• ベストアンサー

「斜め前40度」「後ろ斜め20度」を英語でいうと

「斜め前40度」や「後ろ斜め20度」を英語ではどう表現するのでしょうか? diagonally forward 40 degreeは変ですよね。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    時計の文字で表します。例えば     1。真正面 twelve o'clock     2。真うしろ six o'clock     3。右真横 three o'clock     4。左真横 nine o'clock この調子で、方向が言えます。      There is a flying object at one thirty.「時計の1時半の方向に飛行物体が一つあります」真正面から右へ45度の方向 I see an unidentified ship at ten.「船籍不明の船舶が10時の方向(=左前方60度)に見えます」     など。

kmchopin
質問者

お礼

なるほど~。ですね。考えてみれば日本語と同じ発想が必ずあるわけがないですよね。 それぞれ別々の表現方法が発達しているわけですから。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「斜め」を英語で何といいますか?

    「斜め」を英語で何といいますか? イギリス人のひとは「斜め」という言葉をひと言で表わせる単語はないと言っていました。 diagonal はどうですか? また、文章にすると、どうなるか教えて下さい。 八百屋の斜め向かいに金物屋があります。 An ironmonger is located diagonally accross from a greengrocer. はどうですか? よろしくお願いします。

  • 斜めに傾けてくださいは英語で何といいますか

    斜めに傾けてください を英語で、口語的には何といいますか

  • 女性は斜め45度から見ると魅力的なのでしょうか

    女性は、斜め45度から見ると魅力的なのでしょうか。 女性のそれを知っていて、斜め45度から見えるようにするのでしょうか。

  • 「また後日改めて教えてください」は英語で?

    「また後日改めて教えてください」は英語で? 「また後日改めて教えてください」は英語で何と表現するのが自然か教えて頂けますでしょうか? I look forward to hearing back from you later. が思い浮かんだのですが、より良い自然な表現があれば、ぜひお願い致します!

  • ななめ45度に書くには、首もとの布です

    作りたい服の首もとが、ななめ45度の長い紐状の布を縫い付けるようになっています。 45度をどうやって布に書くのか教えてください。 あと、なぜバイアスは45度なのでしょうか?

  • 斜めにキャップをかぶる

    女性で斜めに帽子をかぶるのって変ですか? そういう人を見たことあって少し変と思ったからです

  • ウィンドウが斜めになる

    最近気づいたのですが ディスプレイに表示されるウィンドウが変です。 インターネットの画面がありますよね。 それが、斜めなんです。 どう説明していいか分からないのですが ウィンドウが右に斜めにあがっているのです。 どなたか、この現象がなんなのかわかりませんか??

  • 「今週は教科書は進まなかった」の英語表現を教えてください。

    「今週は教科書は進まなかった」の英語表現を教えてください。 「今週は(教科書/授業)すすまなかった」という時は"We didn't go forward this week."でいいかなと思うんですが「教科書、進まなかったよ。」と休んだ友達に言いたい時はどのように表現したらよいのですか。"go forward with the textbook""go forward on the textbook"かなと思ったんですが、ネットであまりひっかからなかったです。 よろしくお願いします。

  • 二つ前の駅を出ました、と英語でどう言いますか?

    二つ前の駅を出る、とは英語でどう表現すればよいのでしょうか?

  • ななめ45度に関する情報教えてください。

    先月のタモリクラブでななめ45度さんのコントを初めてみました。電車に関するネタ(JRのコンサート)でした。 『Jr.』の文字が入ったうちわをもった女の子にいやいや連れて行かれた彼。当然ジャニーズジュニアのコンサートと思いきや、それは『JR』のコンサート!アンコールの代わりが“折り返し”だったり、かなり面白かったんです。 このコントの内容を友達に伝えようと思ったのですが、細かいところまで思い出せず、どなたか詳しくわかるかたいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。