• ベストアンサー

吃音症の高3です。アルバイトについて・・・

sirouchikoの回答

回答No.2

力仕事は?パン作るとかお掃除するとかクリーニング工場とかカーテン工場は?その年頃で人が好き・接客が好きとかならコンビニや喫茶店とかのイメージだけど。面接とかの前に具体的に求人があるバイト見てできそうかどうか・やってみたいかどうかとか自分でわかるのでは?親の知り合いとかなら案外信用あるのが前提だから人柄探るような面接しないと思いますが。吃音のお悩みを隠して別人になりたいのか貴方を理解してくれるところで働きたいのか?それと何のために大学行くつもりでしょうか?そして将来どんな職業につきたいのですか?そのために役立つバイトとかがいいのですか?それともとりあえず自分探しのためになにかやってみるんですか?なんか面接みたいでごめんなさい。みんなはじめる前って不安と期待が渦巻くものでしょう。できないことはやってもらってもいいし挑戦して成し遂げたら成長できますよね。勇気いっぱーつ!!

関連するQ&A

  • 吃音症の大学生です。アルバイトについて

    4月から大学2年生になります。(男) 自分は親に大学に通わせて貰っている身で、家も決して裕福ではないのでアルバイトをしなければいけません。 自分自身も社会勉強・将来の為の貯金等の為にもアルバイトをしたいと思って今まで数多くのアルバイトの面接を受けてきましたがどこも不採用になってしまいます…。 吃音症がかなり足を引っ張ってしまい、電話は愚か面接時も吃ってしまいます…。 この半年間で10~15件くらい受けましたが、面接の最中に飽きられてしまったり(恐らく吃る為)、電話の時に言葉が出ない難発の症状が出てしまい怒りながら断られた事もあります…。 言葉以外は全てベスト?な状態にしたつもりです。 (態度・服装・出勤日等) しかし"やる気"がある事を伝える時も結局は吃ってしまい逆効果…。 挨拶も途切れ途切れの言葉になったりとスムーズに言いたい事が言えません…。 いきなり電話にすると不安なので今はWeb応募をして相手からの電話を待つ形にしています。 以前までは履歴書に吃音症持ちである事を記入して面接の時にも伝えていましたが、全く受からないので最近は吃音を隠して面接を受けていますがそれでも決まりません。 逆に変出者を見る様な目で見られる事もあります。 吃音の調子が酷い時は、自分の高校名・学科を言うだけに10秒間くらいの間が開いて吃ってしまった事もあります。 そんな事を相談できる友達もいません。 友達はわりと多いと思いますが、冗談半分に『ニート働け(笑)』など言われて傷つき悩んでしまう事もあります。 先日親にも『いい加減アルバイトしてよ』と本気で言われました…。 自分はどうしたら良いのでしょうか? アルバイトをしたいのに働けず 学校ではただの学生ニートです。 昔から吃音で苦労してきました。 小中高で友達に笑われ馬鹿にされたり、発表や音読でも何度も苦労をしています。 だけど今が本当に辛いです。 金銭面的にももうすぐ春休みが終わり友達にアルバイトの事を聞かれると思うと……。 自分に悔しくて夜一人で泣いてしまう事もあります。 病院にも通っていますが効果はありません…。 アルバイトができないのでお金が無く、欲しい物や遊びもできないのでストレスが溜まる一方です…。 自分はどうすればこの悪循環から抜けられるでしょうか? 本当に自殺したくなります… 吃音の自分に腹がたって仕方ないです…

  • 吃音症とアルバイトについて

    長文になります。 20歳女です。先週から新しくテイクアウト専門の飲食店でアルバイトを始めましたが、辞めようか迷っております。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 辞めようと思っている原因は、私の吃音です。小さい頃からたまに言葉が詰まります。軽度なのでこちらからカミングアウトしなければ気づかない人も多いです。 私自身人と関わることが好きで、接客のアルバイトをしたいと思い今の仕事を始めました。しかし、想像していたより定型文を用いた接客が多く、仕事が思うようにできません。私は吃音の中でも「難発」という種類の症状がよく出ます。言葉の初めの文字が出ないので、沈黙になってしまうような感じです。(っ……こんにちは、のようになります)なので普段は同じ意味の別の言葉に言い換えたり、言葉の順序を入れ替えたりして話すことが多いです。 仕事の中で、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」は言えますが、「〇〇はお付けいたしましょうか」「〇〇はご入用ですか」というようなフレーズが言えません。意味が同じなら少し言い換えても大丈夫かな、と思ったのですが、先輩に訂正されてしまったので完璧にそのフレーズを言うことが求められます。 まだ2日しか働いていないのですが、お客様と接する際に少しの間沈黙になってしまったり不自然な言い回しになってしまったりと、スムーズに働けているとは言えない状況です。 何よりも、上手く話せるかが心配で恐怖で、バイトが終わってからも涙が止まらず食事が思うようにとれません。バイトに行く日は緊張で吐いてしまい、帰りはフラフラで帰っています。 まだ始めて1週間で研修中なので辞めやすい環境ではあるのかもしれませんが、ここで逃げてもいいのかと迷っております。吃音とは今後一生付き合っていかなければいけないものなので、もっとメンタルを鍛えておいた方がいいのかなと思う気持ちもあります。でも、吃音は努力でなんとかできる問題ではないのでそこまで無理をして続ける必要があるのか、ここ数日考えていますが自分では何がなんだか分からなくなってしまいました。今は自分が情けなくて仕方ないです。 両親は吃音にあまり理解がなく、今は仕事が忙しいので相談ができません。友人には吃音のことを話していないので、ここで相談させてください。 ※吃音の症状は人それぞれですので、「落ち着いて話せば大丈夫」「こうやって話したらいい」「この教材を使えばいい」というような吃音改善についてのアドバイスはご遠慮ください。

