解決済み

教えて下さい、よろしく御願いたします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337345
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (256/480)

私は日本語を勉強している学生です。今わからない所があります。教えて下さい、よろしく御願いたします。

山崎:佐藤、先日貸してやったやつですけど。
佐藤:ええ?何の?
山崎:まさか、忘れたのかよ?ほら、デスノートの。
佐藤:あ、そういえば、俺まだ返さなかったよな。
山崎:全く、忘れたと思ったら、やっぱりそうじゃないか。
佐藤:ごめん、ごめん。

私がわからないのは山崎の話ですけど。
全く、忘れたと思ったら、やっぱりそうじゃないか。
「このやっぱりそうじゃないか。」というセンテンスの意味は 実は違います。覚えているの意味ですか。また、やっはり全部忘れてしまいましたという意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (767/1738)

日本語は難しいですね。

山崎は貸した側、佐藤は借りた側です。この二人のやり取りは、山崎がまだ返してもらっていないものを催促した際に、佐藤が借りていたことを忘れてしまっていたということですよね。
では、どのように文章を理解すれば良いかですが、「やっぱり」という言葉が何に掛かっているかです。この「やっぱり」は直前の「忘れてたと思ったら」に掛かっています。従いまして、山崎は佐藤に対して、「貸したことを忘れていたと思ったら、やっぱりその通りじゃないか」と言っているのです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

山崎が佐藤に対してデスノート(の本か何か)を貸している。
山崎は佐藤に対して、遠まわしに返してくれと催促をしているので、貸したもののタイトルの「デスノート」という単語を使って、佐藤が借りた事を覚えているかテストしている。
佐藤はデスノートを借りた事さえ忘れていたくらいなので、もちろん山崎に返す事までも忘れている。

なので、先日貸りたことさえ忘れてると思ったら、返すこともやっぱり忘れていたという意味です。