• ベストアンサー

ハムスターの部屋

ハム初心者なのでわからないことだらけで… 昔友達がハムちゃんの部屋に新聞を敷いてたのを思い出したのですが 我が家はハムちゃん用のわらみたいなのを敷いてます わらの下に新聞を敷くのはありでしょうか? あと最近冷えるので寒さ対策なんかも 教えてください(。≧∇≦。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.3

新聞は防臭効果はありますが、ワラと併用すると夏場は蒸れますし、居間で飼えば冬でも必要無いです。 パネルヒーターも2000円位で売ってますが、コードをかじるとマズイことになるので、対策してあるものが必要です。 うちでは、ウサギ用の牧草敷いてますが、特に寒さ対策をすることもなく、居間で何年も飼ってますが元気です。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私も飼育当初はワラ(商品名を忘れました)を使用していましたが利用している獣医に新聞紙をススメられました (1)糞尿の状態が分かりやすい(特に尿) (2)掃除がラクである(ラクだと毎日でも苦になりにくい) (3)古新聞紙の利用なので安価である …などが理由です また「毎晩清掃が基本」と言われましたが飼い主の都合で冬場は3日くらい開いても衛生面で多少の融通がききます(ワラ類だと糞尿がどの様な状態で何処にあるのか?分かりにくい) ヒマな時にケージ床の大きさに合わせ切ったり折ったりしておけば掃除の際は交換だけで済みます ちょっと質問の内容から逸れた回答になってしまったかもですみません 暖房についてですが 温度25度、湿度50%以下が快適だそうです(本来、砂漠の生き物ですから)我が家では冬は専用のヒーターの上にケージを置き、周囲は梱包材などで囲い暖房しています それはGWくらいまで様子を見ながら過ごします 夏は冷房を24時間入れっぱなしです(ペットボトルに水を入れ凍らせた物は溶ける際に湿度が上がりNGだそうです) 置き場は寒い時期は、なるべく上の方に 暑い時期は冷房を入れる為、同じ位置にしています(冷気で風邪を引かせない為) …こんな感じでしょうか 専門書は間違いが多い為、エキゾ獣医に教えてもらいました 参考になればと思います

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ハムスター用のカイロやヒーターがあります。 わらよりパインチップの方をオススメします。 風呂敷などを掛けて冷気が来ないようにして下さい。 ゲージは金網タイプではなく、 アクリルの水槽タイプが良いでしょう。 ハムスターブームが過ぎて、ホームセンターや ペットショップにハムスターグッズはかなり減りましたけど…。

関連するQ&A

  • ハムスターと犬は同じ部屋で飼っても大丈夫ですか?

    今年の夏頃から、ハムスターを飼い始めたんですが 私の祖母、祖父が旅行に行くということで 祖母が飼っている犬(ミニチュアダックス)を 2週間預かる予定になりました。 もともと、祖母は旅行が好きで 犬を預かることはよくあります。 今年の夏(ハムを飼い始めて少しした頃)にも来て その時は、ハムが怖がるだろう、ストレス溜まるだろう、と言う事で 2階の部屋で飼っていたんですが、 やっぱり、犬はハムが気になったようで時々1人でハムのところへ行ってしまう事も ありました。でも、そのときは夏で暑いだけで冷たいシートなどをゲージの一部分に敷くだけで別々で飼うことができたのですが、 また、明日から犬を預かることになってしまい、 私は2匹一緒だとストレスが溜まるかなと思って 同じ部屋で飼いたくないのですが、親が寒いからハムが可哀想。と言って きいてくれそうにありません。私も、最近寒いのでハムを寒い2階の部屋で飼うことは 寒そうで可哀想です。でも、だからといって同じ部屋で飼うのも2匹のストレスが溜まりそうで 嫌です。どっちの方にすればいいのでしょうか?

  • ハムスターの寒さ対策について教えてください

    今年の夏からハムスターを飼い始めました。 以前、ハムと犬を同じ部屋で飼っても大丈夫なのかと質問しましたが、 もし、1階に犬、寒い2階でハムスターを飼うということになったらのことを考えると ハムの寒さ対策をしなくてはならないと思いました。 今、ハムにやっていることは綿を入れてあげています。 器用に形を整えて自分が寝る場所に置いていってその中に寝ています。 でも、これからの寒さを考えるともう少しちゃんとした対策が必要だと思います。 そこで、今くらいの季節にはどのような対策をすればよいのか教えてください、 私はまだまだ初心者でほとんどわかりません。 出来れば、あまりお金がかからないものでお願いします。 少しサイトを見て、毛布をかけることをやってみたいと思っています、 出来ればそのときの注意点や、どのようにかけたら良いのか教えてください。