  • 吃音とマック

    私は吃音者です。今、大学生で、バイトを探しています。マクドナルドに行こうと思います。この前電話をしたのですが、かなりどもってしまいました。やはり落ち込みますが、お金を稼ぎたいし、吃音を理由に逃げてはいられないと思い、頑張ろうと思っているのですが、人間関係とかマックでも大丈夫でしょうか?自分ノロノロしてて不器用ですけど・・・ちなみに前のバイトはホームセンタでやってましたが、「トイレ」に行きたくても「ト」がなかなか発音できず、積極的に周りの人に話しかけられませんでした。皆良い人とは分かっていたのですが・・・

  • 吃音なんですが、バイトのことについて

    僕は高1の吃音を持ってるものなんですが、 年末にバイトをやりたいと思っています。 職種は、スーパーの鮮魚品コーナーでの、加工(?)と、 品だしです。 まだ、電話とかしてないんですが、たまに自分の名前もどもってしまう こんな僕にできるでしょうか? 面接のことも教えてください><

  • 吃音

    このカテゴリーか迷ったのですが聞いてください 僕は吃音で悩んでいる二十歳のフリーターの男です 吃音の程度は 歌や独り言などはすらすら歌えたり しゃべれたりするのですが 電話や初対面の人(仲良くなれば多少は良くなります) 本題なのですが 前一番最初にこのサイトで質問して 貴重なアドバイスをもらったのですが 吃音のために話し掛けることができません 今までも人を好きになっても吃音のせいにして告白せず 心にしまってきました もちろん恋はしたいのですが どもったらどうしようとか どもる姿を好きな人に見られたくないとか思ってしまい 出会いを拒んでいます 仕事にしても今 バイトもなにもしていません 今はどの職種にしてもほとんど喋る仕事でして 職探しにも悩んでます  そこで聞きたいのですが 告白された側は 告白した側が どもるといやでしょうか また今 自分はある店の店員さんに恋してるため非常に吃音に悩んでます 非常に長くわかりにくい文章かもしれませんが返答してくださるとありがたいです お願します

  • 吃音のせいで・・・

    どもり、吃音でバイトやスポーツが怖いです。 24の男です。 今はメンタル関係で大学を辞めて実家にいます。 ただ、最近は病気も落ち着いてきて、バイトをしたいのですが吃音が怖くてできないのです。 大学時代も、接客が好きで、かつ田舎なので作業系などがなかったのですが、たまに吃音のことを理解してくださる職場もありましたがたいていはそうじゃなく2年ほど続けたバイトも吃音のたびに店内放送などでストレスでしたし、吃音が原因で先輩にも怒られて無視されるようになりました。 作業系とかすればいいのにと言われて、たしかにそうなんですがなんか吃音のせいでって悔しくて仕方ないですし、ストレスが溜まるとわかってるのに怖いと言う気持ちの反面、接客をしたいっていう気持ちが強いんです。 それに、作業メインでも挨拶や人を呼ぶ時でさえどもりますから・・・。 挨拶でどもるのもくやしいです。 あと、精神を鍛えるために空手を始めて、周りの人は人間ができたかたばかりで、優しい方ばかりなので号令や道場訓を一人一人読む時につっかえても怒る人はいません。 しかし、ああまたどもったとかどもったら嫌だなとすごく怖いですし。 そもそも、人が話してて突っ込もうとしてどもって空気を壊したり、英語が得意なのに英語でどもって人に「大学で本当に英語専攻だったの」とか「無理にしゃべらなくていいよ」はたまたネイティブの方に「ああ、大丈夫です」と言われてしまったり・・・。 恨んでも仕方ないですが、父も吃音で、恨んでいます。 バカですよね、大人なのに。 これからさき、どうすればいいんでしょうか? せめて、もっと日本も吃音に関して認知度をあげてほしいです。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 吃音。何が原因?

