました。 そうするとなかなか魅力があり、やりがいのありそうな仕事を見つけ、 受けてみるととんとん拍子に進み内定も出ました。 さてここからが問題なのですが、 その他県というのが東京なのです。 そこで迷っています。 妻子&彼女なし33歳で身軽といえば身軽ですが、これを機に地元を離れると 親の面倒を見るということが出来なくなることが予想されます。 地元の老齢の両親に、今までの親不孝分を返そうと思い地元に戻ってきたのに、 仕事のために東京に戻るべきなのか。それとももうしばらく我慢して 就職活動を続けてでも地元の企業に入るべきなのか迷っています。 ちなみに地元では他県で募集していたやりがいがありそうな仕事が 出来る会社はないようです。 親にこの話をすると「傍にいてほしいが、縁があったんだから行ってこい」と言っています。

  • 就職先の選択について

    大学4年生の女です。 就職活動をしていて、先日2社から内定を頂きました。 1社の勤務地は地元、もう1社は東京です。 東京の仕事の方がしたい仕事であり、キャリアアップもできると思います。 しかし、地元を離れたくないという思いが強く、迷っています。 地元には家族もいるし、2年半付き合っている彼氏も、友人もたくさんいます。地元は大好きです。 もし東京に行った場合見知らぬ土地で、知っている人も少ない中でやっていけるのか不安です。彼氏と遠距離になってしまうのも辛いです。 今決断をしかねています。 もし同じような選択の経験をされた方がいらっしゃいましたら どういう選択をされたのか、何をもって決められたのか、 そして現在その結果に満足しておられるのかを教えて頂けませんでしょうか?

  • 転職を考えながら仕事をするのって…?

    就職活動中の大学3年女子です。 webデザインの仕事がしたいのですが、全く知識・経験がないため、 違う職種で一度就職して、仕事をしながらスクールに通って、転職 したいと考えています。 しかし、転職したいという気持ちを最初から持ちながら、初めての仕事 がこなせるほど甘くないのでは…と思ってきました。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 職種選択

    現在、私は職種選択に非常に悩んでおります。今まで経理の経験があるものの、どうしても経理の仕事におもしろみを感じられずにいます。仕事のスタイル的にも、朝から晩まで同じ場所で、常にパソコンとにらめっこ状態であり、非常に変化の乏しい仕事であるのに苦痛でしかありません。逆に今、考えている仕事は、外回りがある営業職です。でも、経験がありませんし、32歳ですし、興味が持てる事業を展開している企業もほとんどありません。  このまま、仕事に対する意欲、姿勢が悪くなる一方の経理職で、経験があるから企業に内定をもらいやすい転職活動を続けるべきか、経験はないが、たくさんの人に会い、たくさんの場所に行く、営業的な仕事を求めて転職活動をしていくべきか、非常に苦渋の選択です。  現実的には、3月下旬くらいには、経済的に何かしら仕事をしてお金を稼がなければなりません。

  • 2社選択?

    皆さん宜しくお願いします。 異業界に転職を考えている30代前半男性ですが、 ほぼ同職種、同業界の2社から内定を貰い迷っています。 A社は地元の関西勤務で、B社は関東勤務です。 大きな違いは給与です。異業界転職ということもあり、年収ベースで初任給がA社400万円とB社500万円です。 関東で働くのは初めてで、引越しに関する費用も一切でません。 (現在一人暮らしです)年齢も若くなく、友人や恋人と離れるのもさびしいですし、関東で住むのも少し不安です。(周りは仕事するなら関東だと言いますが)昇給に関しては、将来性をふまえてB社のほうが良い可能性が高いです。みなさんならどうしますか? 引越費用などを投資してでも、給与の高い会社で働くか 給料が低くても地元で働きますか? 転職する上で給与ってどれくらい重視されますか? 仕事するならやはり関東(東京)なんでしょうか? よい経験談があれば、お聞かせ下さい。