• ベストアンサー

興味本位な質問ですが

『ダーリンは頭ン中2』 (メディアファクトリー社) で,ラズロさんが…アルファベットの「Q」「X」は,他の文字で置き換えが可能なので,不要とおっしゃってましたが, 実際はどうなのでしょうか? (ラズロさんも,本気ではなく,ネタというか,リップサービスで言ってるとは思いますが…)

noname#181568
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

私も同じようなことは考えたことがあります。Q は K で置き換えて、X は KS などで置き換えられる。 音だけからみればそうですが、文字として見る場合には不便でしょうね。 fax を facks としても [ファックス] と読めなくはないですし、inquire を inkuire と置き換えたとして、しかしどうも妙な感じだろうなという気がします。 音が同じならいいというのなら、「日本」 が 「二本」 でもいいって言ってるみたいなもんで・・・

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ≫音が同じならいいというのなら、「日本」 が 「二本」 でもいいって言ってるみたいなもんで・・・ …実際に万葉仮名という 漢字の"意味でなく音"で当て字を使っていた時代があったそうですね。[夜露タヒ苦]は名残? 勿論,あまりに不便かつ非効率なので,使われなくなりましたが

質問者

補足

訂正 誤[ダーリンは頭ン中] 正[ダーリンの頭ン中] 3/1 20:49