• ベストアンサー

口元のただれに効く市販の軟膏は何ですか?

約半年ほど、上唇と下唇の右付け根の部分が爛れてしまい、なかなか治りません。 イソジンで消毒して保湿クリームを塗ったりで、治りかけたりしますが完治しません。 治りかけても、食事や大きなあくびで切れてしまいます。 皮膚科に行く時間も無いので市販の軟膏でもあれば紹介して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.3

私も時々なるのですが、口を開けて、口の端が切れるというのであれば、口角炎ではないでしょうか。 薬局で、口角炎の薬をくださいと言えば、選んでくれますよ。 私の場合、それで治りました。

katukuro
質問者

お礼

検索して画像を見たら同じ症状でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

どっちみち医者で処方してもらったほうが強い薬をもらえるので、医者へ行くのが一番でしょうが、症状からみて口唇ヘルペスでしょう。  私は、質問者さんのような状態になってしまったらゾビラックスというすごーーーく高価な薬を塗ります。  薬効が小さくても市販薬で済ますおつもりなら、薬局の薬剤師に唇を見せて、「これに合う薬を」と言うのが一番でしょうね。  とりあえずどんな薬があるのか、事前に知りたければ、このサイトで「口唇ヘルペス」で検索するといろんな人の質問が出て来るのではないかと思います。もちろん薬についての回答も。

katukuro
質問者

お礼

唇ヘルペスは経験済だったので違いました。 ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

症状によって治療薬が違いますので、ちゃんと医者に行きましょう。 進められた薬が逆効果だったらどーしますか?

katukuro
質問者

お礼

ありがとうございます・・・