解決済み

AIJ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337484
  • 閲覧数425
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

AIJと言う会社は何をやったんですか?

いきなり破綻のニュースが流れたと思ったら、たちまち大騒ぎなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

何やってる会社かはご存知です?
簡単に言えば、客の金を預かって運用(各種投資などで利益を出す)するビジネスなんですが。
もちろんプロだって失敗はするわけで、増えるどころか減る事もあるんです。
普通はその辺も全部客に説明するから、客はお金を引き上げる事も出来るし、
他の会社に預けなおす事も出来る。
でも彼らは悪い運用成績を隠して利回りが十分出ている様に見せかけた。
そしてそれをやり続けた結果、客の金の大部分を無くしてしまったわけです。

で、その「客の金」というのが複数の企業年金のお金だったから大騒ぎ。
退職後にもらうはずだったお金が知らない間にきれいさっぱり消えたらそりゃ大変です。

政府は慌てて業務停止命令を出し、さらに免許取り消しまで行きそうなのですが、
それでも既に失われた1000億円近いお金が戻ってくる訳ではありません。
もちろんAIJは運用成績を嘘で隠してたわけですから賠償問題になるのは確実ですが、
だからといって無い袖は振れない。全額戻ってくるなんて事は無いでしょう。

AIJが一番悪いのは確かですが、彼らに運用させた会社も管理責任を問われる事になるはず。
当然加入者が一番の被害者なのですが、国が補償してあげられる種類のものでも無さそうです。
どこを見ても気の重い話です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

中小企業から預かった資金で株式などに資金運用して利益を出し還元しようというのが投資顧問会社というのがAIJです。
偶々この時代資金運用は上手くいくはずが無く運用しようとした資金が運用失敗でなくなってしまったのに、さも運用が成功して上手く行っているように世間を騙し、又企業から資金をかき集めていた言うのが今回の事件の概要です。
問題はAIJが上手く行ってないのを故意か不認識かで不正を見逃していた監督機関に責任があることをぼやかしているマスメディアにあります。
又、AIJがインチキ会社であることを見抜けなかった大切な年金資金を預けた中小企業にも自己
責任があるのではないでしょうか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (3141/5483)

 似た分野の中小・零細企業などが集まって組織(Aと呼ぶ)を作り、所属企業から資金を集め、従業員の年金を捻出するために運用している場合がたくさんあります。

 たくさんあるAのような組織を「Aたち」と呼ぶことにします。

 しかし、そのAたちは運用の仕方を知りませんので、本格的なプロに預けて運用を委ねています。

 そのプロの中の1社が、尋ねの会社AIJですね。

 この不景気な中「年5%」くらいの利益をだしていると言って、新規の出資を募集していたようです。

 ところが、本当に運用していたのか(本当は運用していなかった?)、運用していたが失敗したのか、どっちかで、Aたちから預かった資金のほとんどをなくしてしまったのでした。

 その結果、どうなったかというと、たくさんある組織Aたちが資金不足になりました。

 ところが(簡単に言うと)、法律で、Aたちの資金が不足したら所属の会社は資金を出しあって穴埋めしなければならないことになっています。

 しかし、Aの所属会社は中小・零細なので、資金を出せと言われてももう出せません。

 法律だから出せ、というと倒産する会社も多数出てきて、失業者がたくさんでることになります。

 他方、国は「Aたちを助けない」と言いました。

 で、大問題になりました。

 これから倒産が相次ぐかもしれません。倒産、失業、納税減少、生活保護増大・・・

 と、それだけでも十分に大問題なのですが、

 くわえて、昨夜のニュースによると、どうも、「AIJに運用を任せよう」と言ったのは、各地のAたちに"天下り"していた「社会保険庁の元お役人様」たちだったらしいのです。

 さらには、社保庁の天下りのボスが、各地のAたちに「AIJに任せよう」と提案だかお勧めだかをしていた形跡も出てきた、らしいのです。

 Aたちの従業員は、社保庁のお役人様の言うことだから間違いはあるまい、ということでAIJに運用を任せたらしい、あくまでも「らしい」という段階です。

 これが本当だったら、社保庁というのは一体なんなのか、そこの役人は、という話になります。

 さあ、これからどうなるのでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (28/129)

損失隠しをしたと書いてありますが、本当はそれ以上の額を何処かに隠した可能性があるんじゃないでしょうか?
そうでなければ新聞などは大騒ぎしないはずです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2662/11920)

ニュースでは、投資顧問会社とか委託を受けた年金資金をとか言っているはずですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

あ、書き漏らしましたけど、
企業年金は年金全体の一部ですので、加入者の年金全部に影響が出る訳じゃないです。