AIJ投資顧問の連鎖倒産とは?

このQ&Aのポイント
  • AIJ投資顧問の企業年金損失問題により、厚生年金基金を委託していた企業が経営難に陥る可能性があります。
  • 加入する企業は社員の退職後に受け取る年金が減額される可能性があり、一部の企業が倒産すると他の企業も連鎖的に倒産する可能性があります。
  • しかし、倒産する企業がある場合、他の企業が不足分の返済を行い、5〜10年で返済することも可能です。ただし、連鎖的な倒産のリスクがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIJ投資顧問 連鎖倒産とは?

毎日新聞記事に http://mainichi.jp/select/biz/news/20120307k0000m020076000c.html 『AIJ投資顧問の企業年金損失問題で、厚生年金基金の運用を委託していた企業が、経営難に陥るのではないかとの不安を強めている。』 『加入する長野市の建設会社幹部は「『AIJ連鎖倒産』が起きかねない」と危機感を募らせている。』 とありますが意味がわかりません。 資金は加入企業→厚生年金基金→AIJと流れ運用されたわけですが、AIJが潰れて厚生年金基金が破綻したとしても、企業は社員が退職後受け取る年金が減額するだけで企業経営が損失を被ることはないのではないのでしょうか? それなのに 『不足が生じた場合、加入企業ごとに返済額を割り当てられ、5~10年の分割返済もできる。ただ、倒産する企業があると、残りの企業がその分を返済しなければならず、「連鎖倒産」を招く。』 となってしまうのは何故なのか分かりません。 倒産するぐらいなら不足分の返済など捨てておけばよいと思うのですが。 ご存じの方おられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年金基金は、企業からの拠出だけではなく、 国からも拠出を負担してもらっています。 企業からの拠出以上に不足が生じた場合は、 その分を国に返済しなければならないのです。 企業の持ち合い分だけの返済であれば、 あなたのおっしゃるとおり踏み倒せばよいかもしれませんが 踏み倒した場合、その企業の社員は基金の資格を剥奪され掛け金はゼロになるでしょう。 また、国への返済分は待ったなしですので払えない、または踏み倒した場合は倒産するしかありません。

avex-ayu
質問者

お礼

年金基金が返済できなくなった分を企業が返済義務を負い、踏み倒した場合は倒産というのには驚きです。 回答いただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

• nkdt0001
回答No.3

お二人の方が丁寧にご回答されています。 将来払う年金は企業が支払いを約束したお金で、企業の負債です。『捨てておけばよい』これは借金を踏み倒すことです。普通はできません。借金を踏み倒すときは企業がつぶれるときです。

avex-ayu
質問者

お礼

将来払う年金=企業が支払いを約束したお金=企業の負債ということになるわけですね。 回答いただき感謝します。

回答No.2

厚生年金基金は厚生年金の上乗せ分だけではなく本来は国(ねんきん機構)が運用すべき厚生年金の一部も合わせて運用しています。 この厚生年金の部分は国からの借り入れですから返済義務が有り厚生年金基金加盟会社も連帯責任を負っています。 また現在既に支払われている年金、将来の年金基金の支払額の減額は加入者の同意がなければ難しいので簡単にはできません。 >倒産するぐらいなら不足分の返済など捨てておけばよいと思うのですが。 あなたと違って国は貸した金を返して貰います、おそらくあなた以外は誰も貸し金を捨てておかれてそのままにしておく人はいないでしょう。

avex-ayu
質問者

お礼

『厚生年金の部分は国からの借り入れですから返済義務が有り厚生年金基金加盟会社も連帯責任を負う』ということなのですね。 回答いただき感謝いたします。