競馬の調教についての理解方法とおすすめの本

このQ&Aのポイント
  • 競馬で勝つためには調教の理解が重要ですが、難しいと感じている方も多いでしょう。
  • 他の馬との調教内容やタイムを比較することで、調教の良し悪しを判断することができます。
  • 素人でも理解しやすい調教の本としておすすめなのはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

調教

調教が理解出来ると、競馬に勝てると考えています。が、しかし調教難しくて勉強してもサッパリ理解出来ません。例えば、この馬は調教が良かった、タイムもメンバーで1番だし。みたいな記事を読みますが、他の馬は芝で調教、坂道で調教、プールで調教とバラバラの調教をしていて、メンバー最速上がりって何と比較してるんでしょうか?坂道と芝ならタイムの比較なんて出来ませんし。あと前半のタイムが悪くても、最後の直線でのタイムが良ければOKとか、この馬は軽目に調教した。なぜ軽目なのか?それは強めに調教したくても体重が減りすぎていて、軽目の調教しか出来なかったとか、いろいろと難しいです。調教の本を購入してもサッパリ… まずタイムの数字から良いタイムが出たとかのタイムを学びたいんですが、皆様は調教をどのように学びましたか?また素人でも理解できやすい調教の本などありますか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

今週のレース検討をしていたら、もう朝の5時を過ぎていました。気晴らしにこの質問を見ました。調教が判れば競馬に勝てる。⇒馬券を取る確率があがることは事実です。何故なら、どんな調教師も、オーナーも、賞金を取りたい・ビッグレースに勝ちたいと欲が有るからです。そこで調教をする訳ですが、幾つかのポイントを簡単に書きますが、(1) 調教タイムは縦に読め。その馬の流れを見る。調教タイムとレース結果を比較する。 (2) 他馬との比較は余り意味が無い。調教で良い時計は出そうと思えば大抵の馬は出せる。(3) レースの前日に追い切り時計を出した馬は要注意。わざわざやる理由がある。木曜のおいきりが不足だったり、好調で飼い食いがよくて太り気味を防止するとか何らかの理由がある。穴を出すのが人気の無い前日追い馬。(4) その馬にとって、そのレースが目標レースかどうかを考えて見る。どのレースが目標かで力の入り方が判る。最近では、ダノンカモン・トランセンドが目標レースの前のレースで見事に外れて万馬券。今週のオルフェーブルの連は大丈夫と思うが、目標はドバイ。下級条件では目標レースは難しいが、そういうレースは買わなきゃ良いだけ。ダートのレースは調教で好時計を出した馬は絡み易い。芝のレースは、調教で走らなくてもレースでは走るケースが多い。特に牝馬は強い調教をすると、レース並みの労力を消費してレースではサッパリと成ることが多いので調教は手控えることが多い。それでも好時計を出す馬はよほど好調と思って良い。などなど。

その他の回答 (2)

回答No.2

調教が理解出来ると、競馬に勝てると考えています >失礼ですが、その根拠が私にはわかりません・・・ それで分かるくらいなら専門誌の時計班の予想は当たるはずです。 みんなと同じ考えでは当たるわけありません。 調教はあくまでも予想ファクターのごく一部くらいにしか思えません。 それは誰がどこで乗ってどんな追い方をしたのか?くらいです。 一応グリーンチャンネルの調教ぐらいは見ますがね・・・ それよりも的中に結びつくファクターは別のところにあると思います。

kiichi7775
質問者

お礼

よく調教から穴馬を1頭だけ選んで的中させている人がいます。その人と、ただたんに調教班ぐらいのレベルでは天と地の差があると思います。調教が良いからとかだけではなく、厩舎側の本気かヤラズかの思惑や調教から馬体や、調教から過去のレースと比較しての考えなどで調教を理解出来たら、確実に勝てます。 調教が悪くても、勝てると確信があったり、調教が良くても負けると確信があったりします。 調教班ぐらいのレベルより、自分は毎回調教から穴馬を的中させる人ぐらいのレベルになりたいと思います

回答No.1

調教に付いてはさっぱり理解できない人間の一人です。 でも、調教だけで高額馬券を当てている人がいるのも事実です。 友人にもそういう人がいますが、その人は調教タイムだけではなく競馬新聞に記載された寸評やら並走相手やらを見て決めているので単純には説明できないと言っておりました。 時間をかけて覚えるしかないようです。 参考にもならない話で申し訳ありません