解決済み

友人関係について

• すぐに回答を!
  • 質問No.7337308
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

僕は高専に通っていて野球部に所属しています。あと寮に住んでいます。僕は勉強ができなくて順位も下から三番です。そしていつも迷惑をかけています。勉強しても成績が上がらず同級生の部員の1人からボロクソ言われていました。

そこで昨日問題が発生しました。僕は部活を休んで再試験を受けるつもりだったのですが寝過ごしてしまいました。寮なので寝過ごしたことはすぐに広まってしまいました。もちろん野球部の部員にも広がりました。そしたら寮に住んでいる同級生の部員からハブられるようになりました。一昨日まで普通に喋ったりしていたのにハブられているとわかったときはかなりショックでした。家から通っている同級生の部員とはうまくやっていけてるのですが寮にいる部員にはハブられています。野球部ではない同級生との関係はかわっていません。一度は部員を辞めようかと思いましたが小中と野球をやってきて辞めたくはありません。

どうか寮にいる部員とうまくやっていける方法はないのでしょうか。寮なのでときどき会うこともありかなり気まずいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

懐かしい気持ちで読ませてもらいました。ぼくも学生時代は寮生活で部活も野球部を選考していました。ぼくの場合は軟式野球でしたが同級生のピッチャーが当時すごいやつでそいつのおかげで国体に出場したことがあります。残念ながら全国大会の壁は高くて1回戦で敗退しましたがいい経験でした。(兵庫県代表です)ちょっと自慢話っぽくなりました。ごめんなさい。

本題ですが、寮生活は距離が近く相手の粗(アラ)が見えてくるので疎遠になることはシバシバです。無視されたりイジメとかは日常茶飯事に起こっていました。幸いぼくはターゲットにされることは無かったので楽しい青春時代を送ることができました。ハブられるのが嫌なら誰か一人でもいいので仲のいい友人を作ることにまずは専念してください。一人でもあなたのことを理解してくれる仲間が居ると勇気がもらえます。

時間が解決してくれることもあります。不思議なものでこういうやつはいつの間にか解決されていることも少なくありません。辛い空間に息が詰まることもあるとは思いますが、相手のことはあまり考えないで自分からは積極的に接触してみてください。無視されても「おはよう」「お疲れ~」あいさつで程度でいいので意識的に相手に話しかけてみてください。

そのうち、こいつ懲りないやつだなぁ。いじめても面白くないやんって思われて元の鞘に戻ることもあります。ようは自分の行動次第でどうにかなるということです。明日、部員に会ったらまずは挨拶から初めて見てください。きっと近いうちに仲間に向かえてくれますよ。将来あなたをテレビ画面で見ることを期待していますよ。野球、頑張ってください。
お礼コメント
buegil27

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございました。

ちょっとしたことから始めていきたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 08:22:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。