• ベストアンサー

日本語を学びたい中国人の質問

この初お陰で無事で いられるだぞ恩人だ---というセンテンスのいられるの辞書形は何ですか。 どういう意味ですか。返事があればありがとうございます。  ちなみに小生は中国人なんですけど、日本語の勉強とか日本人と交流とかほしいだけど、気がある方が役立なサイトを教えてもいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

この初お陰で無事で いられるだぞ恩人だ 「この初」が意味不明ですが、 「この方のお陰で無事でいられます。恩人です。」 という意味でしょうか。 もう一度文章を書き直したほうがいいですよ。 ところでALA中国は、中国に関心のある日本人が集まるサイトですが、中国人もけっこういますね。 http://www.alachugoku.com/chlang/index.htmhttp://china.alaworld.com/modules.php?name=Langxp&op=learn&langchoice=1 とか。

mengbao
質問者

お礼

誠にありがとうございます

その他の回答 (2)

• questman
回答No.3

この初お陰で無事で いられるだぞ恩人だ 隊不起、我看不董。中文で書いてくれれば、理解できます。 もしも漢字表示が できなければ、英語でもいいですよ。 加油!

mengbao
質問者

お礼

有難うございます。谢谢了!

回答No.1

いる、の可能形です。 文全体の意味はよく分かりません。

mengbao
質問者

お礼

おおきに