• 締切済み

くだらない疑問・質問ですが・・・X・xと言えば?

貴方が、ある日、何処かで、アルファベットの「X」・「x」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力&お教えくださいませんか・・・

みんなの回答

• MotoPGR
回答No.6

X JAPANです。 1996年にヒットしたForever Loveは、名曲です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >X JAPANです。 1996年にヒットしたForever Loveは、名曲です。 たしかに・・・

回答No.5

妻がイギリス人ですが、文末に署名してxxxなどとかくと、愛しているという意味です。 彼女の家族なども、カードをイギリスから送付したあとには、かならずxxxがついています。 三つときまっているわけではなく、たくさんxを続けていたりもします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >妻がイギリス人ですが、文末に署名してxxxなどとかくと、愛しているという意味です。 彼女の家族なども、カードをイギリスから送付したあとには、かならずxxxがついています。 三つときまっているわけではなく、たくさんxを続けていたりもします。 そうなんですか・・・ 初めて知りました、少し意味合いは違い話し言葉でもあるが、驚きの度合いやニュアンスを表していた、流行語にも成った「じぇ・じぇ・じぇ・・・」を何故だか連想しました。

noname#247307
noname#247307
回答No.4

人物で「X」と見かけたら、即座に「マルコムX」を思い出します。これ以上に存在感のあるXを私は知りません。 また、インターネット上で「X」と見かけたら、最初に思い浮かぶのは「Mac OS X」ですね。仕事柄、PCやIT関係の用語がまず頭に浮かんでしまいます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 人物で「X」と見かけたら、即座に「マルコムX」 また、インターネット上で「X」と見かけたら、最初に思い浮かぶのは「Mac OS X」 教えて頂き、そこからさらに連想したのが「ミスターX:色んな意味でフイクサー」であり、お酒の後ろで目に付くXとかXOで購入&飲酒を誘います。

• blue5586p
回答No.3

少ないようで、意外と多い、「Xが頭文字の英単語」 1、「ザナドゥ」(Xanado)  オリヴィア・ニュートン=ジョンのヒット曲として有名。  https://www.youtube.com/watch?v=2GaCdGVasMc  河合奈保子さんも、コンサートで、日本語ヴァージョンを歌われたこともあり、82年発売のライヴ盤、2001年に発売されたCDBOXに収録されました。 2、「ゼロックス」(Xerox)  コピー機の代名詞ともなった、有名ブランド、日本では、1962年に、富士写真フイルムと、英国ランク・ゼロックス社との合弁企業として創業、その年に、初の普通紙複写機を発売。   http://www.fujixerox.co.jp/company/profile/history/product.html  ロゴが、昔の大文字5文字の「XEROX」から、最近のトレンドなのか、丸みを持った字体に変わってしまったのは、残念に思いました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >1、「ザナドゥ」(Xanado)    2、「ゼロックス」(Xerox) 由縁・経緯を含め、分かり易くご紹介頂き恐縮です。

noname#193416
noname#193416
回答No.2

「X」はXファイルでございます。 アメリカのSFテレビドラマです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/X%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7 「x」はバツいちを連想いたします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >「X」はXファイルでございます。  「x」はバツいちを連想いたします。 なるほど・・・確かに広く知られていますね。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

Xと来れば、クロスボーンガンダムですね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >Xと来れば、クロスボーンガンダムですね そうなんですか・・・疎くて分かりませんが、何となく現代のヒーロー&スターなんだと思います。