解決済み

サプリメントについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337829
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

よくサプリメントは気休めだから、飲んでも仕方ないと医療関係の方が言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか?基本は食事というのはわかりますが、現代人が不足を補うにはサプリの活用も一つの手段だと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17456/35579)

他カテゴリのカテゴリマスター
その言い方は少し極端だよね?
確かにサプリ=補足ではあるけど。
摂れませんでした、という状態を放置する位なら、
効果のレベルはどうあれ、
自分の為に必要な栄養素を摂りいれた方が良い。
ただ、サプリで摂るような栄養を、
身体に「活かされる」形で摂取する為には。
普段の食事の中で、
身体自身が取り入れた食材の中らから「選り分ける」力。
そして自ら栄養だと判断して吸収する力。
それがいわゆる「免疫力」になる。
栄養として吸収する力になる。
それをサプリとして補ってしまうと、
むしろ身体が怠けてしまうんだよね?
この栄養素はサプリで摂れば良いんだと。
身体が反応し難くなる。
自分で免疫力を落としてしまう事にもなる。
ただ、
それは長期的にダラッと使い続ける場合であって。
それこそ夜勤が続いたり、外食が多くて食生活が乱れているなと。
そう感じた時に、
例えばマルチビタミンなどを活用してバランスを整える事は、
短期目線では効果がある。
劇的な何かを求めたら厳しくても、
ある程度サプリなんだという自覚を持って、
それでも自分の為に「補う」為の手段として、
前向きに捉えてる人には、
当然心的効果も含めて「活かされる」事になる。
貴方はどう感じているのか?
気持ちの問題で片づけるつもりは無いけど、
半信半疑で活用しても活かされない。
自分の為にプラスαを心掛けているんだと。
前向きな選択として意識しつつ、
ただ、それでオッケーだと思い込まない整理さえあれば。
これからの貴方にも活かされていくんだからね☆
お礼コメント
noname#184288

「気休め、仕方ない」というのは極端ですよね。
体が怠けてしまうという事なら、やはりなるべく食事から摂取するように心がけるのが一番ですよね。自分で「これ飲んでもダメだ」と思って飲むより、効果があると思って飲んだ方が良いというのは、美味しいと思って食べた方が栄養になるということと同じですよね。最近カルシウム不足だなぁと思ってサプリを考えたのですが、安易に使用するのもどうかなと思い、質問させていただきました。参考になりました。回答ありがとうございました^-^
投稿日時 - 2012-03-02 15:14:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

私は 実際に 食事の際にマルチビタミンを摂り 普通のキャベツとかにんじんとかの
野菜はめったに食べません。

でもキムチも ほぼ毎日一回は摂ってますね。味噌汁には乾燥わかめ入れてますけど
これも野菜の一種かな!?

たまの外食に ちょっと入っていますが 気休め程度で健康には 関係ないと思う。

ほぼ毎食納豆かチーズを取っているので それでカルシウムやミネラルは補えていると思います。


風邪も引かないし インフルエンザにもかかりませんし 便秘も 数年した記憶が無い。
お礼コメント
noname#184288

野菜は、私も食べない日あります。全くとらなくはないですが。でも毎日続けるのは根気がいるような…。マルチビタミンも良いのかな。納豆にチーズは私もとってます。風邪ひかないのは何よりですね。カルシウム不足かと思ったけど、性格の問題なのかなぁ(笑)
参考になります。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 19:37:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1658/2703)

”オプティマルヘルス”という考え方があります。”オプティマルヘルス”で検索してみてください。サプリメントを考えるときの参考になると思いますよ。
生命を維持していくのに必要最低限の各栄養素の量が推奨量として示されていますが、それだけでは健康度を高めるには不十分だという考え方です。現状ではカロリーこそ必要以上ですが普段の食事からだけでは多くの栄養が不足がちなってる危機感からでてきたのかもしれません。野菜や果物の栄養価の低下や加工食品の多さなども影響してるのでしょう。
お礼コメント
noname#184288

オプティマルヘルス少し調べてみました。一般的な栄養素の推奨量では不足してるんですね。これはもう意識して摂取を心がけないとダメですね…やはりサプリも上手に利用する事も必要だと感じました。参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 16:46:05