解決済み

医療費10万未満でも、住民税が安くなる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336456
  • 閲覧数809
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (193/218)

お世話になります。

今年、我が家の医療費は5万円強でした。
医療費が10万円に満たなくても医療費控除を申請した場合、
来年の住民税が安くなる場合があると聞きました。
ただしそれは
一般的に家族3~4人が普通に生活できるくらいの給与を得ているサラリーマンなどには関係なく、
住民税の課税対象になるもののそれだけで生活できるほどの所得がない
という人にしかあてはまらないのでしょうか?

こちらのQAも参照しましたが、結局のところ疑問が解けません。
・10万円未満でも医療費控除の申請をすれば住民税が安くなりますか?
ttp://okwave.jp/qa/q3719741.html?from=navi_ranking

お手数おかけしますが、
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>今年、我が家の医療費は5万円強でした…

我が家のって、それはすべてあなたが負担したのですか。
そうだとして、あなたの昨年の「所得」が
5万円 ÷ 5% = 100万円
以下だったのなら、医療費控除の申告ができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

「所得」とは「収入」とは違いますよ。
サラリーマンなら「給与収入」165万が「所得」100万に相当します。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

そんな低所得者ではない、とお怒りなら、5万円の医療費控除は受け付けてもらえません。
住民税が安くなったりしません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
chankonabechan

お礼率 88% (193/218)

ありがとうございます。

所得100万円以下には該当しないため
住民税は安くならなそうですね。
投稿日時 - 2012-03-02 11:33:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

医療費控除は10万円以上か
所得の5%以上かかった場合です。

医療費が5万円であれば所得が100万以下であれば控除が受けられるということになります。
まあ、100万円以下ということはないでしょうから申請をしても無意味でしょう。
お礼コメント
chankonabechan

お礼率 88% (193/218)

ありがとうございます。

所得100万円以下には該当しないため
住民税は安くならなそうですね。
投稿日時 - 2012-03-02 11:34:47