• ベストアンサー

興味本位な質問ですが

『ダーリンは頭ン中2』 (メディアファクトリー社) で,ラズロさんが…アルファベットの「Q」「X」は,他の文字で置き換えが可能なので,不要とおっしゃってましたが, 実際はどうなのでしょうか? (ラズロさんも,本気ではなく,ネタというか,リップサービスで言ってるとは思いますが…)

noname#181568
noname#181568
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私も同じようなことは考えたことがあります。Q は K で置き換えて、X は KS などで置き換えられる。 音だけからみればそうですが、文字として見る場合には不便でしょうね。 fax を facks としても [ファックス] と読めなくはないですし、inquire を inkuire と置き換えたとして、しかしどうも妙な感じだろうなという気がします。 音が同じならいいというのなら、「日本」 が 「二本」 でもいいって言ってるみたいなもんで・・・

noname#181568
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ≫音が同じならいいというのなら、「日本」 が 「二本」 でもいいって言ってるみたいなもんで・・・ …実際に万葉仮名という 漢字の"意味でなく音"で当て字を使っていた時代があったそうですね。[夜露タヒ苦]は名残? 勿論,あまりに不便かつ非効率なので,使われなくなりましたが

noname#181568
質問者

補足

訂正 誤[ダーリンは頭ン中] 正[ダーリンの頭ン中] 3/1 20:49

関連するQ&A

  • くだらない疑問・質問ですが・・・Q・qと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「Q」・「q」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろいくご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・X・xと言えば?

    貴方が、ある日、何処かで、アルファベットの「X」・「x」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力&お教えくださいませんか・・・

  • 興味本位ですが質問させてください

     興味本位ですが、質問させてください。  イギリス、キリスト教ピューリタン系の国では、昔から女性が自転車に乗ることを禁止されていたそうです。その理由というのが、陰部を刺激されてしまう、、つまり、覚えてしまうからだと某書籍に書いてありました。  女性が自転車に乗ることで、今まで知らなかった性器の快感に気付いてしまうということは、あるのでしょうか。男性はないと思います。 (なぜ、女性が快感を覚えてしまうのがいけないのかという文化背景も関心があります)

  • 興味本位のくだらない質問です

    Q1 言語についての質問なんですが、 英語は前から意味を取って行っても取れない事が良くありますよね。 日本語だと、「彼は辞書でbookの意味を調べる」と言っても、前から確実にリアルタイムで意味が分かります。他の言葉も同様だと思います。 英語だと、He look "book" up in the dictionary.で He looks "book"ではまだ意味が断定しておらず、意味を調べるのかと思いきや、 He looks "book" about his face.かもしれません(英語が正確かは分かりませんが) bookにaがないから判断が付くかもしれませんが、 He madeだと全く分かりません。日本語だと、 彼は部下に情報漏えいをさせた、でも 彼は妻におにぎりを作った、でも、 彼はアメリカで成功した、でも、前から意味が刻一刻と分かります。 質問は、日本語でもこういうのってありますか? 否定、肯定の問題は全く違います。太郎は駅で見つけた花子の友達と帰った。と言う何とかと言うのとも違います。 あとから、単語の意味が完全に変わる形態です。ありますかね?

  • ちょっとした興味本位の質問ですが^^;

    カテゴリーマスターランキング、月間マスターランキングの プレゼント、ってどのようなものなのでしょうか? 商品券はわかりますが、オリジナルグッズなんて書いてあるので なんなのかなぁ、、と思いまして。 もらったことのある常連さん、運良く当選した方、教えて!

  • 興味本位の質問です

    よろしくおねがいします。 一回でも触ったお札OR硬貨を、手放した際(物の購入や、サービスの 対価や、盗難等)同じお金って生きている間に、結構手元にもどってきている、ものでしょうか? もし確立なんて計算できたら、どれくらいなんでしょうか? 教えてください。

  • ちょっとした興味本位の質問です。

    胸毛が生えている男性を女性はどう思いますか。やっぱり剃ってほしいですか?人それぞれだとは思いますが、答えていただけると嬉しいです。

  • 興味本位な質問ですが

    タラレバ論で言ってもしかたないことではありますが、もしかして、今回の選挙、希望の党が出現しなかったら、自民党は、もっと議席を伸ばしたということでしょうか?

  • すみません。興味本位でついつい、、、、、

    コントロールパネルにネットワーク接続なるものが有るじゃないですか。 そこの”ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする”で出てくるネットワークセットアップウィザードで適当にチェックして行ってパソコン1台なのに”ローカルエリア接続”が成立してしまいました。 元々親父のお下がりのやつとでプリンタ共有するためのネットワーク作りの練習(失敗したくなかったので)のつもりでつくって後で消そうと思ったのですが”ローカルエリア接続”の消し方がわかりません。 読んでてワガママなやつだなーとか思うかもしれませんが、どうかお教えいただければ幸いです。 「興味本位でそんなところを、、、」とか「練習ってなに?」とお思いの方ばかりだと思いますが、なぜこんな馬鹿なことを、、、っと後悔してるのでそこらへんはつっ込まないでください。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 好かれているのでしょうか?興味本位なのでしょうか?

    以前から気になっていた男性を 思い切って食事に誘ってみました。 誘った場所は彼の職場からも家からもかなり遠く、 しかも平日の火曜日なのですが、 すんなりとOKしてくれました。 彼とはどちらかというとそんなに仲が良いわけではありません。 たまに言い争いになったりもするのですが、 何故かしら自分にとってとても気になる相手です。 もしも男性が完全にその女性の事を嫌いな場合、 特別な義理でもない限り食事に誘われて行くことってありますか? しかもこの彼は超多忙な人なのに かなり遠いところまで。 意見をお願いします。