解決済み

私と主人は同じ会社に勤めています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336939
  • 閲覧数221
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私と主人は同じ会社に勤めています。
私が社員で働いていた会社に、アルバイトという形で一昨年の夏に入社しました。(部署は別です)
1年契約で、毎年更新というかたちです。
仕事ぶりも認められているようで、仕事も任されることも多いよう。
それなのに、先日上司から今度の更新は無いと言われました。
その理由が『身内(私)がいるから』とのこと。
上司は「僕としては更新してほしいんだけど、会社がね…」と言っていたそうです。
こういう理由で解雇って有りなんでしょうか?
こちらとしては、それならなんで雇ったんだって話なんですが…。

また、このような理由の場合、離職票の理由欄には「会社都合の為」と記入してもらえるものなんでしょうか?
管理の人に聞いた話では、『契約満了の為』と書かれると思うと言われたそうですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (295/686)

この場合は(その理由が『身内(私)がいるから』とのこと。)を理由に解雇はできません。解雇の理由としては雇用期間の満期がきたのでと会社側は提出すると思います。あなたが労働基準監督署などに相談したとしても解決には到らないでしょう。そんなことをすれば「売り言葉に買い言葉」になり喧嘩別れになってしまいます。避けたほうがいいでしょう。

ここはソフトに会社にお願いしたほうが得策です。会社に雇用保険(失業保険)を受けたいので会社都合にしてもらえないでしょうか。と正直に事実を言えばいいと思います。本来、会社側は「会社都合」の退社を嫌いますが良い(話の分かる)担当者に当たれば了承してくれることもあります。ぼくの経験談でが、ぼくも過去に「自己都合退社の書類」を「会社都合退社」に変更してもらったことがあります。言ってみる価値ありです。

注意してほしいのが、離職書を書くときに「自己都合退社」とは書かないことです。悪質な会社に当たると、誘導的に自己都合の文面にされてしまい。サインをさせられることがあります。サインをしたら終わりですからサインをする前に必ず退社理由欄を確認してください。もし「自己都合退社」とかかれていれば会社側に訂正を申し出てください。

もし最悪の場合でもあなたの場合は雇用保険(失業保険)の対象に入りますので安心してください。「契約満了の為」とは「会社都合退社」と同等の扱いになり支給期間と支給金額はほぼ一緒です。職安(ハローワーク)に行って雇用保険(失業保険)の申請をしましょう。手続きは少々めんどくさいですが次の職を探すまでの資金にはなりますので貰えるものは頂きましょう。

まあ会社なんてこんなもんですよ。案外冷たいです。会社も慈善事業で経営しているわけではないので能力の少ない人材は切られます。これが現実ですので過去の苦い経験として受け止めて新たな人生へスタートしてください。早く仕事が見つかるといいですね。頑張ってください。
お礼コメント
ryu1169

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
詳しいご説明でとても参考になりました。

>「契約満了の為」とは「会社都合退社」と同等の扱いになり支給期間と支給金額はほぼ一緒です。
これは知りませんでした。
自己都合退社にならないように気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 07:46:28
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (618/3135)

別に社員ではないのであれば、会社事由なんてのはありえません。
単に契約満了のため、です。


社員に家族がいるからというのも会社側からすればありえます。
社員同士でも同じ職場にしない(片方を転勤させる)という配慮はよくします。
契約社員であれば特にそれは契約延長しないというのはありそうな話です。
家族企業ならともかく、家族が部署は別でも同じ職場というのはやりにくいものです。

ちなみに解雇ではありません。
お礼コメント
ryu1169

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
そういうものなんですね。
確かに、他から見れば家族が職場にいるとやり辛いと感じるかもしれません。
投稿日時 - 2012-03-02 08:03:14
  • 回答No.2

>こういう理由で解雇って有りなんでしょうか?

期間契約なんで理由はなんでもいいのです。

いわゆる雇いどめという形です。
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/yatoidone.html

>離職票の理由欄には「会社都合の為」と記入してもらえるものなんでしょうか?

理由は「契約満了のため。」となります。
職安に行けば、本人の契約更新の意思があるにもかかわらず、
雇いどめがあった場合、「会社都合のため」と同等の扱いになります。
http://haken.30sweb.com/faq/faq-5/post_55.html


>それならなんで雇ったんだって話なんですが…。

大変失礼ですが、
「社員(質問者さん)がいるから、いいにくいけど、
おたくのご主人は能力が低いから更新する気がない」
なんてことを遠回しにいうと、そうなる場合もあります。
お礼コメント
ryu1169

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
リンク先、とても参考になります。

能力が低いから…。
同じ理由で、他の社員の弟さんも雇い止めになっているそうなんですが、本当の理由はそういうことなんでしょうか。
正直なところは分からないものですね。
投稿日時 - 2012-03-02 07:40:14
  • 回答No.1

 理不尽だとは思います。でも非正規ならあるだろうなと思うのです。

派遣元の会社に言っても力にはならないだろうけど一応相談してみては?

他、派遣先の組合とか労働基準監督署だとか近くの信頼できる市会議員など

相談にのってくれると思います。
お礼コメント
ryu1169

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
有りえる話なんですね。
労働基準監督署…頭に入れておきたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 07:04:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