  • ハムスターのヒーター

    ハムスターの防寒対策としてドギーマンの「あったかマット」を購入しました。買ってはみたものの使用するにはまだちょっと不安があります。この商品を実際に使用している方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい(漠然とした質問ですみません)。 ハムが直に触れないように「あったかハウス」も買えば良いのでしょうが、なぜか我が家のハムはハウスが嫌いみたいで今まで一度も入ってくれたことがないのです。チップの中が好きなんでしょうね、きっと。

  • ハムスター

    私は、つい最近ジャンガリアンハムスターを買って来ました。前にも飼った事があるのですが、昔のことなので飼い方など忘れてしまって…。ちなみに、メスです。手乗りにしたりしてかわいがって、あげたいんですが、逃げてしまったり、噛み付かれたり……、どうも、きにいらないようで…。どうすれば、いいでしょうか?もっと仲良くしたいんです。あっ、それと……、ちょこっとハムをお出かけにつれていきたいときは、どうすれば…・・・。                                                    なんでもいいのでアドバイスお願いします。           

  • 大至急!! ハムスター どうしたらいいの??

    全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。 で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。 そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。 実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。 それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみせないハムをこのような状態にして・・・・。かなりショックです。過去のハムは触ってストレスで死にました。また飼いかたが間違っていたのでしょうか。すごく悲しいです。とりあえず、負担掛けないように手でふんなどを取り半分新聞変えてイチゴをはじめてやりました。少し食べました。その間もずっと泣いて目の前にえさをおいているのをつついているのか時々カリカリいってます。この子は寿命なのですか?今からプチプチだけでいいのでしょうか。元気になりますか?泣くと寿命が近いとは本当ですか ?前の教訓でなるべく世話以外は接しないようにしていました。間違っていたのですか。すごく悲しいです。

  • またまたハムスターの質問です。

    何回も失礼します。コメントいつもくれる方ありがとうございます。 凄く助かっていて、初めて飼うので不安だらけなのですが、色々なコメントをいただけるので、不安感もいくらか落ち着きました。 最近気温も高くなり暑くなってきました。 そこで、ハムちゃんに保冷剤が入る家を買ってあげたのですが、 ゲージがそんなに広くないため家が入りません。 入るんですけど、ハムちゃんの歩く所が無くなってしまうので、 今は中には入れてないんですけど、板のを買ったのですが、ハムちゃんが乗ってくれないので、あまり意味が無くて・・・ これからどんどん暑くなってくるので、凄く心配です。 もっと大きいゲージを買ってあげようかな?ともおもったのですが、 ゲージを変えるのにハムちゃんにはストレスになるとかいう話で・・・ やっぱりだめですかね?? そして、動かすのもよくないと聞いたのですが、私は出かけてしまうので妹の部屋にと思ったら、やっぱり落ち着かない様子で、自分の部屋に戻したんですけども、廊下に置いとこうかな?と思ったのですが、 廊下は暗いのでハムちゃんが夜と勘違いしないかと思うのと、移動するのはやっぱりダメなんでしょうか? これからどんどん暑くなるので、ものすごく心配で・・・。 良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • ハムスターの臭い

    幼少期からずーーーーっとハムスターを飼っているので、今まで臭いは全く気にしていなかったのですが 妊娠してから、臭いが気になって仕方ありません 窓を閉め切ってしまうと吐きそうになります・・・。(ハムちゃんゴメンなさい) 自室で4匹飼っています。(6畳) 種類はジャンガリアン・長毛・キャンベル×2 エサはヒマワリ・穀物・乾燥野菜が混ざったミックスタイプ、たまに生野菜 床材は冬はチップ・夏は牧草タイプ お部屋は広めで、トイレ・寝床・エサ皿・回し車など どうすれば臭いは軽くなるでしょうか? 我が家のハムちゃんたちはトイレを覚えさせなかったので、好きなところで用を足しています^^; よろしければ、臭いを抑える食料、床材や砂なども教えて頂けると助かります。 ハムの種類によっても臭いは変わるものでしょうか? よろしくお願いします

  • ハムスターにベープは有害?

    8ヶ月になるジャンガリアンハムスターを飼っています。 最近あたたかくなってきて、虫も増えてきたので、 アースノーマットとかベープとかの置き型防虫を使おうかなと思うのですが、 同じ部屋にハムスターがいる場合、ハムにも有害だったりするのでしょうか? ちなみに使おうと思っている場所は14畳くらい?のリビングです。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • 畳の部屋にタンスを置く場合

    カテ違いでしたら、その旨ご指摘ください。 畳の部屋に和ダンスや洋服ダンスを置く場合、タンスの下に何か敷きますか? 子供の頃、我が家では新聞紙を折りたたんで挟んでいたような記憶があるのですが、普通はどうしているのでしょうか? 畳のために良いとか良くないなどの理由がありましたら、それも併せて教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう