• ベストアンサー

「斜め前40度」「後ろ斜め20度」を英語でいうと

「斜め前40度」や「後ろ斜め20度」を英語ではどう表現するのでしょうか? diagonally forward 40 degreeは変ですよね。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

時計の文字で表します。例えば     1。真正面 twelve o'clock     2。真うしろ six o'clock     3。右真横 three o'clock     4。左真横 nine o'clock この調子で、方向が言えます。      There is a flying object at one thirty.「時計の1時半の方向に飛行物体が一つあります」真正面から右へ45度の方向 I see an unidentified ship at ten.「船籍不明の船舶が10時の方向(=左前方60度)に見えます」     など。

kmchopin
質問者

お礼

なるほど~。ですね。考えてみれば日本語と同じ発想が必ずあるわけがないですよね。 それぞれ別々の表現方法が発達しているわけですから。 ありがとうございます!