解決済み

郷に入らば郷に従えなのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.7337582
  • 閲覧数326
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今の会社に入社して数か月経ちました。
しかし、いまだに受け入れられないことがあります。

それは、トイレットペーパーのことです。
いつ入っても先端が三角に折られています。
無言で「次の人は折りなさい」というものを感じてしまいます。

そもそも、トイレットペーパーを折るのは、清掃が終わったサインなのではないでしょうか?
なのに(汚い話ですが)用をたしたあと、洗ってもいない手で次の人のために
紙を折ること自体ができません。
いつも入るときに折られていて胃が痛くなります。
折られた部分は切って捨てて使っています。

自分の後は折らないので、多分ほかの人たちは不快に思っていると思います。

私は今後も折らないつもりですが、みなさんはこのことについてどう思いますか?
折るべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (67/281)

気にしすぎだと思います。別に特に指摘がないのならする必要はないんじゃないかと・・・。それに、他の回答者様同様、汚い手のまま折るのはちょっと・・。気にしないことです。
お礼コメント
noname#161154

ですよね。やっぱり折らないことにします。ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-02 10:12:04
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (18/78)

気にしなくて良いと思いますよ。
気にし過ぎたと思います。
私なら折りません、質問者さんと同意見なので。

まったく気にせず入ってください☆
トイレは気を抜く場所でもありますから♪
そこでストレス溜めてたらもちませんよ!

何も言われないと思いますが。
もし言われたら、汚く無いですか?って言ってあげてください☆
お礼コメント
noname#161154

気にしなくていいですかね。ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-02 10:12:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (190/861)

折りますね。

そこ指摘されると、後でこじれるじゃないですか。
なので、自身にしっかりとした権力が無い間は者申さない方が
賢いと言えます。

権力が有ろうと、その行いが多数派ならば地道な工作でも
しないかぎり放置しといて良いでしょう。

別に、気分を害す事でも無く畳んだと言う確認があるだけ
ちぎる事が出来るので気楽なものです。

何時の頃からか、コンビニ等のトイレを利用する時は
車ならダッシュボードにトイレットペーパー入れてますよ。

後は、有る程度減ったトイレットペーパーをバックとか
鞄に入れてますからね。

そこまで、拒絶反応起こすなら自らで備えれば手っ取り早いのです。

最初に、3角形にされたペーパーを見た時はそういうエチケットかと
疑問に想ったものです。

調べると、掃除完了の目印なのは判りますけどもね。

様々な郷が有り、其々で自身の一番好む状況を作る心掛けが
無難な解決方法と心得ます。

困難を如何に、解き明かすか対応出来るかは出来たかに面白味を
見出すのも人生の余興には良いでしょう。

懐は大きく、神経をすり減らす様な作業に備えて
為るべく精神は穏やかに有る方がきっと良いです。
お礼コメント
noname#161154

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-02 10:11:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (140/809)

別に折らなくてもいいと思いますよ。

紙質によってはピッタリくっついて、ホントにどこが最初かわからない物もあるので、折ってあると助かる場合もありますよ。
どこが最初かわからないやつ、あれホントイライラするんですよね。。。
お礼コメント
noname#161154

気にしなくていいですかね。ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-02 10:11:23
  • 回答No.1

三角に折るのはマナー違反です。
前に使った手を洗っていない人の雑菌が
トイレットペーパーに伝染ります。
困った会社ですね~。
お礼コメント
noname#161154

ですよね。。。ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-02 10:11:01