• 締切済み

くだらない疑問・質問ですが・・・Y・yと言えば?

ある日、何処かで、貴方が、アルファベットの「Y」・「y」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力&お教えくださいませんか・・・

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 アルファベットシリーズ、いつも大文字のみ回答してきましたが、今回は、大文字、小文字両方回答させていただきます。  大文字のY エラリー・クイーン原作の推理小説「Yの悲劇」  http://www.gutenberg21.co.jp/tragedyy.htm  私が、この小説を読んだわけではなく、小説好きだった母が、親戚から、この本を譲ってもらっていたことを、幼い頃の記憶として、残っているというだけです。  小説好きで、子供の頃の夢は小説家になることだったという母に対し、私は、大の読書嫌い、母とは全く違います。    小文字のy  地元の民放TV局「よみうりテレビ」のロゴ http://www.ytv.co.jp/index.html  以前は、大文字の「YTV」でしたが、現在は、小文字の「ytv」になりました。  大阪地区で2番手の民放TV局、開局は、キー局の日テレに合わせ、日テレよりちょうど5年遅れの、1958年8月28日、最初は「新大阪テレビ」という社名となる予定でした。  以前、関東方面に旅行した際、日テレは、アナログ時代は4CHと、若い番号だったため、新聞のテレビ欄や、番組情報誌では、左寄りに掲載されていますが、大阪のytvは、10chと、大きい番号のため、右寄りに記載されていて、ちょっとまごつきました。  デジタル放送となっても、ytvのリモコンポジションは「10」です。 ただし、わが家のテレビは、「10」はABC朝日放送で、ytvは「7」に設定しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大文字のY エラリー・クイーン原作の推理小説「Yの悲劇」 >小文字のy  地元の民放TV局「よみうりテレビ」のロゴ なるほど・・・意外に身近にありましたね。 エピソードは興味深く読まさせていただきました。

noname#193416
noname#193416
回答No.5

こんばんは。 「Y」:三叉路 「y」:ラップのyoでございます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「Y」:三叉路  「y」:ラップのyoでございます。 三叉路・Y字路は思い浮かびますね。 ラップyoはなじみが薄く私には良く分かりませんでした。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

大文字のYは米軍ナンバー(駐留軍人の私有車)の記号のYナンバー、近所の米軍基地の官舎にいつも停まっていた。沖縄に次ぎ基地県の神奈川なので結構目につく。 http://www.asahi-net.or.jp/~lk5k-oosm/base/y_number.html 小文字の方は、ロシア語のУ(ウ)を思い出す。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大文字のYは米軍ナンバー(駐留軍人の私有車)の記号のYナンバー、 小文字の方は、ロシア語のУ(ウ)を思い出す。 そうなんですか・・・博識なんですね。

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.3

イニシャルが Y.Y なので

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

Y:三叉路 y: ~-y(^。^)。o0○ プハァー なんてアスキーアートの手部分。 zなんかは(=_=)zzz の眠り記号が過半数いくのでしょうねー?

参考URL:
http://www.dailymotion.com/video/x11uxma_%E3%83%98%E3%83%B3%E3%81%AAabc_creation
lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Y:三叉路  y: ~-y(^。^)。o0○ プハァー なんてアスキーアートの手部分 アスキーアートは私にとっては全くの異次元・未知の世界でした。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

Y → スリング・ショット(パチンコ)

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >Y → スリング・ショット(パチンコ) 名前と形状&材質の進化にビックリ! 私が小さい頃にはパチンコと呼ばれ、多くは手作りでタマは石や粘土や木の実でした。 写真では、スポーツや武器のイメージにも繋がりますね・・・

関連するQ&A

  • くだらない疑問・質問ですが・・・S・sと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「S」・「s」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・Q・qと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「Q」・「q」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろいくご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・R・rと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「R」・「r」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・T・tと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「T」・「t」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・Z・zと言えば?

    ある日、何処かで、貴方が、アルファベットの「Z」・「z」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力&お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・V・vと言えば?

    貴方が、ある日、何処かで、アルファベットの「V」・「v」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・W・wと言えば?

    貴方が、ある日、何処かで、アルファベットの「W」・「w」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・U・uと言えば?

    貴方が、ある日何処かでアルファベットの「U」・「u」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・X・xと言えば?

    貴方が、ある日、何処かで、アルファベットの「X」・「x」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い浮べますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に,それぞれの文字で、多くの人が最初に頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表に纏めたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろしく、ご協力&お教えくださいませんか・・・

  • くだらない疑問・質問ですが・・・P・pと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「P」・「p」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表にしたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろいくお教えくださいませんか・・・