    電話を受けて、社名を言う時にだけ言いづらくなるという 吃音です。吃音と言うのが、自分にかけるプレッシャーが問題であるというのを色々なHPで見たのですが、私もなにか自分にプレッシャーを かけているようで、ここに相談に来ました。 私の場合、事務所に正社員ばかりの中で一人バイトなので、 比較的暇ということもあり、自分が多めに電話を取って、 社員の人の負担を減らそうと考え、電話を多く取らなければいけないと いう、強いこだわりというかプレッシャーがあったような気がします。 またそれに付随して、たくさん電話を取らなければ「役に立たない バイト」とみなされ、やめさせられたり、周囲から白い目で 見られるのではないかというプレッシャーもあったように思います。 もしかしたら、実際はそんなことは全然ないかもしれないのに。 皆さんは、私のこのような思い込み(かもしれないもの)に 対して、どう思われますか?

  • 私って吃音なんだ…

    吃音って治らないんですか? 治った人がいたらほんとに…助けてください。 もう、嫌なんです。 吃音で声が出ない事でどんどん自分に自信がなくなってきてしまってます。就職どうしよう…。 人に接する仕事じゃない仕事って意外にないものです。 気にするなとか言ったって、人間は生活の中で話す機会が沢山あるし、気にしたくなくても話し出したら声でなかったりして吃音の自分を忘れる事なんてできません。 私は今、就職活動中です。 今日一次面接がありました。 面接はボロボロ。 この文章読むと私ってとっても暗い子って思われるかもしれません。 でも逆でむちゃむちゃ明るい子なんです。 だからこそいざって時に声出ない私に「え?」ってなられます。 決められた言葉が話せない… 頑張って話しても言葉になってない… 電話が怖い… 接客なんて…お客様に迷惑だ… カラオケで吃音にならないのはなんでなんだろう。 友達に昨日楽しかった話をしたくても、話し出したら話せなくなって「忘れた」で会話終わらせたり… 楽しかったはなしが友達にしたい。 用件をちゃんと普通に伝えれる人になりたい。 名前を聞かれてちゃんと名前を答えたい… どうしてスムーズに声が出ないの? 当たり前に話せたい… もう… 嫌だ…

  • これって吃音ですか?

    今、高校中退した17歳なんですが、 前から電話でよくかんでいたんですが、最近どんどんひどくなり気になっています。 家族と話すのは平気だったのに、最近何言っているのかわからないと言われることがあります。 1年ほど前に接客のバイトをしていたんですが、そのときもお客さんから何をいてっているわからないと言われることが多々ありました。 最近、話すのが嫌で外にもあまり出なくなり電話も出ません。 自分が嫌になるばかりなんですが、これって吃音の症状ですか?

  • 吃音さえなければ

     1ヶ月ほど前から接客が主なバイト(しかも人生初のバイトです)をしている大学生の者です。僕は吃音が嫌で嫌で少しでもそんな自分を変えたいと思い敢えて接客を選んだんです。最初は「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」すらどもって言えなかったのですが、なんとか形になってきたんです。一度辞めさせられかけたこともありました。「こっちも仕事でやってるから、事情はわかるけどもう少しスムーズに出来るようになるようにがんばって」と店長からです。今では「だいぶ慣れてきたね、あとは声が詰まろうがとにかく伝わればいいんだ」と励ましてくれます。  でも、日によって、「・・・とうございます」となったり吃音がひどい時はそれが気になって悪循環になることがたまにあります。今はほとんど「ありがとうございます、またお願い致します!」と言えるようになりました。ただ、内線で業務連絡をするときに、自分の声が店中に響くのが想像するだけで恥ずかしく、もし一人でレジをしていて業務連絡することになったらどうしようと不安だったのですが、初めてやったときは案外うまくいき、「これで大丈夫だ」と自身がついたのですがきのう、お客が多いときに2人でレジをしていて、業務連絡をすることになったのですが、その時は「っぎょ、ぎょ・・・」となり、結局ほかの人が「私が言います!」と代わってくれたというなんとも情けないことになってしまいました。人によっては「なにか物を言う前にえーっととかって言うくらいなら何も言わんほうがええよ」と言われたり「レジが込んだらちゃんと『こちらどうそ』って言えるようにならないとだめだよ」と言われたり・・・。吃音さえなければもっとバイトが充実するのに、なんでこの世に吃音なんかあるんだよとたまに自分の喉を切り裂きたくなる時があります。「ったくなんだよこの喉は!しょっちゅう無駄な力を入れやがって!」と(笑)。もう情けない限りです・・・。

専門家に質問してみよう